いずれは六大ドームツアー

やっと会社休めたー。今日は夕方までだらだらしてから東京ドームへ行きます。一緒に入る友達が無事に仕事を終えられるかのほうが問題だ・・・。がんばって(ここ見てないけど)本当は4月は有休取って旅行のはずだったのに、仕事引き継いでこの1ヶ月間本当にあっという間だったしまだあと1ヶ月このペースが続くことが決定して早速鬱です。年に4回の生産に合わせてその時期だけやってくれればいいとか言いくるめられて引き継いだけどその計画自体がどんどん変更になるし考えたら工場6つくらいあるんだから単純に6×4・・・騙された!!!
まぁいま会社への不満満載なのでたまにつまらないことを書きなぐる恐れもあります。


今日の朝刊に「横浜ドーム」構想が掲載されていたので地元民目線でちらりとそのことなど。


最初に横浜にもドームができるらしいとわたしが聞いたのは多分大学生の頃だったと思うんですよね。その頃はMM地区も開発途中でまだがら空きだったし、MMにできるという噂だったのか当時は本気で考えていたのかは分からなかったけど、そんな話を聞いたことがありました。いつの間にか立ち消えて、次に聞いたのは社会人になってから。横スタの老朽化はかなりひどいというか、作りも昔のだから座席せまいしお手洗いとかもかなり厳しいもんね・・・ということでスマで何回か行ったし野球もよく見に行ってましたけど、あそこでジャニコンやるのは大変・・・と思います。他のアーティストも結構やってるんだけど、とにかくあの古さがネックだと思うなー。

そして何年か経て、今話が持ち上がっているのは山下埠頭にドームを作ることらしい。MM地区より地代が安いとか埠頭は今あまり使われていない施設が多いとか、MM地区に吸い取られて山下地区は集客力が弱いとかそういうことがポイントらしいです。


それは確かにそうだなぁという感じもするけど実際には元町・中華街駅しか最寄りがないのが不便すぎるという声があがっているみたいで、あの狭い駅、しかもあの地下までの深さに何万人が集中するとなると京セラ並みの規制退場でも間に合わないのでは・・・という気もします。あ、コンサートの場合ね。野球はばらばらと帰っていくけどそれでも最寄りが1個しかないのはつらいよね。頑張ったらJR石川町に出られるけど、石川町も便利なわけではないからねぇ。どっちにしても横浜市民ですら不便な立地ではあると思う。東横線みなとみらい線沿線とか横浜駅まですぐに出られるとこの住民以外なかなか行く気しない場所ですよね。横アリですら友達からはよく不便だと聞くのに元町って!!!みたいな。


パッチでCLUBの舞台になったレストランは山下埠頭のとなりの本牧埠頭なんだけど、山下埠頭にドームできたら確実に景色妨げられるよな・・・という問題とかもあるしどうなんでしょうねー。いずれは六大ドームツアーになるんでしょうか。