20121118 8EST@サンドーム福井

2部のみ参加してきました。今回のツアーはこれにて終了。サンドームはパズルぶりでしたが会場としては相当好きなので次また機会があれば来たいです。次回は泊りたい!鯖江はホテルも飲み屋もコンビニも若干増えていました。プリン買うために鯖江シティホテルに泊りたいので次は考えよう。でも温泉もいいな。




こっち(横浜)はすっきりと晴れていたのにやはり岐阜羽島くらいから雲行きが怪しく・・・米原でも降ってはいなかったけど曇ってたし寒かった。しらさぎに乗り換えてすぐぐらいにもう地面が濡れているのが見えました。鯖江に着いて、今回チケット譲ってくれるミリーちゃん・はなちゃんを待つ。めがねミュージアムへ行くことになっていたのでそっち方面へ歩き始めたら風でいちょうが散ってて道が黄色かったです。ミュージアムの近くでみりーちゃん・はなちゃんの乗る車に拾ってもらって移動〜。


ミュージアム駐車場からの景色です。紅葉しております。


めがねストラップ作りを体験♥ピンクというか紫というかクリアカラーを選びました。仮面舞踏会的な仮面風めがねの形を選んだわりに研磨が甘くてもうちょっととんがらせたかった・・・。ここはまた行ってみたいですー。駅から徒歩でも10分くらいなので行ける!


そしてサンドームへ移動。開演前にキンギョさんにお会いしました。お待たせしてすみませんでしたー。前日のいろいろな爆弾(?)をうけて、1部はどうでした?と聞くと「当たり障りのない感じ」と聞いてw中へ。ミリーちゃんに譲っていただいた席がスタンドのバクステ前でとても見やすかったです。サンドームは本当に見やすい会場で、今回は日程的に厳しいかなと申し込みせずにいて、譲ってもらえるとのことで強行で休み確保したのですが、次は自力で申し込みたい会場です。パズルで若干の悲しき思い出の地となってましたが今回は自分入ってない会でトンデモな暴露があったりと、福井・・・。でもすごくいいところなんですよね。まぁその話は別途書こうと思ったり思わなかったりです。


アリーナはこれ1公演のみなので、じっくりと思いましたがなんかあれよあれよという間に終わった感じ。でもそれがむしろよかったなぁ。最初の映像がすごく好きです。裕さんかっこいい。東京ではロマネが最後だったので、ロマネ始まりが意外な感じでした。東京では腕も痛いしタオルも買ってなかったのでT.W.Lが双眼鏡タイム(裕さんポジだったしちょうどよかったけど)だったから福井ではと思って開演前に勇んでタオルを買ったのに全然やらないしヲタもほとんどやってなくてこのタオル・・・て思ってごめん。ええと、、、新居のキッチンででも使います(・・・)

最初の挨拶でぬったんが「どうも!東京から来ました関ジャニ∞です。福井のみんな、田舎者〜〜〜」てテンションが高いんだけどどうなさったのかwそして裕さんは「みなさん田舎者なんですか?」て。裕さんしかも挨拶後はけていく時マイクのコードかなんかに足からまってコケそうになっていたよおおおかわゆい。大倉さんは「会場揺らせるか〜お腹の肉も揺らせるか〜」て言っていた。マルちゃんの「愛してるよ、鮭 na baby」がよかったです。ヤスくんは「言葉はいらないぜ!心がパーン」てやっていた。ヤスくんがやるの珍しいかなって思いました。

ところでブリュレ〜Dye D?の衣装がなんか中東の王子っぽい(イメージです)なぁと思います。どうにも照明が暗い(そういう雰囲気だから仕方ない)のであんまりちゃんと見えないんだよなー。なんかポジショニングかなんかでマルちゃんがぬったんに近すぎたのか、二人で笑っててぬったんは歌も若干笑いが入っていた。裕さんの地団駄はばっちり見えたです。なんか服に余裕がある分身体がもったりとして見える罠。そしてある意味注目のDye D?はもうすっかりお笑いソングと化してて数人笑って歌えないわ、ボーンは結局みんなでやる流れだわ、キメの「だいでぃー」も笑ってるわであれでいいんだな、なんかもう。エイトの歌だしわたしはこういうのはイヤ!ていうもんでもないと思っているので当人たちがいいのならいいんでしょう。ただ、隣席の女子たちは「ファンも全員やれよ」って言ってて(わたしがやらんかったのが御不満??)そこは選ばせてくれよと思いました。ていうかやるんならやるんでいいけどさ、やったあとにざわ〜て笑いみたいなどよめきみたいなのが起きるのはどうかと思う。けど、無言でやるのも不気味な振りだよね・・・。ま、来年以降どうなっていくのか見守りたい。

