あろはわい・食べたもの編

引き続きハワイまとめ。いろいろ食べたけどやっぱり日本料理って繊細よね。帰国した翌日に即行築地でお寿司食べましたもん。ヒナちゃんがナンデスで食べてたさんま食べに行ったよすしざんまいに。お米って素敵!



機内食。行き。


帰り。

ハワイアン航空で行ったのですが、行きはスパムむすびが最初に出てきてその後ロコモコ。この時点でたぶんハワイのロコモコは食べられないと悟ったわたしです。グレービーソース甘いよね。日本で食べるロコモコってデミグラス系が多いからそれを想像しているとかなり甘くてきつい・・・。帰りはケイジャンチキンライスの後にコンビーフサンド。これは両方美味しくて、とくにケイジャンチキンライスがものすごく美味しかったです。あったかかったし。サンドが包んであった包布はお土産に。





ハワイで食べた中で一番きちんとしたものがウルフギャングのステーキでした。ポーターハウスステーキは量が多すぎると思ったので、トラディショナルニューヨークなんちゃらっていう店員さんが進めてくれたものです。熟成肉がかなり美味しかったので日本に帰ってきても買ってしまった。チーズケーキも名物でこれも美味しかったですけどニューヨーカーはこんなこってりしたものを常に食べているんでしょうか。


チーズケーキと言えばチーズケーキファクトリーのも食べました。店自体は混みすぎててシステムがいまいちわからなかったのでテイクアウトで。ライムのチーズケーキです。向こうに見えるのは夫のバニラビーンズチーズケーキです。美味しかった。濃かった。


シューイチのトレナビでやってたベアフットビーチカフェにも行きました。ガーリックシュリンプ。これわたしは結構好きなんだけど夫は後に残るから苦手かもと言っていたー。お花が添えてあったりしてかわいい。



これもテイクアウトしたエッグベネディクトエッグスンシングスのです。モケズで食べたののほうが美味しかったよー。


ラニカイジュースのアサイーボウル。これとても美味しかったけど量はこれの3分の2くらいでいいです。冷たいからお腹冷えるかと思いきやそうではない、なんか不思議な食べ物。体に栄養がみなぎるぞーっていう感じです。



ワイキキビーチウォークにあるジョバンニというお店の名物・パストラミサンド。夫はここでロコモコ食べてました。パストラミ美味しかったけどこれも大きすぎるので途中食べ飽きる・・・。けど頑張って食べた。持ち帰るにしてもなんかぐちゃぐちゃになりそうだったので。


旅の後半、日本の味が恋しくなった時に行くのがお勧めとされていたパイオニアサルーンのグリルアヒ。これめちゃくちゃ安心する味でした。グリルした鮪をわさびとポン酢で食べるのです。安定の味。完全に日本語が通じるのも安心ポイント。ダイヤモンドヘッドに行く途中にあって周りはのどかで雰囲気も良かったです。




アウトリガーワイキキホテルに入っているデュークス・ワイキキでハンバーガーを。ここは海辺のレストランで毎日4時から生演奏もあるので3時半くらいに入りました。雰囲気は抜群だけど結構混んでてかなりにぎやかで会話するのに一苦労でした・・・。


あとは写真撮るのを忘れているけどパンケーキとか中華っぽいのとかアヒポケとかも食べたよー。アランチーノというところでクレープ食べたかったけどだんだん食べるのがきつくなってきて結局行かなかったです。味付けが全体に濃いのと量が多いので次第に食べたいものがなくなっていくという・・・。

最後の日、帰る間際にビーチウォークの裏にある高橋果実店に行ってサンドイッチとソルベを食べた。エッグサラダサンドにしたんですが、卵と大量のパセリのサラダで苦みがあって大人のサンドイッチだわーと思った。美味しかったです。ソルベはココナッツにしました。ココナッツはソルベよりアイスの方が美味しいのかもしれません(アイスも売ってた)


グリルトというプレートのお店に行きたかったけど、ガイドブックにはワイキキショッピングプラザに入っていると書いてあり、アラモアナで見かけたけどまぁいいかと食べずにいたらワイキキのほうのはなくなっていました。かといってアラモアナのフードコートはかなり苦手。なんか息苦しい感じがするんだよなー。通るだけ通って食べなかったけど。ロイヤルハワイアンセンターのフードコートの方が好きです。


帰りの空港でバーガーキングに行ったんだけど、ワッパーのセットにしたらレジのおばちゃんに「チーズはいらないの?」的なことを英語で聞かれた気がして、チーズワッパーだとドルが足りないからって普通のにしたんだけど「イエス」って応えたらなぜかチーズが入っていた・・・要英語力。そしてドリンクはSサイズにしたけどわたしの手のひらよりも大きいカップでした。さすがアメリカ。