inソウル スポット編

なぜか周囲に韓国にダダハマリしている人々が多いため、行こう行こう!っていう話にすぐなったという・・・。ただ1カ月切ってから予約しに行ったので、飛行機は取れないわホテルはないわでこりゃムリかねって感じでしたが旅行会社の担当氏があの手この手で案外いい便をおさえてくれて、ホテルも最初に決まってたところは観光地から若干外れてるし、もう本当に寝れればいいよねレベルと聞いていたんですが、出発1週間を切ってちょこっといいホテルにランクアップできるってことで、してもらって満足していたんですけど。



以下、写真もりっと。




今回は空港→ホテルまでと、帰りのホテル→空港の送迎付きであとはオプションを選べる基本フリーのプラン(たいがいそうか)でした。到着して混載バスでソウル中心部へ。そしたらいきなりロッテホテルに連れて行かれ、急きょロッテにランクアップになりました、ってなんかだまされてるんか??って思いながらもガイドさんに言われるがままチェックインして「よい旅を〜〜」と言われ、ぽかーんとしながら部屋に。

広々していてとってもよかったしなにせお風呂が大きかったです(撮ってないけど)。帰りのガイドさんにも「なぜあなたたちは急にロッテに泊まれることになったのですか?」って聞かれてこっちが知りたいわ!て感じでしたがとにかく「かなりラッキーでしたね」と言われました。そうですよ、そもそも最初に旅行会社に行ったら「今からですか?(ちょっと失笑気味)(最初に行った旅行会社で冷たくあしらわれたんですけど、もうあそこ利用しない)それはもう・・・人気のホテルはほぼ取れないと思ってください」ってハッキリ言われましたから。その後格安旅行で有名な会社で予約したんだけど、今回ものすごい運を使ってしまったけどよかったー。


天気はかなりどんよりしてましたが少し日が射していたので景福宮へ。知り合いに地下鉄に乗ってみなよ、楽しいから!と言われ、路線図を見るのが大好きなわたしは結構向こうの路線図を覚えていたのですんなり乗れました。カードの買い方もすぐにわかったし、地下鉄楽しかった。そして着いたらちょうど守礼門交代式が見られてこれまたラッキー。が!しかし!わたしはなんとこの景福宮で、スヌーピーのストラップを落としてしまったようなのです。ずっと使ってたのにーーー。でも景福宮ならスヌちゃんも本望かもしれない・・・と諦めました(勝手な)。


この日は祝日で、かなり混雑。というか、日本の終戦記念日なので、あちらのお国にとってはおめでたい日なのでありました。デモがすごかった。警察がたくさんいて光化門付近はものものしい雰囲気だった。景福宮ではあんまり日本人には会いませんでした。


ところでシン君はどこですか??とか言いながら1時間ほど散策。

とにもかくにも広い。


その後は少し歩いて仁寺洞へ。原宿か?てくらいとにかくひとが多くてあんまりゆっくり見られず。サムジキルの手手軒という手作り石鹸のお店でマッコリ石鹸を買ったくらいです。香りはかなり癖のある感じ?と思いましたが、わたし石鹸大好きなので買わずにいられず思わず購入。実際使ってみたらいい香りだしつるつるになるし、もっと買いたかったーーー。けど11000Wだから安くない。ていうか高い。ご飯食べられる値段。だけどまた行ったら買ってしまいそう。それくらいよかったです。


清渓川はまだ夕方でライトアップなしー。夜に行きたかったけど今の季節もライトアップしてるのかしら??この明るさで夜の7時過ぎです。ソウルは日が長い。


たくさん歩いて足も疲れたので、アカスリへ行ってマッサージもしてもらって疲れを癒しました。ガイドさんに紹介してもらったところだったけど、送迎付きでチマチョゴリも着せてもらって大満足。結局今回は有料のチマチョゴリ体験はしなかったです。一度本格的にヘアメイクしてやりたいけど、した後どうするのか疑問・・・。夜はビールを飲みながらホテルでテレビを見ていたらちょいちょい知ってる顔が映ってた。よくゆーつーぶさんで向こうの番組を見ているので、顔だけ知ってるひとが何人かいますwwジョン・ヨンファのドラマのスポットとか、たぶんCDTV的な○○なアーティスト特集的なので登場しててかっこよかったー。しかしテレビでみたお気に入りスターは彼くらい。FTとかグングンとかは見ませんでしたよ。あ、イ・スンギは見た・・・ような気がする。CM?


