トラさん~僕が猫になったワケ~

公開日から遅れること1日、2月16日(土)に観てきました。あ、北山くん初主演映画公開おめでとうございます。北山くんが初めて映画に主演すると知って1年ちょっと、なんだかあっという間だったわ。

 

この映画の舞台は監督さん曰く分倍河原とかの方みたいなんだけど、撮影は神奈川、横浜とか大和で行われていたようで、幼少期を大和で過ごし実家が横浜にあるわたしとしてはなんだか懐かしい景色でより一層ほわっとしました。あとからロケ地を調べてみたら、わたしが小学生の頃によく行っていたスーパー(当時は名前が違ったけど)が出てきたりしていてえー!あのあたりを猫みつが走り回っていたのねとちょっと感激。

 

やはり北山くんのビジュアルだからこそ似合うもの、できることってあると思うし、そういう意味であの猫スーツは秀逸でしたね。ケムケムさんのおっしゃる通り、猫がCGではなく北山くんが演じていることに意味のあるファンタジーだったと思いました

 

命を落とすシーンは思っていたより結構衝撃的だったし、倒れた北山くんの頭から大量に血が流れだす映像は想像以上に心にぐさぐさきましたが、その後の裁判長とのシーンが早速ちょこっと笑えるシーンになっていて、他にも何度かシリアスに傾きそうになるたびにスーちゃんらしいユーモアが出ていてほんとはまり役だった。特に棺桶の中のスーちゃんの顔最高だったよ北山くん。

 

玉ちゃんがうるっときたと言っていた最後の方のシーンは番宣でもたまに使われていたけどみんなが大好きな北山くんの笑顔でしょあれは。本当にいい顔するって思いました。あたたかい感動をありがとう。

 

オマケ:高嗣くんのトラさんを観た感想が「この人と同じグループだよぉ~」ってかわいすぎて無事に昇天しました。