2012現場総括

2012年の現場を無事に終えました。

  • 2月25日:If or・・・4@グローブ座
  • 4月20日:LIVE TOUR 2012 CHAIN@東京ドーム
  • 4月21日:LIVE TOUR 2012 CHAIN@東京ドーム
  • 4月22日:LIVE TOUR 2012 CHAIN@東京ドーム
  • 5月14日:BOB@グローブ座
  • 8月4日:∞祭@幕張メッセ
  • 8月5日:∞祭@幕張メッセ
  • 8月10日:∞祭@インテックス大阪
  • 9月27日:GIFT of SMAP@東京ドーム
  • 11月10日:8EST@東京ドーム
  • 11月11日:8EST@東京ドーム
  • 11月18日:8EST@サンドーム福井
  • 12月16日:Popcorn@東京ドーム


今年全然行ってないと思っていたけど意外と行っていた。8ESTにあまり行けていなくて秋以降はかなりフラストレーション溜まっていたのでそれが原因かと。本当に今年は仕事がつらかったなー。エイトレンジャーの試写とかすごはちとかも応募すら出来なくて終わっていったので、10周年(に何かやるのかは知りませんけど)とかはもうはっちゃけて参加したいと思います。実際参加するかどうかではなく参戦できるかどうかなんですよね結局ヲタクって。

If or・・・はもはや毎年何を見せてくれるのか単純に楽しみです。ヒナ担ではないので気楽に観られるという利点がありますね。ヒナ担のみんなの血を吐くような(え)思いに際していつもグローブ座へ足を踏み入れるときにはそういうみんなの想いがびしばし飛び交っているような気持ちになります。BOBはコメディ、、、といっていいのよね。ギルバートがとにかく悲しかったのでマルちゃんには明るいのをやってほしかった。BOB最高でした。∞祭はとにかく楽しかったー。もうあぁいうことは2度とないかもと思っておきますね。あそこまで見せてくれるのが当たり前とは思いたくはないです。ライヴの選曲はどことなく意外な感じもありましたが久々に近くで見られるエイトに気持ちが沸きました。エイトは本当はあれくらいの規模でやるのがいいんだろうなと思う。つくづく人気とのバランスは難しいですね。


コンサートとしてはエイト・カツン・スマ・あらしに行けたのですが、それぞれ本当に違っていて楽しかったし考える部分がありました。


一番最近行ったあらしで言えば、去年一昨年あたり見ていないのでわからないけどとても完成されていました。ステージに立つ側と客席までもが一体になっていてパワーを感じた。終始ポップに徹していたのもよかったと思います。あそこまで大きくなるとファンサがどうのこうのとか、彼らの投げいれるボールや銀テ求めて席移動するひともほぼいなくて完全に見る側が見る側に徹しているのも気持ちがよかったです。乗るべきところを全力で乗っかる。あらしはファンのために、ファンはあらしのために、そういう関係性が完成されたなと感じました。

スマはそれとはまったく違う意味で完成されておりました。こっちは完全に魅せることに徹していました。あの技術とかアイディアとかは素晴らしいと思うしテーマ性がはっきりしているのも魅力です。数年前はもちろんスマももっとファンと一体っていう感じの完成形があったと思うんですけど、年齢が行ってそうそう動き回れる感じでもなくなってきて、セットとか演出が特徴的になって最初は「アートすぎてついていけん」ってちょっとわたしは思っていた部分もあったのですが、それがウィアスマで完成して、今年のGIFTはそれの進化したバージョンという気がしました。素晴らしかった。彼らの場合はコンサートの感想にも書いたんですけどファンがもう長いひとがほとんどなので、例えどんなに壮大なテーマであってもどこかしら友達みたいな感覚が間に流れているのも本当に魅力的だなと感じました。

この2つはファンの年齢層も幅広く家族総出で来ているひとたちもいて、レジャーとして成り立っているなと感じました。


カツンはコンサート以外も今年は「CHAIN」をテーマに5人がきちんと同じ方向を見て活動していたのがものすごく好感度大でした。コンサートはもちろん素晴らしかったし、テーマというテーマよりも1年空いた分のコンサートができる喜びとか、前年の出来事を乗り越えてまた繋がって立ち上がろう進もうというのが大筋だったんですけど、できることを淡々と、と言ったら変ですけど身の丈に合ったできることをきちんとこなしていっている彼らには一番リアリティを感じました。これまでにもわりと無茶なことへの対応をせざるを得ない立場にあった5人だと思うんで、いろいろな対応力は身についていると思います。来年以降彼らのカラーがもっと出たらいいなと思いました。

エイトは8周年記念行事があれこれありすぎて若干とっちらかった印象・・・。個人的には∞祭がとてもよかったです。8ESTは前も書いたように場所場所でセトリを変えるのはそろそろ考え直してほしいなというところなのでせっかくのメモリアルツアーではありましたがわたしの中ではあまり消化しきれていないです。東京ドームはよかったと思うので、アリーナの「流す」感じがなくなってくれたらなと思いますし、とにかくムラがあるのはよろしくないと思います。前回がドームツアーで今回が細かく回るアリーナツアーだっただけになんとなく余計にそのムラを感じてしまいました(といってもアリーナは福井の最終だけだったのでそう思っただけかもしれませんが)。パズルコンの時に福井を最後に離れていったファンの子たちを知っているので、一定のテンションでコンサートをするというのはもう鉄則ですよね。ありのままの自分たちを受け入れてくれるファンとの関係を築いていくには周りの状況がそれを許していない感じ。来年以降の彼ら自身の成長が求められるかなぁと、今年はちょっと冷めた目で眺めておりました。とはいえとはいえ、わたしが気になったテンションの不安定さというのは全て裕さんのことなので、他の6人は色々お仕事充実してたと思います。ヒナちゃんが目に見えて洗練されていくのがすごかった。。。求められるポジションを把握することが重要なのよねと思う。

2013年はキスマイにもちょいとハマってみようかなという思いがありますので、まずはFCに入らねばー。

そしてここんとこじゃに現場ばっかり行っているので来年はそろそろまた舞台とか行きたいよね、、、て思っております。その前に転職先を決めなければなりません・・・。がんばれわたし。今年もありがとうございました。しゃちょう長生きしてね\(^o^)/