山陽・山陰の旅

旅立ちの朝は金環日食の朝でした。ちょうど家を出る時間だったんだけど雲がぱーっと切れてはっきり見えてしまった肉眼で・・・。あとでテレビ見たら1年くらいたって目に影響出ることもあるとかゆってて裕さんやゆっちが光るリングの中に見えるようになったらそれはそれで何かありがたいからまぁいいかと思いました(実際になったら大騒ぎします)

突然ですがわたしの曾祖母(母方)は長州藩士の娘でして、いったん京都に養女に出された後に江戸に嫁入りしてわたしの祖父を生んだので、一応おじいちゃんの代からは東京ってことになってて山口にはもう親戚関係はいないのだけれども、いつかは萩へ行ってみたいよねと母と話していて、ようやく実行!そんな過去もあってか母はちょう歴女でわたしはいつも何の話をしているのかさっぱりわかりません(日本史受験したくせに)

今回はパックツアーで移動もなにもすべてお任せだったので楽だったし、移動はバスだからもちろん知らないひとたちと同じツアーなんだけどもこれがまた楽しかったしバスガイドさんも運転士さんもTDさんもちょういいひとに当たってめちゃくちゃ楽しかったのと、母親が天然すぎて3日間めちゃくちゃ楽しませてもらいました。あー楽しかった。ツイッターでも呟いたけど、他にも母は飛行機のチケット持ちながら「座席がわからない」とか言ってみたり、写真を撮るのがいつも恐ろしく下手なんですけど、宮島へ行った時晴れ過ぎてて眩しいからデジカメの画面がよく見えないって適当に押してたらそれらすべてが今までで最高じゃない?てくらいいい写真が撮れてたとか、とにかくおもしろかったです、my母。昔はいらっとすることもあったのですがそういうのがなくなって、あーおもしろいなぁかわいらしいなぁと思えたのでわたしも大人になったのであろうよ。

では写真と共に振り返り!ちょっと長すぎるよ!

岡山空港に降り立って倉敷は美観地区へ。街並みが美しい。

ここはアイビースクエアです。蔦がきれい。

のどかだなー。

幸せプリン?だったかな?完売してたー。

それから尾道へ移動し、千光寺へ。ここはおぐりっしゅ(奇しくも話題のひと)とやまだゆうゆうがデートした場所ということでいま話題のスポットらしいです。恋愛パワスポらしいです。

造船所の音が聞こえてきて、広がる景色に感動。

そして広島市内へ移動して平和記念公園です。グリーンアリーナを通ってあの日の裕さんを思い出しました。そしてあの日なにも広島的なものを見ないで帰って来たので、えー原爆ドームてこんな近くにありましたの?てびっくり。歴史を感じる建物です。

この目の前の河に人々がたくさん飛びこんだというのを聞いて手を合わせました。広島に生きるというと、こういう戦前戦中戦後の教育ってわたしたちと違ったりするのかなぁ。なんかそういうことをふと思ったりしました。平安時代とか鎌倉時代よりも昭和のことを学びたかったなぁ。

乗った乗ったーって懐かしい路面電車

夜はお好み焼きー!うまーい!

2日目は宮島へ行きました。

鳥居は修復中でしたがその威厳は囲いがついててもかわりません。

厳島神社、ずっと来たかったので感動です。床が落ちたりしないのか!とか腐ったりしないのかしら、、、とか思ったけどとにかく美しかった。

幸せをすくい取るしゃもじだそうです。大きすぎる!

三(馬)鹿!!!真ん中の細い子がやっぱりすばちゃんかな。右側のジャニーズ注文ばりに振り返ってカメラ目線の子はヒナちゃんだと思います。お尻向けて明後日の方向見てる左の子は間違いなくあのひとでしょう。

おだやかな波が宮古島を思い出します。

そして少し時間をかけて津和野へ移動。山間にあって全く津和野についての知識がなかったのでちょっとびっくり。電線がなくて(景観に配慮し)電気は地中を通っているのだとか。

鷺舞の銅像です。

地元のおばあちゃんが田植えの終わった田んぼで何か作業をしていた。田園風景。

そしてまたバスで移動して萩へ。

松陰神社へ行きました。ガイドさんの話す松陰先生の話を聞いていたら泣けた。

旅館へ向かう途中に見えた夕日。

3日目は萩城下町を散策!夏ミカンがたくさんなっていたー。

通りがわかりやすいように路に案内板が。

萩では薬屋さんもこんな外観です。

そして青海島で奇岩をたくさん見るのを楽しみにしていたのだー!でもちょっと船酔いした。日本海の波は荒いぜ。

削られて観音様のように見える岩です。

それから秋吉台へ移動して延々続くカルスト台地をバスで走りました。日本じゃないみたい。すごい!でも今年は山焼きがうまくいかずに美しい緑じゃないんだって!いつもはもっときれいなんだって!

秋芳洞です。

お母さんが一番楽しみにしていたのですが目の病気で下側があまり見えないので薄暗い中歩くのは大変だったけど楽しかったみたいで良かった。ここはちょうど鍾乳石が水面に映っていて鏡のように美しいのです。

大満足でいよいよ工程最後の下関へ!時子と安徳天皇の像もあったけどバスの中から見たから写真撮れず。関門橋を見て、向こう岸の門司を見ていたら今度門司にも行きたいなーと思いました。地下道を歩いて関門海峡渡れるそうで、ガイドさんが「見に行ってもいいけど福岡に行かないでください」て言っててウケた。

とにかく3日間お天気に恵まれまくり、旅行行程も全て予定通りというツキまくった旅でした。もうこんな旅行は最後かなーと言ってた母でしたが帰りの飛行機で長崎とか石川も行ってみたい!と言ってたのでまた来年にでも行こうと思います。

では最後に旅のお供・2012SSソフトクリームコレクション

マスカットソフトクリーム@倉敷

さわやかなグリーンで程よい硬さは食べ終えるまで絶妙の舌触りでした。マスカットを食べる機会にあまり恵まれず、人工的な味しか思い出せない残念なわたしの味覚ではこれぞマスカット!なのかわかりませんでしたけど確実に美味しいです。300円也。

わさびソフトクリーム@津和野

そこらのわさびスイーツとは一線を画すピリピリ具合に目が覚めました。渋めの緑が懐かしさ満点。店番のおばあちゃんが忙しくておじいちゃんが巻き巻きしてくれたので若干形が崩れているのが逆にほっこり。300円也。

夏ミカンソフトクリーム@秋吉台

ガイドさん太鼓判のお店で購入。ただ甘いだけではなくてミカンのちょっとしたえぐみも感じられる文句ないキングオブソフトクリームでした。300円也。

旅はよいですな。またどこかへ行きたい。遠征でもいい。