見終わりめもめも

あまぞん氏から「発送ずみずみぃ〜(黒レンジャ風にお願いします)」ていうメール来てたんだけど、てっきり江東区からくるものとばかり思っていたら堺からやってくるらしいです。わたしが大阪のひと好きだからっていう気遣いですか??ということは明日の夕方くらいかなー届くの。明日の夜から見て木曜日廃人になって会社休んだろーかー。


そんなわけで世の多くのエイトスキーさんたちがDVD鑑賞していたであろう今日は、仕事終わってからせっせと韓国ドラマ消化していました。何度見始めても1話で寝てしまう「赤と黒」・・・。キム・ジェウクあんまり出てこないしいやな奴だしかわいそうだしドラマも暗いし日韓合作のせいか韓国ドラマ特有の強引さがなくて妙に情緒的で飽きちゃうのかなぁ(ヒドイ言い草)でも今日は4話まで進みました。1話1話が長いから相当な進歩です!


というわけで去年の5月に突如始まったわたしの韓国ドラマブームもとどまるところを知らず、これまでにソウルに2回行き、新大久保はほとんど月一で行き、コスメは韓国ブランドに、そして韓国語も始めるという・・・自分で自分が不思議ですねっていうくらい続いてるけど、ハングル文字がすらっと読めるようになるまでは頑張りたい。


それでは見終わった韓国ドラマメモ。




ロマンスが必要 DVD-BOX1

ロマンスが必要 DVD-BOX1

最近で一番ハマりにハマっていたドラマがこれです。韓国版SATCって言われていたけどそこまででもない気もするけどとにかく面白かったー。「宮」のユルくんがいい感じに大人になってわたし好みの雰囲気になっていた\(^o^)/ラブシーンが話題になってたドラマだったけど、韓国ドラマのキスシーンてかなりがっっつりなんですよね。見ているうちにチェ・ジンヒョクが気になり始めて最後の方はヒロインとうまくいかない恋に号泣しながら見ていました。御曹司はいつも切ない><それが韓国ドラマ><(わたくし調べ)主題歌の「愛嬌」という歌はジョンフンとヒロインのチョ・ヨジョンが歌ってるんだけど、すごくわかりやすい韓国語で歌ってることがすぐにわかるという韓国語教科書のような歌詞でした。セカンドシーズンはメンバー変わるみたいで残念だなー。しかし韓国版SATCっていうの結構見たけど「恋愛マニュアル」と「ロマンスが必要」が好きだな。



シティーハンター in Seoul DVD-BOX1

シティーハンター in Seoul DVD-BOX1

えー日本のアニメのあれなの??ていう感じで全然違うやんけ!さえばりょうちゃうやんけ!と思うんですが、なによりイ・ミンホがかっこよすぎてそんなことどーでもいい。ヒロインのパク・ミニョンもかわいい。検事プリンセスの出演者がちょいちょい出ていていい味出してて楽しいです。あとレディ・プレジデントで悪役やってたひとが今作でも悪役で、韓国でもそういう・・・なんていうの?2時間ドラマの犯人役ポジみたいなひとがいるのかしらって思ったりしました。父親代わりの役のひとがなんか切なかったなぁ。あと不思議だったのはヒロインの子がお父さんの病院代を稼ぐためにいろんなバイトしてるんだけど、その一方で大統領のSPとかやっててその辺がご都合主義なのか韓国ではそういうのありなのかよくわからなかった、、、というか一応SPの職場には内緒の設定だったようだけど、いろいろうかつでばれそうになるあたりがドラマ…ってことですかね〜。検事役のイ・ジュニョクはチェ・ジウと「スターの恋人」に出て注目されたようだけど、こないだまで友達に借りていたんだが見る間がなく、友達が里帰りすることになったので返してしまったのだー。残念。



個人の趣向 DVD?BOX?

個人の趣向 DVD?BOX?

初めて聞いた時になんちゅー硬いタイトルだよと思ったけど、そういうことか!と。こちらもイ・ミンホのドラマ。フジでシティハンターでTBSで個人の趣向という、同じ俳優主演のドラマがこうして流れるのは稀!みたいなこと言われてたけどチュ・サンウクだって「パラダイス牧場」と「いばらの鳥」同時だったわよー(しかし主演ではない)。1話目であんまりヒロインのキャラが好きになれなくてどうしたもんかと思っていましたが、なによりイ・ミンホがかっこよすぎてそんなことどーでもいい(2回目)髪型はシティハンターの時の方が好きだったけど、個人の趣向はゲイのふりしたり、ヒロインを好きになってからの感じとかがすごく良かったなーと思います。韓国のサイトでユン・ウネが「個人の趣向」に出演というのをちらっと読んでていつ出てくるのかと思ったらイ・ミンホの学生時代の後輩で元カノで、本当にちょい役でした。カメオ出演というよりもうちょっときちんと出ていましたが。ウネさんとミンホさんでラブコメとかやらないかしら??韓国の伝統家屋に絡む建築がテーマだったので興味深かったです。北村にはまだ行ってないので次回ソウルに行ったら行きたいなー。あと近代的な美術館の建物は江南にあるらしい。これも見てみたい。



一時期より落ち着きまして、今は「私に嘘をついてみて」「アテナ」の2本だけ見ています。ユン・ウネなので見ないわけにはいかんだろう!というのと、スカパーで無料放送の日に数話見たら面白かったので期待して待っていました。イ・ミンホは花男で全く惹かれなかったのだけど、シティハンターと個人の趣向がかなり自分内ヒットしたので夜中にやってた来日密着とかも見てみたよ。美容師くんにもあのひとかっこいいですよねーって言ったら「あれは誰から見てもかなりかっこいいでしょ」って言っていた。



あと、最近韓国のパッチワークのポジャギが気になっていて、日本でもどこか売ってるところないかなーと思いつつ、母が昔パッチワークやってて「自分で作ればいいじゃない?」て言うんだけど、麻の端切れってあるのかなー。それこそ仁寺洞とか北村にはポジャギキットとか売ってるみたいです。テーブルに敷いたり、窓に飾ってもきれいだという。

暮らしのポジャギ 韓国の手仕事をいつも身近に (NHKおしゃれ工房)

暮らしのポジャギ 韓国の手仕事をいつも身近に (NHKおしゃれ工房)

確かにすごく和む雰囲気ですね。コリアデパートとかで扱ってないかなー。