レンジャーは結構好きなので見られて嬉しい〜。乗り物もだんだん進化している。裕さんがノリノリ。お尻フリフリはやっぱり裕さんが一番かわいいです(断言してますけど裕さんしか見たことありません)白雪ってこれのキャラだったのか。スタジアムも行ってなかったしドームの時よくわかんなかったのよね。あんな脇全開で><て思ったら脇見たいひとの仕業だったんですね。ヘンタイ><それにしてもマルちゃんのお笑いラウンドやってるときの実況裕さんがかっこいい。バブーンが降りてくる時照明がまぶしいのか目を細めている顔に老いを感じました・・・。地上で振りやってないと力が入りきらないから全力じゃなくてさみしい。バブンは全力の振りが好きだ。それにしてもカミカミで珍しい村上さん。後にMCで「申し訳ない」て土下座してた・・・。


えいとしろうさんのモデルは喜多川さんらしいです。初めて知ったけど雰囲気は掴んでいる気がしないでもない。

レンジャーの流れからERなのですが、なんかなーもうちょっとがっつり踊って欲しいなぁ。そしてイツマイはヤスくんのソロパートの時にやたら迫っていくぬったんがおもしろかったです。

MCは福井は楽しみがあまりないとかどこで遊ぶのかとかのいじりからすばさんが「ラブ○多い」ていう発言から大倉「子作りに励めー!」と。あ、ヒナちゃんは土下座した時に男性エイターから「がんばってたよーーー!」ていう声が飛んで、なんて言ったかよくわからなかったヒナちゃんが「え?」て聞き返すも、すばさんが「お前誰や!」て。裕さん「誰やて言ったらお客さんやな」。福井出身者は社長が多いという話で「社長?どこ?」て大倉さんを見るぬったん。大倉さんは「社長ってどこの?」としらばっくれておりました。そして男子のめがね率が高いという話で鯖江はメガネのシェアが〜とか誰かが言ったら「だからかぁぁぁぁ!!」とすごい勢いで納得していた村上さん。最初からめがねいじってたからわかってて言ってるのかと思ったら違ったの??お仕事のお知らせでは県庁おもてなし課で「地方の話なんで、地方のみなさんにはよくわかると思うんですけど」ってこの田舎と地方へのこだわりはなんだったのでしょうかー。しかしテンション高い。

クルトン始まりは「新しいアルバムのエイ・・・テストに入ってる」って噛んだ裕さん。マルちゃんが「エイッ♥」と言いだして歌の紹介ができなくなる裕さん。ヲタクも振りやってて偉いなと思ったけどわたしはそんなことやる余裕はないんだー!ラストクルトンなので必死に双眼鏡で裕さんを追ってました。裕さんははじっこポジションに移る時は確かに足取りが軽かったです。

懐かしメドレーはいろはでエアすばるする裕さんがひとりビジョンに映し出されたりしてカメラワークへのこだわりが見られる。すてき。エアすばるの裕さんの顔が大好き。あ、いろはに入る前に着替えてる裕さんのまるっこい背中も好き。

あおっぱな大好きなんだけど、ヒナちゃんがおばちゃんのかっこのまま外周をひたすら阿波踊りみたいななんていったらいいのかわかんないけどとにかく出し切ってるんですよ><もう爆笑で爆笑で・・・。マラソンよりもあれが好きですわたしは。

BJ懐かしいなー。全員集合はやたらと見に行ってたし、本当に思い出深い歌だよ。でもアリーナでモンじゃいやらなかったのちょっと意外だった。


東京ドームがすっごくよかった翌週のアリーナだけにちょっとゆるいかなぁという場面が・・・。ていうかダンス曲が圧倒的に少ないよな、エイトって。ブリュレとDDでそれも若干グダグダだし、エクスプロージョン入れるとかなー。ドームは広いのでバラけてお手振り多くなるのはいたしかたないと思うんですよね(それもわたしはあまり求めないのだが)。アリーナなんだしメンバーが外周にバラけるよりもメインステやセンステでがっつり7人で踊ったりしてもらいたい。来年もまたここに帰ってきますと最後のあいさつでぬったんが言ってましたが、まぁ来年以降もアリーナ回るのかどうかは別として、スタジアム・ドーム・アリーナでやるなら構成とかはもっと練るべきかなと思います。スタジアム行けてなくてレポも見てないのでよくわからないんですけど、アリーナちょっとムラが多すぎる。というか明らかに流してるな〜て思える部分があるのは問題です。ぬったんが「8年の間に成長してる」と言っていたけど、そりゃもちろん成長はすごくしていると思う。ただ、ここが成長しないと!ていう部分はまだすごく余白を残している、そんな気がしました。たぶんいろいろ観に行ってるとは思うんだけども、スマとかカツン観にいって欲しいなー。わたしがエイトにわかってほしいと思っているのは「メンバーがそろって固まっていることから醸し出されるオーラ」です。


アリーナは広島と名古屋が全滅したので見られないまま8周年終わるーと思っていたところに声をかけていただき本当に嬉しかったです。来年はどこか泊りで遠征するのが目標です(今年してない)。わたしのツアーはこれにて終了ですが、残る8周年、エイトも皆さんも楽しんでください。