うまくやれそうさ、お前と一緒なら

半年以上ぶりの東京ドームはわたしにとって初のCOMPLEXのライヴでした。

普段は女子ばかりのコンサートへ行くことがほとんどなので、わたしは背が高いからいつも見晴らしがいい方なんだけど今日はゲートへ行くにもなんだかものすごく前が見えない・・・て感じでした。男女比はそれでも半々くらいか、ちょっと男子多め??わたしもっとYAZAWAのライヴみたく、布袋リスペクト!吉川リスペクト!みたいな髪形とか服装のひとが多いのかと思ったらわりと皆さん普通なのでした。ていうかグッズのTシャツ着てるひと多かった。年齢層はわたしよりちょっと上なんだよね、主流は。多分40歳くらいかな。21年振りの復活なので、だいたい20歳前後で好きだったひとが多いって考えるとそのくらい。夫婦で来てるっぽいひとたちも多かった。


彼らが活動していたのはほんの数年で、リアルタイムの時はわたしは中学生だったんですけど、その時もなんとなく聴いたけど、それよりもBOØWYをよく聴いてましたね。仲のいい子たちが結構好きだったので。こちらは活動はもう休止してましたけど。高校に行ってからCOMPLEXはよく聴きました。彼氏のウォークマン(懐)に入ってたカセットで聴いていて、自転車の後ろに乗っけてもらいながら「恋をとめないで」とか歌ったよ。甘酸っぱすぎる青春><あの頃のわたしドコヘ・・・。


でもちゃんと知ってたのはMAJESTIC BABY/恋をとめないで/PRETTY DOLL/BE MY BABY/RAMBLING MAN/LOVE CHARADEくらいだったので、知らない曲もいっぱいあったのだけどちょうちょう楽しかったです。ジャニコンとは違って、怒号っていうか男のひとたちの低い声が地面から上がってくるような歓声で、すごい迫力があった。MAJESTIC BABYは歌詞がすごい好きで、この記事のタイトルはその歌詞の一部なんですけどノリのいい曲なんだけど優しい歌なんです。生で聴けて幸せ。あとRAMBLING MANは最後の方に歌う歌!ていうのだけは知ってたんですけど、布袋さんのアレンジと吉川さんのC&Rで原曲とは違うイメージになるので、それも楽しかったー。これは高校の時にすごく励まされた歌だったので当時を思い出しながらめちゃくちゃ飛び跳ねてしまった。


布袋さんと吉川さんがからむとファンがひゅーひゅー言ってて、2TOP(まぁこのチーム二人しかいないのだけど)萌えってどこも一緒なのね^^って思いました。あと、布袋さんのギター柄のうちわを持ってるひとがいたwwお手製wwそしてペンラを持ってるひとが10人くらいはいたと思うのですが、それはどこのグループのですか?って思ってすみません。吉川さんは最近は、って、最近でもないけど映画の「チーム・バチスタの栄光」がやっぱりかっこいいと思っていて、歌う姿は久しぶりに見ましたけどかっこいいいいいいい。あの独特のダンスがたまらんんんん。ぼそぼそ話してよく聞こえなくて「え?え?なんて?」て言いたいけどなんかかわいらしい。わたし見た目だけで言うと細川茂樹さんと吉川晃司さんと金城武さんが好きなんですけど、同系統だなってなんか今日思いました。


たまにはジャニ以外もいいですねー。ということで、来月はていうか来週はましゃまろ先生を観に行ってきます。