If or・・・3@20110215

お家に帰ってきて、「ゲッチュウ」中でしたーん。ハデハデだね。いいね。ハイチュウ食べたいー。


さてさて、今日は(もう日付が変わっていますけど)いふおあ@東京初日に行ってきました。あ、検索で公演時間ってあったんですけど、今日は東京初日でカテコも多めだったので19時ぴったり始まりの20時55分終了くらいだったかな?


ではでは以下、ネタバレにつき!





しょっぱなの台詞が「ヨコー?」てww日本が戦争に巻き込まれて徴兵制度で戦地に出向く関ジャニ∞。メンバーとはぐれてしまったヒナちゃんがメンバーを探していくっていうテーマが最後まで繋がっています。メンバーのモノマネもあるんですけど、これが秀逸!!


とりあえず、縄文人、シンゴ・サリバン、芸能生活40周年の大村上、国語教師、村上ヒナ子・・・かな?主な出演者は。

T.W.Lがわりとしっかり聴けたのが嬉しかったです。ヒナちゃんは(も)裕さんのこと大好きなんだね。しぬまでメンバーと一緒にいるって言ったヒナちゃん。でも大倉と裕さんは(食生活なんやらで)早めにぽっくりいきそうだとか言ってましたけど、わたしもジャニヲタ魂が尽きるまでたぶんついてゆくっていうか、ゆるっと見守るっていうか、楽しく追いかけてゆきますよ。


開演前にちどりさんに、終演後にまいさんにお会いしましたー。終わってからはいつものあおいさん・ちよさんと初日(東京)打ち上げ。本日は銀河高原ビールをいただきましたー。うまいうまい。今年は何が待っているんでしょうね。楽しみ!!



(以下追記です)

いきなり戦場での村上さん、銃弾から逃げまどいながらメンバーを探そうとしています。岩場の影や草むらにメンバーの残したと思しき荷物を発見。
ヤスくんの→ピンクのド派手なサングラスが入っている
マルちゃんの→中身を失念しましたwwただバッグの形がシャクレてた^^
裕さんの→Wiiとコントローラーが^^
なんじゃこれーーと言いながらもついに戦車が間近に!!!と思いきやめっちゃ小さな戦車で、即行踏みつぶす村上さん。迫る戦闘機!と思いきやこれまた小さくて即行たたき落とす村上さん。そこへなぜか戦艦ヤマトも登場して(かなりしょぼいけどちょう威圧感!!爆笑!)ヒナちゃんは妙に恐縮しながら「新大久保まで・・・お疲れっす」とお辞儀。やばいこれ真剣に面白かったです。小ネタ満載。そしてついにでっかい大砲が迫り・・・


と、ここで戦地シーンは一度終了して、OPだったかな?T.W.Lに合わせた映像が可愛い。そして村上信五ソロコンサート2011が始まります。衣装がトラブルで届いていないということで、届いた衣装の歌から歌う(舞台上で生着替え)ことに。イツマイ、急上昇、レイニー、関風、スシ食いねェ!だったかな?なんの時だったかやたら滑ってたヒナちゃん。あ、リアルに足が滑ってたのね。生着替えは上が白のランニングで下はちょっと長めな白のボクサーパンツっていうかステテコのぴったりしたのっていうかとにかくそんなに脱いじゃっていいのですかって感じです。衣装が舞台に登場して曲が始まるので、前奏部分で着替えられるかー!みたいになって・・・まぁお約束な感じのオチがあるんですけど楽しかったです。ツアータイトルは「村上信五ソロコンサート2011・ダンス&ロックツアー」で奇しくもつばーさと同じタイトルだけど、くれぐれも本人に言わないようにってことでしたww

ちなみにコーナー合間のジャンクションは縄文人の映像ですが某国営放送さんの「プロフェッショル」映像まんまです。「プロフェッショナル If orの流儀」でした。また村上さん渋谷のスクランブルに登場。もはや風物詩?交差点にあるNYCとカツンのパネル映りこませてました。そして六本木とか、あと川っていうか沢みたいなとこに現れたり、公園で鳩を刈ろうとしたりしていました。その後縄文人のルーツということで大阪へ。道頓堀の金龍ラーメンでグルメレポしたり(これは別途映像アリ)、松竹座に顔パスだとか言いながら入場を断られたり、そして出身の中学校に潜入したりバスケ部に乱入したりと心温まる爆笑映像が!これすごい面白かった。


