そうすればまた君に舞い降りる

東日本大震災*1に際しまして、被災された方々へお見舞い申し上げるとともに、ご家族ご友人の方の一日も早い無事、そして被災地の復興を願っております。


何を書いていいのか分からず、何を言っても自分の心の内ではないような気がして、節電もしなくてはならないし、ということで数日パソコンは立ちあげずに色々と考えていました。


3月11日はもちろん都内の会社にいました。激しい揺れが続く中でも会議は通常通り続き、定時になっても社内は「いつ電車動くんだろうねー」という考えられないくらいの緩やかな空気でした。翌日に別の仕事を控えていたのでわたしは徒歩での帰宅を決意し会社を出ました。途中までは会社の子といっしょでしたが途中で別れてそこからは完全に一人だったのが逆にありがたかったです。自分のペースで歩けました。地図ヲタクなので幸い道が分からないということはなく、普段から暇な時は地図を眺めているので家族もそこら辺は心配していなかったらしいです。

翌日は夢中で仕事をこなし、本当に何が起こっているのかを分かったのは12日、土曜の夜だったかもしれません。

それまでは、月曜になればまた日常が始まると思っていました。ここは被災したわけではないんだから、だからこそいつもどおりに、と思っていました。実際に週が明けると停電があったり交通機関の乱れがあったり物を買うにも不自由したり・・・。日常というには余りにかけ離れていました。わたしは全国様々な土地のお客様と接します。次はどうなる、その次は、来週は?来月は?いつまでこの日々は続くんだろう?復興に至るまでにどのくらいかかるんだろう?ということを考えながら、やるべきことがあればどこへでも、電車が動いていなくても歩いてでも行かなくてはなりません。もちろん仕事なのでそれを嫌だと思うはずはありません。とにかく夢中でやるしかない。考えるしかない。北関東方面に、年に何度か出張もあるけど、その仕事はどうなるのか、とか。その合間にもチェーンメールや、友人からの無事を知らせるメールが来たり、日常を頑張るというにはわたしの狭い範囲を超えてしまいました。わたしが甘いんですけども。

て、こんなこと書くと「わたしはすごく頑張ってるのに」みたいな感じがしてわたしってくだらないなぁと思ったりもするんですけど、何かを書き残さないとこの数日の出来事がわたしの中でうまく消化されないと思ったので。

ツイッターも見たりたまにつぶやいてみたけど、何が本当の情報でなにがいけないのか、いいのか、もうわからなくなるので見るのをやめました。自分がしたことが「そんなこと迷惑にしかならないからやめた方がいい」とされているのを見たり、考えてみればそうなんだけど、そこまでこちらも思いつかないというか。でもそれって要するに思いやりがない、ってことになるのかな、とか。

わたしの仕事はともすれば「こんな非常時に」と言われても仕方の無い部分も確かにあるのかな、と思います。実際言われたし。だから普段どおりにするのがいいのか、状況を把握し自粛するのがいいのか、結局のところどっちなんだと思い、だけどそのどちらかはわたしが決めるべき問題ではないのでわたしはお客様の判断に従うしかないです。何度も言われてきたことだけど、もしも家族が被災していたとしてもわたしは仕事に出て行かなければならないし、それはそういうことなんだと考えました。自分の心が違う方向に向かおうとしていても、無理やりにでもあるべき方へ向かわせなくてはならないというか。だけどそれってなんか違うなぁ、と。わたしの家族はみんな無事で、親戚も無事で、友人は避難所にいる子もいるのだけど、それでも無事で。だけどそれはわたしの周りだけのこと。わたしのお客様にも様々な事情があって、その中で考えて、判断してる。だからわたしはその判断を受け入れて、そしてよりよい結果へ導くだけなんだと思いました。余裕がないのはみんな一緒、とか、今のところそこまで周りが見えないので・・・義援金を送ること、節電をすること、買占めをしないこと、被災地に思いをはせること、するべきことはたくさんあるけど、とりあえずは今はわたしは自分のお客様のために心を傾けよう、と思いました。という部分までやっと今日気持ちを持って来れました。ていうかなに書いてんのかわかんないwwわたしの中ではまとまりました。よかった。


今日から通常営業、というかひとまず震災からこっち、今日初めてWEBの連載が更新されました。ありがとうございます。彼らが力になれる部分はとても大きい。経済を動かせる力を持ったひと達だから。だから復興をかけてのご活躍に期待しています。


わたしの方は明日から社の方で義援金受付が始まるのと、あと寄付っていうか支援物とかなにか送れるのかな、とかいろいろ調べてみようと思います。あとまじめに今回歩いて帰ったのをうけて都内に引っ越そうかなって考えたよね^^5時間歩いたよね^^(正確には4時間半くらいかな)頑張った。そこだけは本当に頑張ったよ。目的があれば人間だいたいのことできると思いました。人間は強い!頑張ろう!

*1:表現方法はいくつかあるようですが