DREAM BOYS JET

マッチの半生を舞台化って聞いたときにはえええええ!て思ったけど意外と普通にいつものドリボでした。わたしの大好きなあの世界がそこにはありました。いい加減自分がドリボ担すぎて今年もいよいよ訳が分かりません。なんでしょう。何回観ても飽きないあの展開。自分どんなテンションになるのかなーって思ってたけどどうにもこうにもいつものテンションでした。ありがとう帝劇!以下ネタバレ。




ユウタ:孤児院で育ちレーサーを目指してコンドウの下で練習していたがやめて今はアイドル
センガ:ユウタとはレーサーを目指していたころのライバル。今はトップレーサー
ミヤタ:レーサーを目指したが今はメカニック
サトシ:ユウタたちの弟分。同じ孤児院で育つ。

コンドウ:アイドルからレーサーになり、今はコーチ
マダム(鳳蘭さん):プロデューサー。ユウタ主演でコンドウの半生を描いた映画製作を目論む


どーーーですかこの設定見ただけでどう考えてもドリボ。そしてわたしはこの設定で最後まであらすじが見えてしまい、超ワクワクしました。だってあのあらすじじゃなかったらドリボじゃない><

オープニングはマッチメドレーでちょう沸きました。さよならなんて、言えないよ、バカヤロー!ってみんな言わないんだね。うん。メドレー後のマッチの挨拶で「まだ皆さんが生まれる前のヒットメドレーでした」って言ってて「生まれててごめんよ」って思いました。マッチのアルバム買おうかな今更。マッチのデビューは80年なのでわたし4歳からずっとマッチの歌を聴いてきてるんですよ。マッチ好きだったもん。まさに三つ子の魂百までだなぁと思いました。もう勝手に血が騒ぐんですよね。

台本通りなのか、ジュニアっ子が玉ちゃんを呼ぶときに「カズヤ!あ、間違えちゃった」とか言ったりマダムがミヤタに「カズヤ!来てくれたのね!」って言って眼鏡かけて「なんだミヤタくんか」って言ってみたり、亀ちゃんへの愛を感じました。2回もカズヤって間違えられて玉ちゃんはぷんぷんポーズをしてましたかわゆいいいい。亀ちゃんのドリボよりもアクロバットとイリュージョンが少な目。そして棺桶は出てきませんでした(そこ)ドリボと言ったら棺桶なのに〜。

その棺桶が出てこないので気が付いたんですけど、前のドリボってちょっと悲壮感漂うというか壮大で生命へのこだわりみたいなものが感じられたんですよね。それをわたしは社長の命への執着だとずっと受け取っていたんですけど(だってSHOCKも死んでもショーマストゴーオン!がテーマだから)、今回マッチがテーマに加わって、ある意味ちょっと世捨て人的な感じがするんですけどマッチって。激動の人生を歩んできて、レーサーって命がけでしょう。ある意味いつ死んでも構わない的な、それでいて常に前に進んでいくしかないという強い信念みたいなものを感じるんですよね。舞台はまさにそれがテーマでした。新しい時代を築くというのがテーマで、前のドリボより爽やかでちょっと明るい感じがした。わたしはどちらも好きです。どちらも素晴らしい。で、棺桶は不要なのかと勝手に思いました(たぶんそこまで重要アイテムではない棺桶)あと、最後玉ちゃんが「僕の、、、母です」てマダムを紹介するんですけど「ここはどうしてもあるんか」と笑った。亀ちゃんの時もさんざんもめての最終的に「僕の、、、母です」てものすごいためていうのがいつも面白かったんですけどそこは玉ちゃんバージョンもかわっておらず、心の中で親指立ててました。このトンチキ具合がドリボです。

ボクシングじゃないのでワンツースリーでノックダウンはなかったですけど、大好きな桟橋のシーンの歌も、後半にマダムとマッチと玉ちゃんで歌うのもあったしおなじみの歌も多くてほんとときめいた。あ、途中夕焼けの歌をジュニアっ子が歌ったけどそれはすばさんの声で聴きたいと思いました。最後はやっぱり挑戦者なのかと思ったら本当に挑戦者(しかもレーサーバージョンの歌詞)だったけども。

ショウタイムはほぼキスマイ曲で楽しかったー!!!結構歌ったなぁ。しははを玉ちゃんがソロで、キスウマイを宮田さんがソロで、シェキラを千賀さんがソロで。かっこよかったーん。あとエブリバディゴー・君とのキセキ・マイレジスタンス、、、あたりかな。ちょっともう忘れている。ちなみにキスウマイはヲタ芸バージョンでした。

キスマイの三人はそれぞれすごくよかった。今回席の関係で千賀さんがものすごく近かったんですけど華がありますわなー。玉ちゃんは実にかわゆい。カテコでもとにかくかわゆい。ぬぼーってしててかわゆい。ダンスも歌もちょうよかったですよ。そして宮田さんは滑舌がいいしセリフ回しがいいし、めちゃくちゃ舞台向きじゃん!と改めて思いました。声が一番通ってました、三人の中で。マダムは鳳さんでしたが、まぁビバリーよりも鳳さんくらいマイルドな感じがいいのかな。わたしはビバリーのド迫力が一番好きですけど。ただマッチと元夫婦の設定なら年齢的に真琴さんでもいいかと思いました。

しかしこれは、、、来年からどうなるんでしょう。マッチがそんな毎年舞台の仕事してくれるんでしょうか。どうなるドリボ。とりあえずわたし的にはライフワークにしておりますので続く限り観に行きます。主演がじゃんぷとかせくぞんになったらそっちのFC入らにゃならん・・・。