20130211 If or・・・V@サンケイホールブリーゼブリーゼ

初年度からなんだかんだと観てきて今年こそ運の尽き!ということで観られないはずでしたがスーさんにお声掛けいただきなんと大阪まで初遠征(←いふおあで)というか、この時期に関西に旅をしようと思っていたのでちょうど!という感じでした。ありがとうございました。大阪に2泊して京都に1泊して、という旅でしたけど大充実で楽しかったです。旅行記は別記としますのでここではいふおあの感想を。ネタバレしております。




現代のブック○フでバイトする青年とジャパング帝国??という仮想国の王子を軸に展開するストーリー。ブックオフに、バイトに入って来た時から売れていない本があると気付いた青年はふと手にとって読んでみることに。その内容が今回のストーリーなのですが、1000の掟があるジャパング帝国では「10時に西に向かってロバート・デ・ニーロのモノマネ」とか「10時15分に地面の匂いを嗅ぐ」「座るときはおネェ座り」などのくだらない掟に振り回されながら生活せねばならない。そして恋愛禁止のこの帝国では10年に1回の浪速コンというのがあり、そこで結婚相手を見つけないとのちの10年また恋愛禁止という掟も。張り切って一張羅を着て翌日の浪速コンに備える若者(しんごさん)。お願いするときは赤ちゃん言葉とか謝るときはシャクレて言うとかを次々やるんですけどみなさん(客席ね)「かわいいいいい」て言ってました。そんな肝心な浪速コンの日にうっかり寝過して出遅れるも、主催者のおじいちゃんがダンゴを喉に詰まらせたところを助けて再チャンスをもらい、お気に入りの女の子にアタックする権利を得る(お気に入りっていうか、貧乏とか最初言ってたのに近くで見たらめっちゃ好みだったらしい)(もちろん女子役もしんごさん)。しかし帝国の王の娘に気に入られた青年は、娘と結婚するよう迫られ、他に好きなひとがいるとわかると王の掟守がその娘を捕らえるよう命令。彼女を助けるためにフェニックスの卵・龍の髭・ガーリー草を取りに行くよう命じられる(いきなり竹取物語風)。ずっと1000個目の掟がわからなかった青年は、ガーリー草を目の前にすると「この草をとったものは死ぬ」という1000個目の掟に遭遇。それでも持ち帰った(んだと思う)らなんとお気に入りの彼女が王の娘だった、めでたしという話。そして本を閉じた現代の青年の名札には「掟未来」と書かれていた。


王の娘が「あんなぁ〜ウチなぁ〜」ていうしゃべり方で面白かった。そしてなにより濃いキャラだったのは掟守。ヤクザです。完全に。セカンドバッグ持ってます。劇中はヒナちゃんが熱唱するシーンが多々あり、とってもよかったですよ。全力で歌っていて。しかしだんだん、年々突拍子もない設定になってきて、なんでこんなことになってるんだっけ?あ、If orだからか!ということに気づきます途中でwそして村上さんは男子をいじりすぎな気がする。客席にいるとやたら構いますよね。まぁそんなもんなのかもしれないんですけど。

先生のコーナーはもはやネタ切れ感の否めないほっともっと弁当をじゃにーずに例えるバージョン。やたらスマ-キスマイラインにつっこむ先生。そしてNEWSのことはなぜ敢えてあんなにほじくったのか意味が分からなかった。あそこだけ正直ものすごく気分が悪かった。あれがシャレだとしても笑えない。気持がザーーーーーーっと引きました。いやわたしは完全なる外様ですけど平家派の忘年会でも頑張ってほしいよねって話題に上がってたし、この舞台でいじるのはちょっと危険すぎるしむしろなんの意味が、、、と思いました。そしてそんなん上から言うほどエイトも・・・と思ったりした。ま、東京では言わないかオブラートに包んでくれることでしょう。


MCはなんとなく業務連絡多め。来年のことと次回シングルはなんとなく決まっているようなニュアンスに感じました。「なんにもわかりませんけど」と言いながら「来年は・・・」とか「東京公演の頃には・・・」とかボンヤリ言ってたので。


ストーリーは明るくさっぱりとしてよかったです。それでも後の飲みで「ガーリー草のくだりで「死」が出てきた時やっぱりか!てなった」という話題になりましたが。裕さんしんごさんはなにかっていうと「死」につなげやすいですよね。レンジャーとか。そういえばかわいいとはいってもわたしの中で中居さんや裕さんに対するかわいいは同じでも村上さんは違うなぁと思いました。ていうか村上さんも相当天然ですよね、ってこの舞台見ると思います。なぜかはわからないけど。来年も観られるのであろうか。大阪で観ると聖地!て感じがするので楽しかったです。本数もっと増やせばいいのにー。

公演期間の最初の方に観たのは初年度以来だった気がします。これから東京に来るんだよねええ。頑張ってください。俺の女の皆様も!



よくみんながブリーゼに行くと撮っているブリちゃん。初対面してきました。動きます!かわいい!