20120805∞祭@幕張

5日は3グループで参加。スマ→あらし→エイトと同じヲタ街道を走ってきたがちゃさんと参加。
前日とはうってかわって強い日差しにノックアウト寸前でした。ネタバレしてます。



そんなわけでさっさとトーク会場に避難。登場の時になぜかすごんでいるどったん。影できすぎて目が見えない。この日は「たたいてかぶってジャンケンポン」でした。これが!相当おもしろかったです!あやうく時間内に納まらないかと思いました。まずはトーナメント決め。またすばさん7と思ったらずっと引いてるみたいで「俺どこにしよっかなー」「何回このボケやらなあかんねん」と言ってました。
丸ちゃん対裕さん。向かい合って丸ちゃんがエアお茶立てしても動じない裕さん。そしてゲームは裕さんの勝ちー。「これ、どっちかに絞った方がええで!!」とコーフン気味に話してくららに「そういうゲームやん」と言われていた。ヒナちゃんに「あとジャンケンするたびこっち見るのやめて!今のジャンケンどうやみたいなの!」とか言われる。裕さん・・・。
ヒナちゃん対ヤスくん。最強すぎる安くんをやっつけないとということで裕さん結構マジで「ヒナ頑張ってくれよ」って言ってた。ヒナちゃんがジャンケン負けたのに安くんが間違えてヘルメット取っちゃって、ヒナちゃんは素手で殴りかかろうとしておられました。最終的にヒナちゃんが勝ったのですが、後ずさりして逃げる安くんを追ってピコピコしまくるヒナちゃん。安くんがヒナちゃんにしがみつくんだけどなぜかKKNに顔をうずめていて、すばさん「ヤス!そっちのハンマーはあかん!!」・・・まだお昼ですけどぉー。
続いてすばさん対くらら。くららに対してすばさんが小さすぎてピコピコハンマー届かないかもってことでヒナちゃんが座布団ごとすばさんをすいーって前に出してあげるのかわいかった><「たたいてかぶってジャンケンポン!」って言った後の二人の動きというかすばさんの動きがいちいちおかしくてメンバーも会場も大爆笑。本人たちは真剣なんだけど、それでも笑いがこみあげてきて仕切り直し。すばさんヘルメットを取り損ねて負け。「大倉とやってると変なリズムになるわー」というすーさんに誰かが「なんでも歌にしようとするからな」って言ってたんだけどなにそれかっこいいじゃないって思いました。
2回戦目でヨコヒナ対決。裕さん勝ってるのに何度もヘルメット取ってたww「ヒナにたたかれるの怖いねん!!!」wwwwくららあたりが「因縁の対決ー」とか言ってたような気がする。裕さんの勝ちでした。
りょん対くらら。りょんがジャンケンするたびにいちいち「あぁ〜〜」「う〜〜ん!」とかオカマみたいな声で言ってた。ここもひたすら笑う。くららの勝ちー。
ここまで長すぎて巻きの指示が出ていたようで、決勝の裕さん対くららは微妙な判定ながら裕さんの勝ち!!「めっちゃ嬉しい」って顔がきゃわゆくて目の下がしわしわしてた。
トークは4日はメンカラー×白のボーダージャージでしたが5日はメンカラーのジャージでした。回によって変えていたと思います。


展示は前日より混んでいたけど裕さんと手をつないで写真を撮るために並びました。がちゃさんはりょんりょんの列に(こっちの方が混んでた)。裕さんの左手とつなげるようになってるんですけど、手を横に出しているので普通につなぐと離れちゃうからわたしは裕さんの親指を持ってその前に来るような感じで裕さんがわたしのお尻に手を回しているような感じにして撮ってもらいました(ってパネルの話ですよ)。帰ってから何度も眺めているけどナイスカップルすぎる(言わしとけ)。

そんでりょんりょん告白コーナーと裕さん告白コーナーへ行きました。裕さんはふざけると思ってた。りょんりょんはうまいなぁさすがって思いました。裕さんコーナーにもまた立ち寄り、写真を眺め、また幸せな気持ちになり、ソロコン映像の前に陣取って撮影しているひとにちょっとしたさついを抱いて*1りょんりょんの手形足型の撮影をしたり激混みのりょんりょんコーナーを横から覗いたりして満足しました。その合間にスクリーンではブースの制作の裏側が流れているんだけどたまに楽屋の前の中継が入り、裕さんは「大きなのっぽの古時計」を歌ったり、カメラに唇を近付けてちゅうちゅうしたり顔をどアップにしたりティシャツの中を見せたりぽわぽわしてました。一回楽屋に入るのかなーって思ったらまた近づいてきてちょうふわふわしていたけどわたしたぶんあぁいう裕さんのテンションが一番好きかも知れない。


