3/17inソウル

ソウル3日間の旅に行ってきました。シホリーノさんが事前リサーチを細かくしてくれていて、いつも一緒に行くメンバー内だとわたしがナビ役なのですが、今回はお任せしてしまいました。調べたのは鞄屋さんとパンケーキくらい・・・本当にお世話になりました。ではまず初日のソウル。写真がたくさんなのでたたみます。

羽田に7時集合してちょこっと国際線ターミナルをうろうろ。早朝故あまりお店は開いていませんでしたが天気が良かったので展望デッキにも上がってみました。

江戸小町はこんな感じ。早朝でまだお店はほとんど開いてませんでしたが。

その後出国審査を受けて免税をのぞいて、コーチの新作のお財布が29000円であることをチェック。いまベージュが自分の中でアツいので買いたいお財布があるんですけど新年にちょうううう便利なお財布をかったばかりなので迷い中。フェラガモもやっぱりかわいいけどボタン式はだめなんだよなー。8:55のANAでいよいよ出発〜。

機内食はかしわ飯。あつあつで美味しかったです。映画はいろいろ迷った挙句に007スカイフォールを観ました。アデルの歌声が素晴らしい。行きだけでは見終わらなかったので帰りのお楽しみに。

金甫空港に降りてお迎えの車でソウルまで移動。ガイドさんのくれた五味子茶美味しかったけどその漢方のお店は行かなかったー。次回は必ず行きたいです。この日の五味子茶はわたしにとってはちょっとすっぱかったです。酸を感じる場合はストレスがたまっているとか!!仕事してないのにストレスて!!ところでこの日は日曜日でしたがかなり道がすいていました。ガイドさんによれば金土は渋滞がひどく日曜はすいているらしいです。出発か帰国を日曜に合わせるとよさそうです。今回のホテルは世宗ホテル。明洞駅にほぼ直結していて大変便利。歴史あるホテルで眺めもいいです。

着いたのは昼でしたが夜景写真も。

ホテルにチェックインしてすぐさまアックジョンへ。

暑いくらいのいい天気。体力をすっかり奪われたわたしたちは調べていたパンケーキ屋さんへ。15分くらい待ちますといわれ(英語で言われただけなのになぜか60分と勘違いしていたわたし・・・我ながら意味が分からん、脳が心配・・・)店の外の椅子で話していたら日本ではありえない商売のひと(ここに書いていいかわからないので割愛)に遭遇したりして楽しかった。

暑かったのでスプライトを飲みました。そしてシホリーノさんはベリー系でリコッタチーズの乗ったパンケーキ。わたしは以前別のお店でバナナパンケーキを食べたので、チョコにしようと「チョコエクスタシー」というメニューにしたらマジでエクスタシーでした。ただしチョコ大好きなひとにとっては。わたしはチョコ苦手と言いつつ外出先では意外に食べてしまうんですけどこのチョコは!!1年分くらい食べた気持ちです。だけどビターでおいしかったしべったりしたチョコではないのでできれば完食したかったなー。ちょっと残してしまったのが悲しい。それにしても黒々してますな。

その後カロスキルを散策して、8secondsに。エイト好きなら行ってみたい(かもしれない)お店です。

靴が9900W・・・800円弱だったので買いました。なかなか日本にこういう柄の靴がないよね。

ここはブランド品のアウトレットのお店で大柄なわたしにはいい感じのサイズだったので次回もチェックしたいです。結局ここで見た13000円くらいのトレンチが一番よかったなー。

カロスキルの女子な感じのお店でロングネックレスを買いました。同じ石が均等についているデザインを探していたのでまさにドンピシャでした。2500円くらいかな??

日が陰ると寒くなってきて、カロスキルを後にしアックジョン駅に戻る最中に教会がありました。

街のそこかしこに教会があります。

初めてちゃんと街を見た梨泰院(前は垢すりだけ)で初の靴オーダー!何も資料をもっていかなかったのでシホリーノさんの持ってた切り抜きから紐付きの靴をライトベージュでオーダーしました。よかったら(ってたぶんいいんだけど)次回数足オーダーしようかしらん。

そして上水に移動して弘大までてくてく。弘大は「メリは外泊中」の舞台です。これまで行ったことがなかったのでわくわく。若者の街でパワーがありました。お店もたくさん。1軒ずつ見ていたらとても時間が足りない感じ。また行ってみたい。

雑貨屋さんの入っているアートなビル。

夕飯はそのまま弘大で。マッコリの有名な月香にて。微炭酸でさっぱりしていておいしい。

キムチチーズチヂミはチーズがモツァレラを使っていてさっぱり。家で作るときに試してみます。シーザーサラダが一緒にのってくるのがおしゃれ。ポッサムはやはり量が多い!!でもおいしい。こんなおいしいの初めて食べたかも。コラーゲンプルプルで脂身がおいしいんだよね・・・ただすぐにお腹一杯になりますが。

店を出たら雨。月香からすぐだったのでコーヒープリンスへ。工事中だしわたしのカメラじゃ映らないしで看板だけアップで撮ってみました。

ジェウクももうすぐ除隊ですなー。

ホテルに一度戻ってから汗蒸幕へ。明洞はやっぱりちょっと高いですね。日本人観光客が減ったせいかとにかくしつこいくらいにこのコースにしろって言われて「あなたはわたしの話を聞いてない」とかも言われてかちんと来たけど希望は曲げなかった(当たり前)。前に行ったところは2軒とも違うけど、今はこんな感じかなー。わたしは垢すりとよもぎ蒸しと角質ケアだけやってほしいのよ><でも垢すりのおばちゃんは今までで一番うまかった気がする。去年のお正月以来の垢を落としました(家でもやってるけど本格的なのはできませんので)。

12時ごろにホテルに戻って就寝〜。1日目から大充実していました。