自由が丘

先週土曜日のちょうううう夏日に、じゃむさん・シホリーノさん・まいちゃんと自由が丘めぐりしてきました。子供のころから東急沿線住まいのわたしにとっては自由が丘は割とおなじみの地なのですが、細かいお店はあんまり知らなくて、シホリーノさんの案内でいろいろ開拓できました。ありがとうございます!写真が出ますのでたたみます。




お昼ちょっと前に集合してイカニカ(ヒルナンデスでヨコヒナが行ってたお店)に向かいつつふらりと立ち寄ったシホリーノさんおすすめのスパイス専門店・香辛堂さん。店内がスパイシーな香りに包まれていていい刺激。とにかくたくさんあったけどまずはお試しセットを買ってみました。

ガーリック系の塩と、タンドリーチキンなどができるスパイス、シナモントースト用のスパイスのセットです。容器もかわいいー。シナモントーストだけやってみましたが非常にうまうまです。

香辛堂を後にして、裕さんが「ツウになりたいんですー」て言ってた神社に。

まぁお店の目の前だったわけですが。

そしてイカニカに向かい、いろいろ迷った挙句に裕さんが食べていたカレーにしてみました。生姜ごはんかなり惹かれたんだけど。また行こう。

根菜とひき肉がおいしかった。こういうカレーを作りたい。

日差しが強くてとにかく暑かった・・・。自由が丘といえば雑貨の街なのでいろいろな雑貨屋さんやキッチングッズのお店を見て、トレインチへ。フォムファス(ここもヒルナンデスに出てきたオイル量り売りのお店)でいろいろ吟味し、わたしはシチリアという緑々しいとろみのあるオリーブオイルと、ゴールドというバルサミコ酢を買いました。

棚の高さ的に横に並べてますけどボトルが重ねられるんです。かわいい。右にあるのは母友人のスペイン土産、レモンのオリーブオイルです。オイル充実。

暑い中歩き回って疲れたので、パイのお店(これまたヒルナン)ボン・モマンへ。レアチーズパイをいただきました。

チーズがフレッシュでおいしかったです。今度は鼻の効いてる時に行きたい。鼻水ズピズピでいまいち味わえなかった・・・。もちろんおいしかったですけれど。


最後みんなが買ってたお総菜屋さんもおいしそうだったー。やはり自由が丘好きです。また行きたい。