去年の今頃は宮古島にいたんだなーと思い出します。あの時こっちは今よりもっとすごい雨だったよね。それにしてもヲタク友達と過ごす9/22はとても楽しかった。エイトを好きになってなければ出会ってないひと達がたくさんいる。だから9/22は8年前に1つのグループがデビューした記念日だけではないのです。あ、31年前にちっさいオッサンが生まれた奇跡もあるけどね。


よい8周年が迎えられていること、誰もが8年やってきたからってこうはならない。思い描く未来とか、自分たちがやりたいこととか、これからってきっとそういうバランスが難しくなってくるよね。エイトは自らがやりたい方向がはっきりしてるグループだなと思うので、誰かもっと率いてくれる存在がいたらいいなと思うけど裕さんとヒナちゃんとすばさんがそれぞれ各々のカラーをエイトに持ち込んで、年下組が器用にそれを料理しながら進んで行くのかな、というかそれが理想かなと思うようにわたしはなりました。

まぁでもどんな方向に進んでいくかなんてきっと彼ら自身にもわからないと思う。わからないから楽しいのだと思う。アイドルに熱中するのがただただ楽しい!彼らにはそういう可能性を感じます。8周年おめでとうございます。


すばさんは∞祭で見た歌いきった後にステージ上に座り込んでしまったあの姿が最近のすばさんの全てだなーと感じます。映画を見たらやっぱりもっと演技を見たいと思ったりもします。歌以外にたくさんの可能性を持ってるけど、歌にかける精神・・・かっこいい。31歳のすばさんにも期待しかしておりません。おめでとうございます。