宮古島・3日目

最終日です。この日も何とか曇り時々晴れな感じ。雨には降られませんでしたよ。




朝はまた朝食ビュッフェでもりもりスタート。またもやビーチへ出て波の音に癒されました。それから砂山ビーチへ。


なんか楽園への入口的な感じで素敵!!


隆起サンゴが海風の力で永い年月かけてつくられたそうですよー。自然の力すごいね。ここもすごくきれいな海水でした。波が高かったけど結構いつもそうみたいです。他のビーチに比べて波高いー。


それにしても透明。ここは貝殻がいっぱい砂浜にあったのでみんなでたくさん拾いました。サンゴも拾いましたよ。いまお部屋に飾っています。



海岸から上がった、お土産やジュースを売ってるスタンドの近くにかわゆいワンちゃんがいました。まいさんになついていた。そこでマンゴージュースを飲んだのですけど、黒糖アイスを入れてくれてめちゃくちゃ美味しかった。他のみんなはグァバとかパッションフルーツにしてたけどどれもちょう美味しかったのです。南国フルーツ素晴らしい。ていうか黒糖アイスがちょううまうまでした。また食べたい。また行きたい。


それからみやこパラダイスへ行ってお花や蝶を見てきました。ゴールデンなさなぎも見たよ。ビックリしたけど金色はまずい色っていうのを鳥が認識していて、それゆえの金色なんですって。まさかの保護色なのですね。


綺麗な蝶がたくさんいました。ふわふわと飛んでいて、ちっとも人間をこわがらないのです。お祖父ちゃんが昆虫の研究をしていたので、わたしも小さい頃からいっぱい蝶を採集していたのだけど、なんだかあの頃のように蝶がすごく生きている!ていう感じがしました。


お昼はもう一度古謝そばを食べようかってことになったのだけど結構並んでいたのでA&W!エンダーへ!

なんかハンバーガーっていつでもテンションが上がる。わたしハンバーガーって大好きなんですよね〜。宮古島でエンダーはここだけ、ということで家族連れで混んでました。


その後は3日間お世話になった車を返し(まいさんかなり愛着わいてました)、空港へ。宮古島那覇便が少し遅れて、もしかしたら那覇から福岡経由になるかも的なことを言われ、「そしたらコロニーで福岡位置登録できるじゃん!」とかポジティヴな我らww結局普通に間に合い、那覇からジャンボへ乗り換え。最初に搭乗したシホリーノさん、まいさん、わたしは、シホリーノさんが「2階って書いてあるよ」って言ってくれたのでなんなく2階席へ。その後なかなかこないぐみさん&ちよさん。1階をさまよっていて、CAさんにご案内されていました。2階席って落ち着いてていいなーと思いました。窓からは夕日がきれいで、羽田に近づくと海ほたるや葛西臨海公園の観覧車が見えました。ジオラマ好きにはたまらんのだー。


羽田で空弁を買って帰りましたとさ。初の沖縄っていうか宮古島でしたが、ほかの島にも興味がわきました。何年かに1回、心の浄化に行くのもいいかもしれません。また行きましょうーー。そしてわたしデジカメを買おうと思いましたが携帯で撮った写真を何枚かプリントしたら結構きちんと撮れていたので、また遠のくわたしのデジカメ購入計画・・・。