ソウル!2回目!

ソウルのひとでも「寒い!しぬ!」という3日間に当たってしまい、ほとんど-10℃の世界でした。生まれてこのかた関東でしか冬を越したことのない人間にはいろいろ辛かったぜ!でも楽しかったです。だけど次回行くときはあたたかい時がいいです。
それにしても初渡韓からわずか4ヵ月半で2度目とは・・・。今回は一回流れそうになったのが急きょ友達の都合がついていくことになったのですが、みんな韓国にハマってるのでしばらくこのブーム続くでしょう。次はいつ行くことになるのやら。


2度目のソウルはあんまり景気が良くないのかなーと感じました。路上生活者っぽいひとが多かったし、コスメショップでくれるおまけは減ってるし。実際どうなんでしょうね。日本人に人気のお土産屋やレストランはバンバンいいところに移転してたけど。日本人の興味が薄れたらどうなっちゃうのかな・・・とふと思いました。まぁでもIKKOさんも言ってたけど、コスメ買いに韓国に行くっていう感覚もわからないではないです。免税も安いしね。時間さえあれば3万円で行ってこられちゃうんだもの。


ではではひたすら長く、写真も満載の旅にっき。です。





午前中の便で羽田から金浦空港へ。今回も空港-ホテルの送迎付きプランなのでまず免税店に連れて行かれます。前回2回も行ってしまった東和免税店へ。わたしはここが一番好き。といいつつ新羅にはまだ行ったことがないけど。最初の免税でいかに買い物を済ませるかがカギだと思ったので、欲しかったコスメはここで全て購入!


ダナハンのエコピュア・モイスチャーフォーレ。前回サンプルを使って香りに癒されたのと肌がつるつるになったので購入。



ネイチャーリパブリックのコラーゲンドリームのラインを一括で購入。アイクリームとクリームだけホワイトニングにしてもらいました。


あと写真を撮り忘れてるけど前のガイドさん絶賛のエンプラニのシートパックを2種買いましたー。友達からの頼まれものも購入。



ホテルに連れて行ってもらう間に雪が降ってきてました。パウダースノーでさらさらの雪。チェックインしてから宮関係に行くのは諦めて(雪だから)近所のファッションビルを散策。今回は東大門に泊まったのでたくさんまわれたー。dootaで早速レザーのバッグを負けてあげると11000円と言われてきれいなベージュだし大きさもいいかなーと思ったけど、いや待てよこのレベルなら日本にもあるだろうとスルー。服は基本的に腰や足の細さを強調するちょうミニやタイトが多かったです。あと、こんなんで寒くないの??ていうようなコートとか。ミリオレで妹が探していたようなチェックのネルシャツを見つけたのでお土産に購入。1500円くらいでした。その後は現地集合の友達と合流するために仁寺洞へ。サムギョプサルを食べました。


その後お店まで迎えに来てもらってあかすりへ。汗蒸幕、あかすり、よもぎ蒸し、泥パック、角質取りと結構盛りだくさん。梨泰院のあかすりでしたが車で送ってもらっただけなので街は見られず。次回はゆっくり見たいなー。あかすり後はいよいよ光煕市場へ!あかすりのおかみにこの後行くんですーって言ったらこれまた市場まで車で送ってくれました。親切ー。真夜中の東大門は時間の感覚が狂うくらいひとが行きかってました。光煕市場では最初は友達がコートオーダーする予定でしたが旦那さんの猛反発にあったそうで諦めていました・・・。わたしは欲しかったスヌードに的を絞って探しました。セーブルのとってもすてきなのが2万円、ミンクのは1万円。迷ったけどセーブルに見合うようなコートも持ってないしミンクで十分だなーと、結局値切って8500円でした。

手触りや色を確認して買いたかったので嬉しい。日本で買ったら3万はくだらないのでかなり安いです。手袋をみたりしながら1時半くらいにはホテルに帰って就寝。眠らない街だけあって夜中も賑やかだった。



2日目は朝はまずロッテ免税店へ行きました。スターアベニューでソンスンホン氏やグンちゃん(のパネル)と写真を撮りました。

ロッテは友達の付き合いだけだったので、友達が選んでいる間はわたしはさらーっと他の店をひやかしてました。ロッテは免税コーナーが1フロア増えて9階〜11階になってましたよ。后やOHUIを見て、いつかは后を使ってみたいなーとそのゴージャス感にときめいてました。

その後は明洞へ。

免税に扱いのなかったコスメ類を買いました。ネイリパの紅参クレンジングやMamondeのパクトなど。

Mamondeのパクトは1個1500円くらい。香りが結構好きでケースもなんかかわいいのでお気に入りです。ARITAUMで購入しましたがおまけでIOPEのオイルをもらったー。やったー!


