お堀端の方にも仕事場があるので今日は天皇陛下や政府要人が集まっていてものものしい感じでした。あれから1年。まだ1年。もう1年。色々な思いが交錯するけど去年の今頃はまだ家に向かって歩いていたと思います!(そこか)最近首都直下震度7地震が来たらみたいなことをよくテレビでやってますけど、歩いて帰れるというだけでもありがたい、、、というかそれすらもできないくらいの街になる、というのは去年〜今年あれだけテレビで見たところでやはり実体験ではないわけで。そんな人間が簡単に「絆」というのもおかしなものですが、中居くんも昨夜「愛の反対は無関心。関心を持ちましょう。」って言ってたものね。普通に生活できるひとは普通の生活を送ればいいのだと思います。でも関心は持って。そして自分も何か備えておくという心掛けが必要なのだと思います。去年はアドレナリンでまくってたから7センチヒールのまま6時間歩き続けて帰って何ともない上に翌朝も普通に仕事に出かけたけど、今考えるとあり得ん・・・。職場にはローヒールの靴とかスニーカーとか置いておかないと、だよね。


今日のMarching Jについてもいろいろ流れてくる情報を見てやっぱりさすがのSMAP!と言いたい。去年も書いたけど同じ時代に生きる幸せ。同じ時間を過ごしてきたことの誇りを感じます。震災に関しての活動は、ジャニーズがどうこうというよりもやっぱりスマがこれだけ動いているからっていうのがわたしは大きいな。何ができるかを一番に考えるひと達だものね。ファンも背中を見ているのだな。


1年前、仕事のこととか不安が大きかった日々。もちろんもっともっとつらい状況に置かれているひとはたくさんいたのだけど、それでも普通の生活が脅かされるというのは不安なものだよね。あの日々を忘れないで、明日から一生懸命生きてゆくしかないのだな、と思います。すぐにあれはやだこれはやだとへこたれるわたしだけれど。