中居正広ロングインタビュー

中居さんが、3/31でジャニーズ事務所を退所することになりました。その報告ということで記者会見があったのが2/21の夕方。わたし自身はその前日の午後にYahoo!ニュースで中居さんが事務所退所報道があったことを知りました。見た瞬間は「えっ」てちょっと息が詰まる感じがあったけど、別にびっくりはもうしなかった・・・かな。まぁそんなに、「いつかは出るんだろう」とハッキリ思っていたわけでもないし「ジャニーズでやってくんだろう」とも思っていなかったので、「なるほどこのタイミングが来たか」って思ったというのが一番近いかな。

 

SMAPに色々なことがあった2016年、他のグループの応援ももともとゆるーくなってはいたけど、もうあまり現場にまで行って観てってこともなくなるかもなって思っていたんだけど、そんなときに必死に積極的に特に中居さんについて発信してくれたのがニカちゃんで。あの頃のニカちゃんにはずいぶん救われたなぁ。それまでキスマイはなんとなく年に1回はコンサート行っておきたいなって感じだったけどそこからガッツリハマってしまった。ハマってからも色々と中居さんとのおつきあいは続き・・・ミュージックソンへの飛び入りとか、大晦日CDTVのやりとりとか、10万円がゴールデン進出したときのサプライズとか、中居さんらしいやり方で引っ掻き回してくれて楽しいことがたくさんありました。

 

キスマイちゃんも、ことあるごとに中居さんのことを話してくれて。最近だと、紅白決まったことを知ってくれてるかなってANNPでお話ししていたのが健気でとてもかわかったな。いつか中居さんの司会でキスマイちゃんが出場する未来を思い描いててもいいよね。そして昨夜のキスログ全員更新での中居さんへのメッセージ。ANNPでも、SMAPの曲をかけるのにガヤさん、玉ちゃん、千ちゃんで選んでくれたのは「君色思い」。素晴らしい選曲だなって思いました。愛がある。

 

さて、中居さんの会見では1%から99%の中という表現を多用されていましたが、何ごとも0じゃないけど100でもないし中居さん自身にも未来はわからないから。だからそういう表現になったのだと思うけど、キスマイに入ってKis-My-Ft3になるかもしれないって言ってくれたの笑いました。舞祭組のことも何度か出してくれて、こういう時に真っ先に名前の出てくる関係であれたこと、嬉しく思います。わたしたちが知りたいこと・・・なんて本当はそうないんだけど、中居さんが話さなくてもいいと思っていること、または話したくないことはきちんとこちらの希望とマッチしていてすがすがしいなと思いました。リアクションは取らなかったけど目にも耳にも心にも届いていたと言ってくれたこと、感謝というより陳謝だと言ってくれたこと、あの人たちどこ行きました?っていういつも通りのいじり・・・やっぱり中居さんわたしたちいつも中居さんと繋がってましたね!って思いました。

 

途中、後悔を受け入れるということを言っていたんだけど、もちろんSMAPの解散を回避できなかったことへの後悔はあると思うんですね。だけどもうどうしようもないことだし、今後の再結成だって可能性としたら1から99%の間にあるわけなので、後悔というより過ぎ去ったあれことを受け入れたのかなと、わたしにはそう思えました。それよりも飛び込まなければならない瞬間が来たと判断したのかな。

 

飛び込んだ先、前に進んだ先にまた何があるのかわかりませんけど、50代の中居さんのことも非常に楽しみにしているので、のんびりしつつも攻めてほしい。いつまでも、中居さんの声が流れてくるテレビを見ていたいのです。