シンゴ・サリバンはカラフルなパンタロン姿でちょう足が長い。誰がいつどこで誰に何を言った、というのを客席とやり取りしながら村上さんがオチをつけていくのですが、この回はすべて∞のメンバーでした。誰に、の部分はBOXからカラーボールをひいて、それに書いてあるのが指定なんだけど、一発目が「エリカ様」でした^^^^もちろん離婚騒動に揺れる方の方ですけどもー。客席をさすヒナちゃんの眼力が強すぎておののきました。わたしたちの席の何列か後ろの方が指されたのですが、こっち見てる目がまっすぐすぎるぅぅぅ!と思いました。いつも裕さんの「こんなに前にいるのに全然目が合ってねぇし!」みたいなチラ見視線に慣れているので村上さんの眼力すごかった・・・。指す時に「はいそこのチェックガール(服がチェック)」とか「スイート!(服にスイートって書いてあったらしい)」とか、その、呼び方が非常にヒナちゃんでした。

芸歴40年の大村上は昔ウッチャンがやってた大嵐だっけ?なんかそれをちょっと思い出して面白かった。最後に「ギャラがいい?」ていうオチがTHE☆信五だね。

スポ誌にも載ってましたがメンバーモノマネは秀逸!です!すばさんの顔の角度とか、おおっ!て思いました。皆もちろん似てるんですけど本人がベストオブだと言ってた裕さんはほんとに似てたーーー。まるで裕さんがそこにいるかのように!あと個人的にはりょうちゃんの真似がお気に入りです。これは戦場シーンで出てきます。

あとはⅠから続く教師シリーズね。今回は国語教師で宮沢賢治の「雨にも負けず」の詩を∞風にアレンジして読んでました。

村上ヒナ子が結構可愛いし足が細いんですけど、まさかの!ヒナ子で!アンダルシアwwwwその後映像でいろんな信五さんがアンダルシアを・・・。シュール。生き返るっていうかしんでないっていうオチは読めてはいたのだけどそのオチで大正解!そういうの見たかった!という感じでした。うん、すごーーーく楽しかった。なんも考えず笑った。


挨拶は3回登場〜。赤いパーカーの下のTシャツがよく見えなかったけど白になんか模様あったかな?で、ジーンズ。ちょうリラックスしてました。途中ポッケに手入れてるし。これの稽古の時にマルちゃんに聞きたいことがあって、ギルバートの現場に行ったんだけどちょう張りつめていたらしい。そんな中わざと「マル!パーンの時なんて言ってんの?」とか大声で「知ってるひとも知らないひともぉ?」とか言ってマルちゃんに「シーーー!」てされてた信五さん。ドS・・・。マルちゃんってあんなにセリフ覚えられるんやね、という村上さん。自分だって最後の挨拶まで全部台本通りやで、あと「今日はありがとうございました」って言ったら終わるんやから、といい、「今日はありがとうございました」とお辞儀。客席から「ええー」の声が上がると「そこまで台本通り!」とニンマリ。


構成決めたりいろいろ年末のコンサートと重なって大変だったそうですが、こうして自分のために来てくれて拍手を送ってくれる気持ちを考えたら頑張れた、と。他のメンバーもこういうのやればいいのに、って言ってました。またイフオアとして続くのかはわからないけど、第4弾があったら是非来てください、とも言ってました。

そしてメンバーの真似は、特に意識してどういう癖があるとか知っているわけではないけど長年一緒にいるとなんとなくわかるそうで、裕さんの立ち方の真似をしていたんだけどすーんごい似てました。「一度、なんやねん、それ!言うてみようかな。でも本人も意識してやってるんとちゃうからな。」って言ってて、MCの時いつもよく見てるのねぇぇぇと思いました。メンバーとはしぬまで一緒にいると思う。社長のおかげでいまのメンバーに出会えたから感謝。アホな奴らですけど、という言葉にとても愛情を感じました。


わぁわぁもうすっごく楽しかった。あの空間を楽しめる信五担さんたち羨ましいです。これから3月頭まで、楽しく頑張ってください。そして裕さんは観ないのかなー。自分の真似を見てどう思うのかを是非知りたいです。

あ、今年の∞は去年よりも楽しめると思いますよって言ってましたけど・・・いろいろこれから待ってるってことですよね。去年も水面下で動いてる感じが楽しくはあったんですけど、今年はもっとガンガン表に現れる楽しさということかな?期待しています。