8EST総括

まだツアー中ですけど自分が行く回終ったからまとめるよ。といってもきちんと参戦したの2公演なのでまとめるほどでもないといいますか。ネタバレをしているよ。もし不愉快になったらごめんねだよ。




まず自分で行ってないスタジアムなんですけど、エイターじゃない友達が行って来たそうで、いいじゃんいいじゃんと思っていたら「ねぇ、ちーちゃんてなに?」と言われまして、MCの内容がほぼそれで楽しめなかったと言われてしまいました。。。わたしスタジアムのレポ見てなかったんで知らなかったのですけど、うん、、、基本ファンが来ていると想定するのはわかるんだけど、初めて来たひともいるとわかっていたわけで、それがみんな熱心にエイトの番組チェックしていると思ったらいけないなぁと思いました。ちょっともったいないなーと思ってしまった。わたしの友達はエイト=MCが面白いと思って行ったというからなおさらそこで掴み損ねてるよ><と思って書かせていただいた次第です。ま、こないだの福井含めてMCの内容はもうちょっとなんか気を使おうって気もしないでもないです。


最初にそんなに参戦してないからまとめるほどでもないと書きましたが、いちヲタクが総括ってのもなんだよという感じなのですが、それこそが今回感じたことでした。スタジアムは行ってないのですが、東京ドームで観られるのかなと思っていたら構成が違っていたということで、それはそれですごく楽しかったんですよ。大満足していたんです。で、こないだ自分の参戦も終わったしということで今更ながら味スタレポをチェックしたら15日と16日の構成が若干違っていたと知りまして、えええわたしも15日行きたかったし><てなりました。これだと味スタ2日間+東京ドーム(京セラはわかりませんが)+アリーナ入らないと完結したことにならないじゃないか!まぁどこで完結させるかはヲタク個々の判断でもあるのだけど、アリーナだって歌違う回もあるし、そうなると1部か2部か1日目か2日目かとりあえずどこかしら全ステ><とか際限なくチケ確保しなくてはならなくなりますよね、、、。演者がそれを呈していいのかってことです。

となるとこの前福井で聞いた最後の挨拶BYにしきどさんなのですが、「8年前よりは成長してると思う」というあの言葉なのですけど、わたしも成長はしていると思います。けど、たとえば箱が大きくなったとか回れる場所が増えたとか番組が増えたとかは成長というのとはまたちょっと違うというか。松竹座すら埋められなかった過去というのはわたしは直に見てきたわけではないのですがもしかしたら彼らの中にいつまでも「昨日と同じことをやったのではお客さんは離れていく」というのかな、逆か、「昨日と違うことをしていつも楽しめるようにしないと」という意識が根底にあるのかなと思ったんですがどうでしょうか(誰に聞いている^^)でもその意識をずっと捨てられないのなら今後の成長ってちょっとどうなんだろうと思いました。


スタジアムは記念行事・アリーナは近くで見られる・ドームは気合を入れる・・・というのはなにかが違っているというか、根本的な構成はここ数年変わっていなくてこんなに早い段階で「鉄板の構成」にする意味はあるのかと思いました。最初がそこそこ成功したからその流れを保つっていうのなら成長がないと思うし成長の糧にすらならないと思います。


わたしは今できることのすべて、これが限界!ていうものを観たいと思う。その時の全て。8ESTではそれが見られると思っていました。メドレーでもいいからシングル全部やるとか、未音源もっとやってもいいと思ったし、みんなで作ったフカフカとかやって欲しかった。ミセテクレやアグリは歌われ過ぎてるので強情にGOとか聴きたかったんだよー。DDも人気面から選んだんだろうけどFight for〜の方が8周年ぽかったよな、、、とか。うん。これはわたしの意見ですけどもね。


楽しくなかったのかと言われれば楽しかったです。満足もした。でも、今までで最高だったな〜ではなかったです。バンドもやって、ダンスもちょっとやってコントもやって、、、みたいなビュッフェスタイルだとお腹はいっぱいになったけど味はこれといって・・・という感覚で終わってしまう。もっと自信を持ってこれ!というコース料理をそろそろ提供して欲しいです。これまでみたいに同じ客が何度も足を運ぶのが当たり前じゃなくなってくる(チケットとりづらくなってくるから)、自分たちのことちょっと見てみたいというひやかし程度の客も来る、だから「同じひとが何度見ても飽きないようにしよう」ではなくて「何度見ても(むしろ1回だけでも)面白いに決まってるじゃん」というものを作って欲しい、そう思いました。その1回が楽しかったからまた観たい、来年も行きたいっていうひとが増えていかなければならないんじゃないかなと思います。それがわたしの8EST総括です。