ジャム@東京ドーム

もう8月が終わってしまう。お天気悪いまんま、なんだかあまり夏!という感覚なく9月になってしまうよ。そんな中、8/13と8/16にジャム行ってきました。8/12にキスマイ@横アリに行って、そこで初めてデジタルチケット体験したんですけどエイトは紙のチケットとは言え席はわからず・・・ちょっとドキドキ。13日は1塁側の1階スタンド、16日はやや3塁寄りの2階スタンドでした。両方観やすかった。関ジャニ∞LIVE MANUALが相変わらずかわいい。裕さんがジャム瓶から出てきてサザエさんみたいになってるのかわいいし北の国からでユウとスバルなのかわいい・・・。あれはDVDに入らないから行かないと観られないんだよな〜。でも今回1部と2部の間にもあったから入れてくれるかな。


それにしても裕さんは声がとってもよくなったですね。舞台からあまり間をあけずにツアーなのがよかった。36にして伸びしろがある裕さんかっこよすぎない?あとは例えばJAMLADYあたりでもっとちゃんとえろくキメてくれたらもっといい。MCは13日はほとんどan・anの話でしたけれど、そこで裕さんの昨年のオープニングムービーきっかけでオファーが来たことがわかりまして、フォー!てなりました。あのえろさ、やっぱりマガハさんには伝わっていたんですね!!!しかしan・an持ってきたときの大倉くんかわいかったなぁ。

13日も16日もりょっちゃんが終始ごきげんな感じでしたが侍唄に行くときに、16日にふわっとBJを歌いだしてびっくり。わたしは全員集合とPUZZLEは一番通ったツアーなので、りょっちゃんがロリコをたまにセトリに入れてくれるのがとても好きなんですけど、BJまで!(セトリじゃないけど)りょっちゃんと音楽の好みが似ていると思ったことはないのだけれど、エイトの歌に関しては割と一番あぁぁってしっくりくるのはりょっちゃんですやっぱり間違いなく。

大倉くんの金髪?銀髪?ちょうかっこよかったんだけどヤスくんの髪の毛が爆発していてプラマイゼロ感だった(くらやすセット)。ヤスくんなぜ。まぁ個性が爆発しているのが安田くんだけれども。

あとえげつないの振りつけてくれたのどなたでしょうか。素晴らしい。ほんと最高でえげつなかった。裕さんが(ていうかみんな?)ノースリーブだったのもいい。

今回の構成はわたし的にとても好みでした。もうあっち観たりこっち観たりが忙しくてちょっと嫌なおばばになりつつあるのでバンドは1か所から動かなくていい。裕さんの楽器を延々観ていられるしいい。しかしやはりあれだけだと物足りなかったときっと思うので、後半はアイドルやっちゃうぞ〜★って感じがとってもいい。そして2階スタンドから久しぶりに裕さんのつむじを双眼鏡で見たけれど、美しい。あれでアラフォー。そりゃムダ毛が許せないとか言ってもいいと思うしかない。正しい。だってあなたは美しいんだもの。

今回一番グッと来たのはすばさんが勝手に仕上がれの時に後ろのみんなもよく見えて・・・髪切った?って言ったのにグッときました。そんで今回一番腑に落ちなかったのは、Never Say Neverの衣装がキャプテンアメリカぽかったことである。なぜスパイダーぽくしなかったのであろうか。

まぁいろいろひっくるめて全部とっても楽しかった。来年またどんな感じになるのかわかりませんけどいろいろ変えていったら面白いなぁって思うよ。ここんとこわりと構成が決まりきった感じのが多かったから、こう来るかーって思うのは楽しい。