Kis-My-Ft2 LIVE TOUR 2020 To-y2@東京ドーム

10月3日4日に東京ドームからキスマイちゃんの生配信ライブがありました。1日目は妹と、2日目は一人で楽しみました。妹とは直前にバターチキンカレーとナンを食べて気分を盛り上げたりしてちょっとでも現場気分を味わえたのがよかった。あと配信直前SPも見たけど東京ドームをバックにみんなでわちゃわちゃしながら内容紹介が面白かったし天の声さんの困った感じもめちゃよかった。あぁこれは東京ドームホテルさんのどこかのお部屋で収録したのね~~って緩く思っていたのがまさかラストに続いていたとは。

 

今回のライブはもともと初日の東京ドーム、横尾さんバースデーの西武、福岡2日間行く予定でした。3月くらいかな、、、だんだん東京は無理では???っていう雰囲気になり。その頃は五輪が延期になるということにはなっていなかったので5月くらいからは開催されることになるのかな~ってゆるゆる思ってました。まさかねー。こんなことになるなんて。

 

配信が決まってやっとなんだか心がちょっとほっとしたというか、何かしらの形でTo-y2のライブが見られることに気持ちが前向きになりました。でもなぁ配信だしなぁ(止まるとかいろいろ不安が)って始まる前はそこまでテンション上がるかしら?って思ってはいました。

 

始まったらもちろん生の臨場感とは違うけど心が浮き立つ感じ、あ~これだ~っていう久々の感覚。彼らも配信に映えるようなセトリを組んできてくれたんだなって感じた。衣装、今年も素敵だったー。最初の衣装のシャツ、藤ヶ谷くんの紫と北山くんの黄色がありがとう!そうこの色なの!って感じですっごく刺さった。ニナミカさんのもよかったけどアンコール前のラストに着ていた衣装が一番好きかな。北山くんは赤い髪を朝に染め直したということですごく目立ってた!おでこもがっつり出してて映像のみでも顔がはっきり見えたしなによりメンバーカラーの赤を受け入れたってさらっと言ってたけどなかなかな一言だなって思ったなぁ。

 

1日目と2日目で少しセトリが変わって、早く聴きたいいちばん聴きたいと思っていたSometime...は1日目で、ドアを使った演出。観て改めて生で聴きたいし観たいって強く思ったので、いつかのライブでまたやって欲しいです。Sometime...と同じくらい聴き込んでいるのがLetting Goで、こちらは2日目に披露。ただ歩いてるだけで絵になる藤ヶ谷さんが観られて大満足でした。Rainy Dayも嬉しかったしあの演出は秀逸だった。あれも実際に観たら相当美しかっただろうな・・・という感じでやっぱりどうしても生で観たらって気持にはなるよね。北山くんのソロダンスがあったんですけどあれは配信じゃなかったら全員やってたパターンなのかなぁ。あの北山くんかっこよかった。息をのむとはまさにこのこと!って思いました。やっぱり観客が入っていないとモチベーションという意味では大変なのかもしれないけどきちんとパフォーマンスの一つ一つに集中できるのかなぁって感じたんですね。配信だからこそという思いもあったのだろうけどなんというか気持ちが入ってるなっていうのがびしびしと伝わってきました。MCも、普段だと話すメンバーって決まってくる感じもあるけど今回全員めちゃくちゃ参加しててよかった。タカシが「今回帽子はいらない」って言ったっていうエピから即座にガヤさんが「#ニカ脱ハットでお願いします!」って言ったりしてすっごい流れ良かったし、チャットで「オレ今北山って呼び捨てにされてた」ってつぶやく北山くんに「大丈夫俺もいつも宮田だから」「俺も千賀だから」ってフォローする宮っちと千ちゃんにときめきました。

リード曲メドレーからラストのTo Yoursに繋げていくのもこれは!!!って膝打ちました。しかもアレンジがさらに増し増しHappyな感じで幸せすぎて心が満たされて涙が出るってこんな瞬間!横尾さんの演出が素晴らしかったのでぜひまたちゃんと周れるツアーの時にお願いします。アンコールも東京ドームの屋上からでチャリ移動お疲れ様でした。東京のきらめきの中にいる7人・・・景色以上にきらめいてました。写真を撮って送ってくれるプレゼント含め、考えに考え抜かれたものを提供してくれたなという感動がありました。なんだろう・・・やりたいけど無理なことももちろんある中での、何をどこまでできるのかに挑戦してくれたことがなにより嬉しいし、彼らのこういうマインドがあるから初の東京ドーム生配信が叶ったのかなって思います。東京ドームホテルさんには足向けて寝られませんし今後積極的に利用させてもらおうと思います(タカシがいってたズブズブの関係をめざして)。