さらば愛しきドロン

ドロンと走り去る裕さんの背中を追いかけたい気持ちもありますが、なによりもありがとう、とまず言います。ついについに、よこやまゆうのにっき。が最終回を迎えました。2009年4月18日から1000日分。幾日か更新がなかった日もあったけど、1000日間本当にありがとうございました。ありがとう、その言葉が全てです。1000日の途中で画面メモのできない携帯に変わり、「くそぅ!」と思いながらも何かに書き残すということも特別していなかったズボラなわたしでしたが、日々の一文字一文字を、とても楽しく切なく愛おしく眺めていました。1000日の間には裕さんにとって、そして日本にとって、大きな出来事がありました。長い人生の中での1000日。その1000日にはいろいろなことが詰まっている。生きていればいろんなことがあるのだなぁと心から思えるのも、辛い時も、楽しい時も、先のお仕事を匂わせる時も、裕さんが綴ってくれた1000日分のメッセージがあるからです。にっき。の中で、裕さんはよこやまゆうであり、よこやまきみたかであり、息子であり兄でありました。わたしはもともとアイドル・横山裕しか求めていないのだけど、たまに急に距離を詰めてくるようになにかの線を飛び越えて「きみくん」になる瞬間には胸が苦しく頭を撫で撫でしてあげたいようなそんな気持ちになりました。そうです恋です。リア恋です。27ちゃい28ちゃい29ちゃい30ちゃいの裕さんを見守れたのがとても嬉しかったです。



1000回でやめると言っていたらしいレコメンは、旅行から帰って来た日でまともに聴いていなかったので、まぁどうなるのか本当なのか、本人の口から聞いてないのでニュアンスもわからないし、ただ、やっぱり毎日更新するにはあまりに忙しいのだろうなというのは見て取れるので覚悟はなんとなーくできていました。こんなに感動するのだもの。長い間、短めの文章ww見てきてよかったです。


毎日がお気に入り過ぎて、どのにっき。が一番良かったかというのはわからないけど、やっぱり最初の日や広島での誕生日、クイズショウ最終回、長野のこと、ヒナ誕生日のこと、ソロコンのこと、おかんのこと、、、いくつもこれ!ていう日があった気がします。でもなにげに丸男とご飯に行って楽しそうに話す丸男は女の子みたいでしたよとかいうにっき。を読んで、丸男のめんたま今すぐ没収うううう><て思ったり、今日のバナナ君は甘いというのを読んでバナナくんなのか、バナナ きみは、なのかいまいち切れどころがわからない・・・て思ったりとか、早起きは三文の徳の「さんもんのとく」の漢字が残念ながらわからないとか、携帯を変えたいとかあいほんにするとか絵文字が使えなくなるとか・・・長くなりそうなのでこの辺にしますが普通のにっき。が一番楽しかった気がします。


わたしの人生の中で1000日も18時が楽しみだったのは裕さんのおかげです。これからはまた、毎週のじゃんけんに全力を捧げるヲタクに戻ります。みんなの声があったから、俺様は戻って来たぜといつの日か軽やかにまた現れる・・・のか?そうなのか?まぁ、そんなこともあってもいいですね。裕さんはなによりも期待にこたえるのが好きなひとですから。期待されるのが好きだと思うので、またいつかにっき。をしてね!という期待は大いに寄せておきます。


にっき。がない明日からの夕方も、それはそれで楽しくふわふわと生きてゆきます。あ、でもしばらくバックナンバーあるー!裕さんお疲れさまでした。