Facebookってどうですか??

わたしは登録していないんですが、高校の友達はTwitterよりもFacebook派でして、最近ちょこちょこ周りでFacebook利用者を見かけるなーと思うんです。妹もやってるし。わたしは仕事でわりと高度な個人情報を扱うこともあって、なんかうっかりそれ系のこととか呟いたらNGだし、どこまでがそれっていうのも難しいし、場所とか色々もろもろなんとなく公開できないなーと思っている。とはいえFacebookのしくみちゃんとわかってないけど。


知り合いがFacebookきっかけで高校時代の彼氏と再会して元サヤ、しかも遠距離恋愛なのでもしかしたら結婚まで早そうという話を聞いて、ふーむと思いました。あえて自分に置き換えて考えると昔付き合ってたひとってほぼ結婚しているのを知っているし、結婚してないひとは消息を知らない・・・ほうがいい気がする。終わる時向こうが精神的に病んでいたので正直今どうしているかっていうのを知りたくないのです。むしろ、「なんであの時つきあわなかったんだろー」ってひとの方が気になる。


カイロの先生も去年の終わりごろ登録したとかで、「いとちゃんはしないの?」って何度か聞かれているんだけど、先生もそもそも近所で元カノを見かけてFacebookから探したら近所に勤めていることが分かった・・・らしい。執念・・・。まぁでもそういうのって必要かなぁと思いました。と同時に今はそういうのってすぐにわかってしまう世の中なのねと思います。個人情報の扱いはマジで自己責任ですね!もちろん再会できて嬉しいひともいれば再会したくなかったーーーって場合もあるのでその辺慎重にならないといけないなという気がしました。別にカイロの先生の人格な難アリなわけではないですよww


再会の場としてはなかなか良いツールなのかなぁという気がした、というお話でした。という流れでまだ観ていない「ソーシャル・ネットワーク」を観てみようかなと思いました。