2日目は曇ってたけど、雨が降らないうちにソウルタワーへ。結局曇っててほとんど見えなかったのだけども・・・。

ケーブルカーのりばまでは街中にぽつんとあるエレベーターで行くのです。

そしてテディベアミュージアムへ。前にシホリーノさんのお家にいたアルフレッド君が買えるとのことで、どうしようかなーと思いつつ、見ちゃったら買うよねってことでお土産の写真はまた後ほど。

宮の台本とかも置いてあって、読めやしませんがなんか感動。あ、読めやしないで思い出したけど、朝、テレビのニュースを見ていて天気予報(日本みたいに画面の端に出る)の地名が読めない!と思って、持っていったハングル便利帳を見て「ソウル」の文字を判別しました。やっぱりちょこっとハングル読めた方が便利。


そしてロッテマートでお買いもの。の前に旧ソウル駅へ。

なんだか東京駅のような作りですね。ロッテマートではお菓子と海苔と山のようなオミジャ茶を購入〜〜。密輸か?ってくらい買いました。


あとはホテルの近くのウェスティンチョースンにも歴史的建造物があるということで、散策。

円丘壇です。街中にこんな場所があるなんてーと思いますが不思議と、すごくパワーを感じる場所でした。

美男ですねのスポットに1か所くらいは行こうと思って、聖堂へ。ほぼ同じアングルで撮ってみました。

テギョンさんの青い車停まってねーべかー??


最終日はあまり時間がなかったので、ホテル近くの徳寿宮へ。


景福宮にももちろんいるんですけど、屋根の雑像(チャプサン)という魔除けが気になる・・・。数が多いほどよいとされているらしいですが西遊記がモチーフになっているとか。


「宮」を見ていてあれってなんだろうなーと思っていたので。そうそう、「宮」のロケをしていた慶熙宮へも行きたかったんですけど、あいにくの雨だったので、それはまた今度の機会にしたいと思います(ってまたすぐに行くつもりか)。


ちなみにこっちも魔除けのヘチという動物らしいです。


時間が迫っていてあまり近くで撮れなかった李舜臣将軍銅像です・・・。世宗大王までは遠すぎて撮れなかった・・・銅像撮りたかったわー。ざんねん。


基本的に、韓国語を話せなくてもどうにでもなりますけど、やっぱり話せた方が楽しいしちょっとした時に便利。ロッテはほとんど日本語OKだけど、他のホテルは有名なところでも日本語わからないと言われたりしたので、ちょっとしたことがわかったら嬉しいなーと思いました。どしゃぶりの雨の中ようやく拾ったタクシーの運転手さんが一生懸命言葉を選んで「カンコク、チョアヨ?」と話しかけてくれて「ノム、チョア!」と答えられたのが自分でもちょっと嬉しかったし、運転手さんも嬉しそうだったので良かったです。ただ、韓国は車社会なんだけど運転荒いし坂道も多くて、空港からソウルは結構酔った・・・。次回は完全個人手配で空港から電車でもいいかもしれんー。わたしあの運転苦手だわ。ちょっとした移動のタクシーくらいならいいんだけどね。

歩くのが好きなので基本歩きで頑張ったけど、車社会ゆえとにかく車線が多い。歩行者用の信号がない。あっても青信号が短いとあって結構しんどいです。行きたい場所が見えているのに、目の前には6車線くらいの道路があって見渡す限り横断歩道がない。どうやって向こう側に行くの??って初日は思ってたけど、地下街や地下鉄に続く通路が発達しているんですね。だけど地下に潜るのにはほとんど階段なのでこれまたしんどいんですけど・・・。

最終日にはだいぶ慣れて、地下を通っての移動でスムーズに行けました。途中、軍の方々が何かやっていて(イベント的なの)えええちょっとジェウクとかジフンとかいたらどうしようって無駄な動悸息切れを起こしましたけどもちろんいなかったです^^

ストリートビューと元来の地図・路線図好きのおかげか、道に迷うことはほぼなかったです。まぁ、ソウル駅周辺や市庁周辺、明洞周辺しかいませんでしたが。初の韓国はとても楽しく、本当になるべく早くまた行きたいです。