アジア大会の表彰式の花火すごかったなー

昨日は美味しい写真だけUPしましたが、まいさんから素敵キーホルダーを、あおいさんから焼き塩をいただきました。ありがとうございました。楽しかったですなー。美味しかったですなー。帰ってからの代表戦テレビ観戦ですっかり疲れたので今日はいちにちぐーたらしてました。寒かったし。


わたしは20歳超えるまでサッカーには全く興味がなかったんです。高校時代にJリーグが開幕して結構周りの友達はハマってたんだけども。大学の時付き合ってたひとがサッカー好きだったりサッカーのコーチだったりで、マクドナルドでトレー=コート、ポテト=選手、ストローの袋を丸めたの=ボールにしてよくオフサイドの説明とかくさびってなに?ポストプレーてなに?て話してました。関西や東北くらいなら遠征して観戦したりとか、国立を聖地と崇め、カビラ弟とともに(テレビ前で)レインボーレインボー叫び、そんなこんなするうちに女子にしてはサッカーに詳しくなり、審判の資格取れば?とか言われたけど走るの苦手だからそれはやめて(・・・)、まぁお別れする時はいやなこともあったのだけど、その時の記憶とかって財産だなーと思います。そういう意味で彼がわたしに残してくれたものってすごく大きいと思います。全くサッカー知らなかったのに根気よく色々教えてくれてサッカー場に連れ出してくれたんだからよほどの物好きですよね・・・。


79年生まれ組の黄金世代の時に一番ハマっていたのですが、日韓W杯はちょっと最後がすっきりしないまま終わってしまい、彼らが最も輝くべきW杯ドイツ大会があまりにもかなしい結末だったので、それ以来サッカーからすっかり遠ざかっていました。去年の南アフリカ大会からまたにわかに見始めたんですが、応援していてよかったなと思わせるチームだなと思いました。雰囲気含め。今回のアジアカップも苦しい試合が多かったけど勝てると思わせる何かをチーム自体が持っていたと思うし、今の時代にみんなガツガツしていていいなーと思うのです。自分より10歳くらい若い選手が中心なんだけどえぇぇ信じられませんみんなしっかりしているね!て感じです。


て、いう意味では。関ジャニ∞も応援しててよかったって思わせるグループだなって思うんですね。たまにメンバーが違う方向を見ちゃうときもあるみたいなんですけど。わたしはメンバー同士が仲が良いかどうかはほとんど気にしていないので、個の力がグループになった時に文字通り無限大になってくれたらいいなと思っています。今はもっともっと個の力を磨いていく時期だと思うし、グループとして集まった時に出せる力をもっとつけていかなくちゃならないだろうしって考えると次のW杯を目指す日本代表と似た部分があるようなそんな気がしています。去年のカウコンのDVDの10年後今日の日もの最後の写真がすごくいいって前も書いたんですけど、あれを見ると本当に本当にいいグループだなと、言葉は簡単なんだけど何か心にぐっとくるものがあります。また歌いながら写真みあげてるメンバーもいいんだよね。


さ、情熱大陸見ますー。W杯にはまだ行ったことないけどしぬまでには行きたい。