それからビビンパを食べに行ったのだけど、なんだか乗ってる具が変っていて前ほどの感動がなかった。ちょっと味が変ってました。残念。電車でひと駅移動して南大門市場へ。ここはもうカオスwwニセモノブランドショップのおじさんと韓国のり屋のおじさんを振りきるのが若干大変です。そしてまたもやすごくきれいなセーブルのスヌードを発見。いくらですか?って聞いたら「4万円」て!!そんなのを店先につるしておく感覚が分からん・・・。そんな中路地を入って行ったらアクセサリーの工場直売の建物が!!入ってみると端から端までアクセサリーでぎっしり!いちばんテンションあがった!!でも業者専門のコーナーもあるので個人客は買えなかったりもする。わたしが見ていたところは男性二人でやってる工房で、見てると値段を教えてくれたので、「ショッピングOK?」って聞いたらOKとのことだったため、2つほど購入。ていうか2つで600円だったよ・・・。今度また行ってたくさん買いたい。そして午後は初めて漢江を越えてカロスキルに!午後の日に照らされる漢江はきれいでした。是非あたたかい時期にクルーズしたいです。カロスキルでは竹内結子さんも顧客だというdamiへ。ほぼ日本女性で混んでいました。色々ほしいのがあったけど、ロングネックレスはピンとくるデザインに巡り合えずピアスのみ買いました。ちょっと大人。

上がdamiで買ったもので、下の2つが南大門。ちなみにdamiのは2000円ちょっとでした。



カロスキルからアックジョンなどをボヤボヤ歩いて、あ、そういえばカロスキルのオリーブヤングにイザノックスのテルビナラインが置いてあった。やっぱりアイクリーム欲しいなーと思ったけどとりあえずネイチャーリパブリックで頑張ってみます。で、グングン行きつけのカフェなどを見たりして、友達との待ち合わせ場所のBUTTER FINGER PANCAKESへ。韓流スターも多く訪れるということでミーハー心満載で行ったのですが、残念ながらスターには遭遇できず。だけどこのお店、缶詰や添加物製品などは使わず良質の食材にこだわっていて、パンケーキにかけるフルーツソースもオーダー後にキッチンで作っているのだそう。本当にカリカリフワフワで美味しかったです。すっかりファン!

この日の夜はまたもや焼き肉でした。

こんなに食べてるから胃が大変なことになったのか…。焼き肉後はとにもかくにも寒かったのでホテルに退散ー。前夜は雪でよく見えなかったけど、この日は部屋からソウルタワーが見えました。

ちょうど水・木ドラマの初回の日で、なんとなく「お願い、キャプテン」を見ました。初回からちょう波瀾万丈すぎて見入ってしまった・・・。日本でもいつかやってください。もちろん字幕は出ませんが、そろそろ言葉もわかって来たよ。なんとなくですが。


最終日はホテル近くのお粥屋さんが閉まってたので、ソルロンタンのお店に。ここで出されたカクテキとキムチがいつもよりずいぶんコクがあるなーと思ったんだけど、どうやらそれに当たったというか、あわなかったみたいでその後ずっと食道にキムチが詰まってるような感覚でした・・・。

太田胃散飲んだのに、「え、太田さんどこいったの?」てくらい口を開けばキムチの風味がよみがえる・・・。そんなキムチの香りを漂わせながら昌徳宮と宗廟へ。昌徳宮はひとが少なくて、チャプサン撮り放題!わぁわぁ!ときめく!



宗廟は専属のガイドさんとともに入ります。この方がとても日本語がうまくてお話も上手でした。ここは一番見たい場所だったのだけど、おごそかな雰囲気でまた行きたいと思いました。廟の前はただ広くて風が吹き抜けて、魂が行きかうのがわかるようなそんな気持ちになりました。

ガイドさんが説明している建物の中に「シン君がいる!!!」と興奮して撮影(撮影は自由です)あのすだれ帽子みたいなの(王冠なのだけど)かぶったマネキンがいて、「ぬおおおおおジフンーーーー!」と鼻息荒くしてすみませんでした。


世界遺産を見て大満足で東大門に帰ってきまして、門は修復工事中だったので東大門歴史公園の方を撮ってみました。

競技場を建設中です。近未来的ですね。ここでキムチ臭を打ち消すためにワッフルを食べることに。さすがにそんなに甘いものを食べられないのでハーフサイズ。

これで十分でした。が!この後飛行機を降りるまでずっとキムチとクリームの絶望のハーモニーに苦しめられることになるのでした・・・。


空港まで送ってもらったガイドさんとは木村さんのお話などしつつ、これはどこどこが安いから次に来たときはここで買えばー?とかの情報もいただき、空港ではのりや石鹸を買って、

なぜかお土産コーナーにいたホンちゃんをパチリして、搭乗。KALでしたが乗務員の男性2人がちょういけめんでした。そんないけめんがサーブしてくれた機内食も食べられず苦しむわたし・・・。だけど行きに途中まで見た「アンダルシア」を最後まで見なければ!!と気合で鑑賞。


家に帰ってきても胃が気持ち悪くて夜中も結構つらかったんですけど、翌朝背中とお腹にカイロを貼って出勤したらとちゅうで「グゴゴーーー」みたいなすごい音が胃からなって、急に胃が動き始めました。寒過ぎて消化不良を起こしていたようです・・・。なのに肉とか肉とかクリームとか・・・ごめんね胃ちゃん。確かにソウルにいる間、カイロ貼ってたんだけど全然あたたまらないんですよね。冷えていたのだね。


もらったおまけー。うーん、やっぱり減ったと思う。

あと、今回飲んだヨーグルトはこれです。

イチゴも飲んだ。これはキウイ。両方美味しかったです。



お母さんの好きなDr.youのドーナツがない!!って結局買えなくてごめんね*1って帰ってきたら妹が普通に食べててどうしたの?って聞いたら「ニコタマの東急に売ってたよ」って・・・。日本て素晴らしい国ですね。


2度目の韓国も、とっても楽しかったです!次回は梨泰院と弘大へ行きたいでーす。

*1:コンビニにミニサイズはあったけど買わなかった