ヒストリーは年下組の写真を見ました。ちょっと混んでて山田は全然目に入ってこなかった・・・。あれもうちょっと上にした方がよくない?そして前日見られなかったポスターを見てすばさんにいちいち笑わせてもらった^^


ライブは前のブロックだったのでボンゴ裕さんを堪能しました。セトリは前日のものより旅人→Dye D?に変わりました。バンドでこの歌って意外。裕さんはじっとじっと熱心に譜面を見ていてあんたそんなに見るかいねと思ったけどこの日の前のライブで間違えちゃったんだってね。だからか!ちょう見てたもん。すばさんの声量に負けないように必死に歌う裕さんすてき。あと、T.W.L近くで見られたの嬉しかった。「好きにやっちゃって〜」てとこで客席を両手の指で指していたずらっこのような顔をしていてちょうううううときめいた。はぅ。


最後すばさんが「あぁー!」って舞台に座り込んでしまって、でもそれはなんかすごく充実感を感じているようなわけもなく泣きだしたいようなそんな空気に包まれて幸せでした。裕さんは「また会おうね。ツアーで会いましょう!」と言ってくれました。パズルツアーが終わった時の気持に似てるなぁと帰り道に思ったのは、ラストの「ひとつのうた」を聴いたときみたいに、優しいあったかい想いの中に誇りを感じたからです。このお祭りが、当たり前だけどエイトとファンのもので、エイトがすごく近いところで楽しいなぁ!って言ってる姿をわたしたちも楽しいよ!って心で伝えあってるみたいな。だからなんかあのツアーが終わった時の気持ちみたいになったのだなぁ。


いいお祭りだった。わたしはあと10日にしか行かないけど、11日も12日も行きたいくらいに素晴らしいお祭りでした。8周年が通過点でしかない!っていう強烈なメッセージも感じたし。あったかくて楽しくて切なくて涙が出た。一番一番思ったのは、大好き!てことでした。エイトがとか裕さんがとか、この空間がとかこれからの彼らもわたしたちも、大好き!て思いました。


では5日のつぶやきまとめです。

  • お経のごとく体中に「裕さん好き裕さん好き裕さん好き」て書きたい。
  • たまには全員万遍なく見るかと直前まで思っていたのに裕さん登場した瞬間に即断念しました。裕さん担のみなさん本当に本当に裕さんのからだ見て(言われなくても)
  • 8/5グループ3トークめちゃくちゃ盛り上がりました。わたし的に当たりクジ!りょんがひたすらオカマ声で「あーん」て言ってた。くらはゲラ。安くんがひなちゃんのKKNに顔埋めてました。裕さんは優勝してご機嫌かわゆい。今日も脇毛確認。
  • 裕さん生中継かわゆし。ちゅうちゅう唇とかティシャツ中にカメラ入れたり出血大サービスな展開。歌も歌いぽわぽわしながらしばらく一人でうつってました。
  • 裕さんと手繋いだりおしり触ってもらったりしたよ(ぱねる)告白されたし裕さんわたしのものくらいの気持ちでいたらりょんがすれ違いざま裕さんの裕さんをにぎにぎしていてわたしまだまだですね><
  • 今日も裕さん脇毛確認、黒いアンダーでしたぬん。ウインドチャイムしゃらしゃら何度も鳴らしていた。久々ひとさしゆびでこしょこしょするのわやっていた。
  • 今日は立ち食いスタイルで効率よくにしきどさんにもに告白されてきました。裕さんリア充コーナー再来してどったん手形足型撮って隙間からどったんコーナー見た気になってヒストリーも年下組見てきた。目一杯楽しんだー。
  • 生中継大倉さんはとぅるーらぶやなんかもう一曲チェッカーズ歌っていた。熱唱。裕さんはちゅう唇ばかり。
  • グループ3ライブ、大倉さんスティック放り投げてたかっこよかった。
  • 2012年夏、やっぱりヨコが好き(みりーさん、グッズ手配お願いします)
  • 裕さん旅写真を彼氏との旅行に見せかけて夏休み明けに披露し隊(隊長はなさん)
  • 昨日も相当言ってたけど、裕さんと一生暮らしたい。
  • 帰り道何となく梅田のようなにおいを感じたのはPUZZLEオーラスみたいにメンバーが自由に楽しんで力いっぱいファンと向き合っていたからだと思います。大阪でも待っててね。


ひとまず幕張お疲れ様でした。

*1:撮るなとは言わんけどあんな混んでるんだしみんな見たい中真正面に陣取って動かないってどうかと思うよ。