京都

旅日記の続きです。大阪2日間の翌日から京都でした。西梅田から阪急の梅田までずっと地下を歩いて、あぁ大阪!て思っていました。淀川を渡る時にあいぽどから「花であれ」が流れてきて泣くかと思いました。それではまたまた写真満載!




ホテルロビーで母と待ち合わせ。5分違いくらいで到着したので朝ご飯にヤオイソへ。


フルーツサンド!昔スギトラのフルーツサンドを食べたけどいまはスギトラさんないのよね。


ジュースは季節の果物ということで苺にしました。美味すぎる。朝からたくさん栄養を採ってよい気分。


北野天満宮へ行って梅を見ました。まだ咲き始めたばかりですね。そこから大将軍八神社へ行って方位厄除のお札を買いました。引っ越すし、母の友人の息子さんも引っ越しするのでその分も。黄色いお札で効き目がありそう。新居の玄関に貼ります。


お昼はJR伊勢丹にあるモリタ屋で。京都タワーが見えます。改修中?
母はお肉あんまり好きじゃないけどここのは好きなんですよーいつも食べるのはローストビーフ


午後は小野に行きました。随心院の梅園は全然梅が咲いていない。寒いんですね。


静かで美しい。道策さん(ていうか裕さん)はここで撮影したのか。


東山に戻って名前が気になっていた満足稲荷。すごくご利益がありそうな気がするこの名前。そして近くの寂光寺へ。



本因坊家四代目が道策くんです。裕さん♥裕さんに素敵な役をありがとうございますーとお礼かねてお参りしました。

夜はここも何度か行っているお店に。

夷川 燕楽

食べログ 夷川 燕楽

何を食べても美味しいのだ。つい食べ過ぎてしまうのだ。〆の湯葉ご飯は外せません。


夜は雨が降っていたけど朝になったらまぁまぁいいお天気。

ホテルから山が見えたー。



朝ご飯は前田珈琲です。喫茶店の珈琲って美味しいよね。



安井金毘羅へ行ったのは上司との関係に悩む妹に悪縁切守を買うためです。会社の机に飾るーと言ってました。心強すぎる。



いろんなところぶらぶら。お茶碗とお椀を買いたかったので清水を散策。とてもよいものが見つかったので満足です。これも満足稲荷のおかげか?

みのうら

食べログ みのうら

お昼は予約していたみのうらさんへ。ここは初だったんだけどこれまで2回くらい振られているっていうか年末だったり定休日だったりして来られてなかったので念願です。美味しかったー。また来たいです。


八坂に行ったり長楽寺に行ったりしてなんとこのあと六盛茶庭に行こうかと言ってたけどお腹いっぱい過ぎて無理なのでそれはまた今度に。ただ、然花抄院に行ってお土産を買う時もしかしたらカフェ行けるかもーとか思ってたけど無理だった・・・さすがに数日の暴飲暴食が。夕方の新幹線で早めに帰宅しました。


あ、うねのというところのお出汁パックが美味しいので伊勢丹にあったら買おうと思ったけどなかったので林久右衛門のを買ってみました。これも美味しい。

お天気に恵まれて京都も楽しかったです。本当にもうちょっと近ければちょくちょく行きたいのですけどもね。これくらいの距離だから旅行な気がしていいのだろう。でもまた行きます!