踊る15年

踊る大捜査線THE FINAL 新たなる希望」を観てきました。15年・・・ドラマ初回当時は大学生だったわたし。1話も欠かさずSPも映画も観てきましたが、15年って長いよなー。こういう作品にかかわれる、というか、多分人生変わっちゃったひともいるんだろうし、役者として記録に残る作品にかかわるというのは栄誉なことと思うし踊るメンバーがもうこれで見納めかと思うと残念な気もするけど楽しかった!で終わるのが一番いいんだなと思いました。ゲストでは伊藤俊人さん、レギュラーではいかりやさん、小林すすむさんが亡くなっていて、15年という長さを感じさせます。


今回は我らが香取慎吾さんも犯人役で出演!演出は大真面目なんだけどちょっといろいろどうしても笑っちゃう設定とかあって、ただ慎吾ちゃんは本当に不気味でいい犯人役だったと思う。犯罪に至る背景を知ると、あぁぁーーーという感じなのですがとにかく今回犯人イケメンすぎた。悲しいけども。

ご無沙汰だった雪乃さんも見られたし、MOVIE3でなんとなーく消化不良気味だったものも消化されて、踊るメンバーには最敬礼!で有終の美をかざることができたんではないかなと思います。

昨日は初日で今日は2日目。映画館も増えたし満席という感じではなかった(けどほぼ埋まってた)けど、人気高いですよねー。わたしはMOVIE2の公開の時にとにかく映画館に並んでると聞いて(当時はネット予約なかった)、しばらくして落ち着いたら観に行こうとか言ってたのに初日の夜なかに「やっぱり明日行こう!」と当時の彼氏に電話して翌朝早くからチネチッタに並んだのを覚えています。それでも確か観られたのは夕方の回。もちろん満席で始まる時に拍手で始まり、エンドロール後も拍手で終わったのが忘れられません。


またこんなにハマれる作品が出てくるのかはわかりませんが、面白ければ視聴者は観るし、こういうオリジナリティあふれる作品が出てきてくれるといいなと思います。