2014現場まとめ

あっという間に30日。今朝起きてしばらくしてついったーを眺めてカツンちゃんin京セラだと気付いたよ。いよいよ今年終わるよーーーと言いながら今日は大掃除でした。来年も京セラやるなら30日は行こうと思います。さて、今年の現場は今年のうちに。キスマイとエイトのツアーのことを書くのも今更なので、現場まとめで感想書いておきます。

ほんと前半何の現場にも出向かず茶の間以下の生活を送っていましたが、じゅんののフォレスト・ガンプが2014初現場。ピュアな役がじゅんのにとってもお似合いだった。翌週は隊長と副長とありさが出ているオーシャンズ11。同学年としては見逃せないミュージカルだわーということで旅先から電話しまくり(結局帰宅してから繋がったけど)で何とか取りました。観に行って良かったー。ダニー慎吾がかっこよすぎた。からだのおっきさをいかんなく発揮していた。
7月はカツンツアーの始まり!フォーラムは外れてしまったのだけどいてもたってもいられなかったのでグッズは買いに行きました。月末の横浜アリーナで2公演観ましたが、いまになってカツンを遠征なしでアリーナクラスで観られると思っていなかったのでそういう意味では貴重だなーと思いました。ここで座席運を使い果たすかのように2公演センター最前ブロックだったのが自分的にカツン見始めて初めてこんないい席だったなーっていうのもなんか感慨深い。
と思いきや9月のスマさんもどえらい席でビックリ。埋もれではないアリーナ席がMIJ以来だった・・・。ここで2日間連続で観に行って火がついてしまったので、ナゴヤをぴあ枠で取ってしまった。
9月はカツン代々木にも行きました。自分が思う以上に中丸くんのことが好きすぎて!好きすぎて秋!みたいな。
11月はキスマイコンに。1年に1回は観たいキスマイちゃん。今一番自分のテンションが安定しているのがキスマイかもしれません。巨大なドーナツのようなものが浮いててそれが照明にもなるし彼らがそれにぶら下がってアクロバットしたりしてセットの一部でもあるしあれ不思議だったー。ワイヤー7つぶら下げられるのでエイトもあれ使ったらいい。生で観るとニカちゃんかわいいと思うんだけど話術とかの面でやっぱりわたしはみっくんが好きです。ただソロにお笑いコーナーは入れんでいいwがーやさんと二人の歌には滾るしかない。あれをまた観たいのでDVD買わなければ。玉ちゃんはぽやーっとしたりたまにこけそうになったり今更「じぇじぇじぇ」とか天然で言っちゃうし本当に目の離せない子です。かわいい子です。あとわたしが行った回は師匠が結構話していたのが楽しかったです。
12月はエイトコン。パズル以降徐々に遠征を減らしつつついに今年はついに遠征なし。それでも十分なくらい彼らの方のテンションやいろいろなものが安定してきたなーと思います。実を言うと前半あんまり乗れなかったというか、FUN〜から三十路の流れとかはすごくよかったんだけどアダムとイブがそんな早く来るの〜!とか思ったり。そしてあれはPVの方に目が行ってしまうのでコンサートではPV流さない方がいいなぁと思いました。生の二人に目が行かん。かといって舞台上で女性ダンサーさんと絡んだりするのもどうかなと思うのであの歌は演出が難しいのかなと思いました。そんなわけでKINGくらいまでは一歩引いた感じで観ていました。KINGでようやくあったまったよ(わたしが) ただ愛以外の何でもないは悲鳴出たけど欲を言うなら踊ってほしかったんだ!!!ファンタスティックはお久しぶりで聴いてもやっぱり一番裕さんらしい感じがします。Revolver→アイライロからのワンシャン・・・あら?(←ドーム土曜の飲み会で最も流行ったキーワード)みんなの好きなマルちゃんはこの路線って思ってくれたのだと思います。象からがわたくし的ハイライトでした。ここからの流れは本当に良かった(前半が悪かったわけではなく)。
裕さんはいつの間にかたくさんの楽器をこなすようになりました。一つ一つのレベルがもっと向上してゆくとこれまた楽しいなぁと思います。表向きはわちゃわちゃした感じが売りなんだろうと思いますが、象とかドヤ顔とか、そういったテイストの方が実際彼らに合ってるしコンサートでも見せ場になると思うんで、その辺のバランスをこれからもうまく保っていってほしい。もちろんわちゃわちゃも大好きなんで。


2014年は都合がつけば勝詣と十祭には行きたかったのですが、この二つに行けなかったの残念。2015年も福袋に行けなかったの残念って思いそうだなー。スマさんはここんとこ1年空けてツアーなので来年はどうでしょう。スマさんがなければもうちょっとおとなしくするつもりだけどカツンちゃんの動向によってはわかりません。エイトは10周年も終わって落ち着くの、、、かな?時期はまた変わってほしいけど規模としては今の感じでちょうどいいんじゃないかなと思うけど、彼らがもっと客席と近い環境でと望むのならアリーナツアーも可能性あるのかな。あとわたしはいい加減札幌ドームに行って5大ドームを制覇しなければなりません。次回のエイトか次回のスマさんでと思っています。


ジャニーズ以外で観たのは「太陽2068」でこれは本当に観に行って良かったです。来年はもうちょっとお芝居やミュージカルを観たいと思ってます。