今更ですが、野外コンサートの雨対策

本当に今更ですが、6月にね、東方神起日産スタジアムに行ってきたのです。連れていってくれる先輩から「たぶん結構いい席だと思う」って言われていたのでアリーナかなと思って雨対策していきました(と言っても前日に用意)。その時のことを記録しておこうかと。今後またいつ雨の野外に行くかもわかりませんしね。

 

わたしはわりと雨の野外は経験があって、サッカーだったりSMAPだったり(ってその2種だけど)。

当日はやはりアリーナ席だったので、念には念を入れて用意してよかったなって感じだったのですが、もうちょっとこうしたらよかったなってことも含めて以下。

 

用意したレインコート 

 

 

 KIUのレインコートは普段使いもできるなということで購入。その上によくある透明のポケットレインコートを重ね着しました。結構寒かったのでできたけど雨降ってても暑かったら無理だったのでそこは救われました。中にキャップをかぶってそのつばとレインコートのフードをちっちゃいクリップかなんかで止めるとフードがずるずるしなくていいのでそうしたんだけど、あまりに長時間だったので最後の方はつばを伝ってレインコートの中に水がちょっと入ってきたので首にタオル巻いといたらよかったなと思いました。

 

 

 

 レインブーツは普通にいつもはいてるのをはきましたけど、長いのでもよかったなぁ・・・。蒸れるのが嫌で靴下はいてこれはいたんだけど、ちょうどふくらはぎの下に靴のはき口が当たってこすれて靴擦れしてしまった。一応レインブーツの上にカバー(実際は膝まであるサイズの)。カバーがあるのとないのじゃ多分大違いだったので持っていって良かったです。でも次回こういうことがあればもう上下別になってる合羽を着てレインブーツだなと思いました。

 ↓こういうやつ。

 

 

荷物は濡れようがどうなろうが構わない300円ショップかなんかにあるビニールっぽいショッピングバッグみたいなので行って、観てる間は2枚重ねしたゴミ袋に入れて椅子の下へ(主にタオルとか塗れたら意味ないもの)。貴重品やスマホジップロックに入れて防水のアウトドア用のショルダーで背負ったままレインコートを着ました。わたしはペンライト買わなかったけど周りの方はジップロックに入れたまま点灯したり、サランラップ?巻いてる方がいました。

 

装備は概ねこれでよかったんだけど、コンサートが終わっても結構な雨だったので会場で脱ぐこともできず(というかどこの駅に行くにも人混みで傘とかさせる状態ではなかったので)このまま駅まで歩いてしまった。駅で回収するのが大変だった。。。

 

これが真夏だったらビーサンとかでもいいのかもしれないけど足がずっと濡れている状態って結構ストレスだよね。滑るところとかもあるし。今回は本当にもう最後の方結構寒めだったのでこれでちょうどよかった(レインコートの下には七分袖のTシャツとデニムのスカート履いてました)。

 

ということで、次回野外コンサート行くことになったら絶対にセパレートタイプの合羽を買います。