いいともグランドフィナーレ

タモさん、いいともスタッフの皆さん、出演者の皆さん本当にお疲れ様でしたー。家の母は基本的にお笑いが苦手なので、子供のころからいいともって全然見せてもらえなくて(日曜の増刊号とか)結構大人になるまで全然いいともって見なかったかもしれない。それでも自分の部屋にテレビを置くことができたころからはそこそこ見ていたかな。いつしか母がSMAPにはまり、いいともを録画するようになったりもしましたが、だからいいともとSMAPというのがわたしの中では切っても切り離せない関係だったりします。


昨日は並み居るお笑い芸人の方々がタモさんとともにステージに立ち、さんまさんからダウンタウンウンナンからのとんねるず??ナイナイ?あれもう順番覚えてないけど収集つかなくなって中居さんが呼ばれてステージに上がった時にうぉぉぉと滾りました。寿賀子先生をエスコートするしんつよにも萌えたし。


後半のスピーチは、SMAPでは慎吾・つよぽん・中居さんという順序だったけど、やっぱりこういう時に一番グッとくるのは慎吾なんだよなーと、2002年以来に思いました。言葉が正直すぎる。いつもわーっと明るくてポジティブな男の子というポジションをきちんと考えている慎吾だけど、実際は一番じめっとしていて一番メンドクサイ男子で。だからあぁいう時にみんなが言わないでいるようなことも言っちゃう。そこにいつもグッとくるのです。タモさんと仲良くしてる中居・つよぽんのことをいいなって思っていた慎吾っていうのも本当に末っ子キャラだわなーと思います。こんなにも愛されキャラなのに、なんかどっか遠慮してるとか心開かないとか、なんだかとっても慎吾らしいスピーチだったと思う。らしいと言えば、つよぽん。最初の方から泣いちゃいそうなんじゃないって思ったけど、挨拶は慈愛に満ちた素敵な挨拶だった。心からタモさんのことを尊敬しているんだなと思うのと同時に、自分が一緒に仕事してきた人たちへの敬意とか、つよぽんはいくつになっても本当に謙虚な人だなーと思いました。中居さんも、、、あぁいう中居さんは前に見たことがあったかしら。うーん、よくわからない。泣かないってよく言うけどテレビでは割と泣いたりもしているw中居さんもタモさんをものすごく尊敬しているだろうし、ここまで中居を引き上げてくれた周りの大人たちにも感謝しているだろうし。中居さんはいいとも前にもいくつか生放送のMCやってはいたけど、それはあくまでアイドルとしての存在だったし、アイドルがMCも頑張ってるってふうだったし、そこから始まっていいともで鍛えられて、紅白や春祭や秋祭や、、、どんどん司会者:中居として成長していって、だからタモさんも嬉しかったのかなと思うし、感謝しているっていう言葉を中居さんにかけるタモさんには泣かされました。最後にべーさんイジリも忘れずにw


思えばいいともに出るようになってから中居もつよぽんも慎吾もMCとして自分のメインの番組を持つようになったわけで、スマシプがあるのはいいとものおかげでもあるのだなーと改めて感じました。だから中居さんが言うように卒業なんでしょう。


彼らにとってこんなにも大切だった時間を見てくることができて本当に良かったなと思います。わたしにとってもはや人生=SMAPすぎて何も言えない。アイドルを応援する楽しさをすでに超越してしまって人生哲学の域に達しようとしているんですけどこうしてわたしは永遠にSMAPから人生を教わるのだと思います。


それにしても木村さんとごろさんが出て来た時には叫んでしまったわ。たくちゃんのNEW髪型かっこいい。わたしは短い方が好きです木村さん。「ありがとう」久しぶりに聞いたけど好きだわ。