をたくの気苦労

an・an (アン・アン) 2011年 9/7号 [雑誌]

an・an (アン・アン) 2011年 9/7号 [雑誌]

an・an買いました。記念的な意味で。だって目標にしていた仕事ができるなんてかっこいいじゃないですか。大倉さんおめでとう!えーっと・・・コメントは大倉さんすきーな方々にお任せ。


ところで台風は関東からは逸れるのかしら。なんだか台風君迷走中ですね。これ、前のダイアリーでも書いたんだけどもども。





今年はこくりつに誘われて一瞬行こうかなーって思ったんですよ、一瞬ね。現場不足というのもありまして。でもそれでちょっと考えてみるねーって言ってから1週間たってもアルバムを聞こうという気が沸かなかったので、あ、これはわたしが行くっていう選択肢はないなと思ってお断りしたのです。

最近、裕さんがらみのもの(裕さんのソロか∞)かドリボかカツンには行こうと思ってるんですけど何か他はいいかなーと。というか集中力が続かないので、っていうよりもとにかく裕さんに集中したいのだ、わたしは。ドリボは人生だから仕方ない(なにが)カツンはなんか好きなので(ここへきて適当)。

まぁそれは置いといても、とにかく友達が気を使うというかなんというか、ここ数年断り続けていても、わたしの分もチケットを必ず取ってくれている、というか最大枚数を申し込んでいるっていうことなんだけど。いつも「行ける?」って聞かれるのだけど、いざって時は仕事優先になっちゃうので行けないと思って交換か譲り先探してねって言うんだけど、ギリギリまで待つよって言われちゃうんですね。なので今年は行けないっていうふうに断ったんですが、1週間前くらいに「もし予定が変わってたら行こう」的な感じの連絡があり、、、。なんていうかいいひとすぎるんですね、友達が。で、今回台風のことがあって直前でごたごたしたので今日の夜にもう1回「日程がずれたんだけど、そしたら行けるようになる?」と連絡があったので、まぁ、、、実際行けないから仕事よ〜と断りの連絡をしてようやく一件落着。毎年このこくりつ前の攻防戦が結構魂を吸い取られるのです。

断るって、精神的に労力使うなぁと思って。だからなるべく断るという行為は1回で済ませたいというのがわたしのわがままです。

わたしも好きでコンサート行ってる時代があったし、だからなんとなく友達としてはチケがあって時間があれば来るんだろうな、という気持ちでチケット取っててくれてると思うんですが。それでもここ3年くらい連続で断っている。それにもうつきあいで行くような規模のコンサートじゃないよね。行きたいひとはいくらでもいるわけで、そんな中で歌も知らない、番組も見ていないわたしが行くのはやっぱり同じジャニヲタとして、ないよなぁと思ってしまうのです。いい子ぶりっこ的な意味ではなくて。


あ、友達がいつもそうしてギリギリでも来る?と聞いてくれるのは、彼女の家族や親せきの方々がコンサート好きで結構いろいろなライブなんかに行ってるから最終的にチケットが浮いても誰かしら行く、っていう前提があるからなんですけどね。それにしたところで何度も行ける?って聞いてくれているのに行けないって気兼ねなく断るというのもちょっと難しい。来年につづく・・・のでしょうか。うぬぬ。