黄金

ツタンカーメン展行ってきましたー。会期が延びたのでまだいいかと思ったけど寒くなると足が遠のくと思ったので。とはいえこんなに雨降ると思ってなかったよ・・・。でも上野に行ったら11月からチョコレート展が科学博物館であるということがわかってこれも行きたい!て興味わいたのでよかった。というか美術館はたまに行くけどやはり好きな空間です。


平日ですらかなり並んでいると聞いたけど今日は雨の影響もあってか整理券は1時間後のものをもらえたので軽くランチして戻って入場。これだけ多くのものを運ぶ技術ってすごいけど日本では日通さんがその技術が卓越しているらしいですよ(一緒に行った友達情報)。しかし新王国時代って栄えていたんだなぁと感じさせる装飾品の数々。衝撃だったのは扇子を作るためにガチョウ狩りをしていたことです・・・ざんこく・・・。亡くなった後に内臓を入れておく箱とか紀元前のひとびとはどういう思想を持っていたのであろうか。そして動物や人間の彫刻とかものすごく目が鋭いというか生きているような感じでそういう文明が残ってもっと栄えていたら今どうなっていたのかしらとかいろいろ思いました。ちょうど「プロメテウス」っていう人類の起源についての映画も見たいと思っているんだけど、エジプトにはかなり興味わきました。とりあえずインディ・ジョーンズ魔宮の伝説見てから寝ます(何か違う)


おばあちゃん行きつけの甘味屋にも久々寄れたし洋服の卸売の店にも行けました。昨日衣替えして整理して、スーツのインナーに着るレースのタンクトップが欲しいなーと思ってそれだけ買い足したかったんだけどまさにこれこれ!というのがあったので色違いで買いました。ほくほく。全てが破格すぎて普通に買い物するのがいやになるお店ですww


この週末はスマさんのアルバムを聴いて過ごしました。今週はいよいよお久しぶりのスマさんの現場です!日替わり曲のこれまでのレポを読んだけど、わたしが行く日は何が披露されるのでしょうかー。自分的にこれ聴きたいなっていうのでまだ披露されてないのを考えたら3曲くらいこれだったらいいなっていうのが浮かんでます。楽しみ楽しみ。