20120420 LIVE TOUR 2012 CHAIN@東京ドーム

約2年ぶりのカツンコン。とても楽しかった。大満足。明日も明後日もあるけど取り合えず東京初日の感想。


年々セトリが覚えられなくなってきているのでどんな順番で何が起こったのかもう忘れちゃってる残念な脳みそです。その時々では、あ、これちょうおもしろい!とか、この表情良かった!て思うんだけどそれがいつ何時発せられたものなのかもう覚えてないけど逆にそれだけ全てが充実していたなぁと感じるコンサートでした。




亀くんのONサングラスはなんかもう定番になって来たけどとりあえずそれをいつはずすかが重要な問題になってくるわけで、亀くんがサングラスをしている間はちょっとも見逃せません。その間ゆっちを観るのがおろそかになるので大変です><(知らん)今回は割と早い段階ではずしていたので一安心(なにが)


ゆっちは相も変わらず汗だくでも人間ぽさが皆無でした。普通の男の子然としつつ全然普通の男の子じゃないのがゆっちです。最初の衣装とか本当に「どこの国の王子様なのか」と思っていたし、「LOCK ON」の時の宇宙服を模した感じの衣装の時もひんやりとしたなにか機械的な美しさがあります彼には絶対に。


カツンはいつもセットなり照明なりがこだわりがあるというかそれを観るのも楽しみの一つになっていますが、今回のセット好きー。ムービングは幅の広いのを真ん中にどんとひとつ。これがよかったです。5人が横並びで乗ってて、基本的にひとまとまりになってるのが好きなわたしとしてはそこが嬉しかった。あとそのムービングにくっついてメインステから照明が移動してくるのがすごい。もちろんスタッフさんたちの手動なのですが、その照明を使った演出も美しくて好きです。


じゅんののソロは今までで一番好きかも知れない。あの跳躍力にまずびっくりです。ていうかひとりとーほーしんきみたいですwwゆっちのソロではエイトコンのFftE的な電飾衣装だったのですけど、かわいい演出になっていてちょうときめきました。ゆっちの胸にハートの電飾がついててそれがついたり消えたりしてぬおおおおおおと萌えました。萌えすぎましたゼエハア。声もCDで聴くのとはまたちょっと違う感じで、汗で前髪がでこにちょう貼りついてるのが残念かついかにもゆっちで大変よいソロコーナーでした。ていうかMCの時にめちゃくちゃ変な癖がついててメンバーに「髪型変になってるよ」って直してもらいながら「俺今日そこそこきちんとセットしたよ?」ってちょっと低めの普通のトーンで言う中丸氏にキュン。湿気大敵。


MC→ポスタープレゼントの流れはフリーダムすぎて笑いすぎて覚えていませんwwたっちゃんが自由すぎたwたっちゃんと言えば今日のたっちゃんはアイライナーが素晴らしい入り具合でちょっと感動。最初の方モニターに映るたっちゃんの目ばっかり見てた。あのライナーの引き方を是非教えてほしい。


何の歌だったか、トロッコに乗ってるゆっちはメガネ男子で(伊達)ファンを見るときはクイッとメガネをあげてて爺そのものだった・・・。なんでたまにメガネかけるんだろうあの子・・・。

カツンの気球はchainで繋がっております^^すごいいいいいい!と感動すらした。あれ面白い。あと最後にでっかいchainがうごめいてて、どうなるのかと思ったら嵐の最初の国立の時みたいな感じでバルーンになっててフワ〜〜〜と鎖が舞い上がるというなんともシュールな画になっててそんなところもカツンぽくてよかったと思います。


挨拶を聴いてて思ったのだけど、表向きのセンターポジは亀ちゃんでそれは迷うことなき事実なのだけど、ゆっちがまとめているようでいてやはりコウキなんだなーと。コウキの挨拶は沁みた。でもゆっちもまとめるというか、湿っぽくならずにあくまでクールにまとめるあの力はバランス的に必要だよな、と思いました。うん、とてもバランスが良いです。


YJで忘れててJチケで取った割にはすごくいい席だったので楽しめた。明日は下のスタンドで、明後日はまた上だけど2列目だし正面だし色々楽しみです。会場でカツンFCの申し込みができたので、明日してこようと思います。今回のツアーが良かったから、ついにもうちょっとまじめにカツンを観ようと思いました。