西武ドームへ行ってきました

コンサートの感想の前に、西武ドームメットライフドーム)へ行ったことのまとめ。

 

自分が10年以上前に行った時や会社のひとの話を聞いてもそんなに大変な思い出がなかった西武ドームですが、検索すればするほど酷暑!熱中症!電車少ない!ぎゅうぎゅう!駅は入れない!みたいな情報しか出てこず、まぁわたしも10年以上前の話なんて参考にならないかもなぁといろいろ準備。ちなみに今回の足は車でした。

 

駐車場は予約していたんだけど、所沢方面には行かず遊園地側だったので渋滞もないし予約しなくても駐車場は空いていました。レオライナーも混んでて本数少なくて大変って見かけたから、乗れたら乗ろうねくらいだったけどあっさり乗れたのでレオライナーにてドームまで移動。これでだいぶ楽でした。歩いてもいっかと思っていたけど歩いたら40分はかかるしたぶん歩いていたら熱中症になってたかも。ドームについても体を冷やすところが何もないので。

 

会場のお手洗いも混むって聞いたけど仮設もあって見た感じはそんな行列してなかった。わたしたちは駐車場の近くの公衆トイレに行ったので待ち時間ゼロでした。

 

西武の1週間前に旅行で暴飲暴食して(!)胃腸炎になり回復したばかりで、屋台系のものは食べないようにしようと思っていたのでウィダーインゼリー、OS-1のゼリー、カロリーメイト1箱を持っていきましたが健康なら食料は持参しなくていいなと思った。結局ちょっと小腹が減って開演前にカロリーメイト半分とOS-1のゼリー食べた。飲料はポカリを半分凍らせたもの、冷やしただけの水、超凍らせたお茶の3本でしたが余りました。1本は友達にあげて、自分が飲んだのは1本半。塩タブレットは1粒も食べなかったです。

 

他には濡れタオルと凍らせたタオル。これがめちゃ役立った。拭いてもまた保冷剤と一緒に保冷バッグに入れておけば閉演後までまぁまぁ冷たかったので繰り返し使えた。汗ふきシートは2枚くらい使ったけどイマイチだった気がする。その時はちょっとさっぱりするけど。虫よけシールは服に貼っていたけどまぁまわりも虫よけスプレーとかしまくるに違いないと思ってこれはまじめに対策しませんでした。

 

扇子とグッズじゃない普通のうちわを持参したけどうちわの方が仰ぎやすかったので大活躍。妹がハンディファン持っててたまに借りたけどあれはいい。絶対買う。

 

そんなこんなで最後まで割と快適。汗はたくさんかいたけどむしろ気持ちよかった。すっきり。

 

帰りもすぐに駅に入れないかと思ったらのろのろとでしたが止まることなく進んで改札は比較的すぐ通れたし、レオライナー側の方が圧倒的に利用人数少ないので1本待って乗れた。運転は行きも帰りも10分間隔でした。

 

運転してくれた友達と妹には大感謝(わたしはちょうペーパードライバー)。もちろん駐車場代は負担しましたが激安だった・・・次もあそこに止めたいけどもうちょっといい場所も見つかったのでまぁまた西武であれば行きたいです。