昨年の漢字

昨年、2012年の漢字(自分的な)は「落」だと書いたんですけど今年もまだまだ継続か?という感じで2月半ばからしていた職探しがなかなかうまくいかず、、、。4月1日から働きたかったんですが。基本的にはこないだまで働いていた会社の近辺で探す方向でした。近いし場所的に慣れてるし、ということもあり。一番の理由は前の職場のひととの飲みが多いからってことなんですけどね^^

2月半ばに派遣会社から声をかけていただき直接雇用されるある企業の契約社員の枠を受けたんですが、書類を提出してから1か月待ち、やっと面接。結果も2週間くらい待たされ、結局NG。なんだか出ばなをくじかれた感じで続けて受けた他会社は普通の派遣だったんだけど、なんかしっくり来ず、、、その後派遣会社から紹介される案件が残業多かったり早朝勤務があったりというもので、やっぱそろそろ条件厳しいのかなーと思ってしまいました。

ずっと同じ派遣会社から仕事をもらっていたんだけど、ここらで心機一転会社を変えてみようかな、ということで登録だけして仕事はしたことがなかった派遣会社の方から探してみたらわりと自分に合う条件の会社がいっぱい募集していたので、応募。面接に行ったら勤務時間は変わるわ仕事内容は変わるわで、わたしとしては無理のない範囲だったので大丈夫ですと言ったにもかかわらずお断りされてしまいました。うわー、あの会社は使わない!と思ってしまった。

これはもう面接スランプだなということと、裕さんのレコメン騒動もあってかなりやさぐれてましたが、次から次へ行くしかないと逆に吹っ切れたのがよかったのか、勤務地へのこだわりを捨てたのがよかったのかわかりませんが、元の派遣会社から紹介が来たのは文化放送さんの近所の会社、もう1社から来たのは家の近所の会社、ということで一応両方を天秤にかけつつ面接の早かった近所の会社に行ったらあっさり受かって決定しました。奇しくも裕さんがレコメン卒業ということで文化放送さんの近所でも切なくなるだけだものね(・・・)


これまでの経験を活かしてっていう仕事も紹介されて正直ものすごく興味があったんだけど、時間的なこととか残業との兼ね合いとかで諦めました。生活が変わるってこういうことなのね、と寂しい気持ちもあり。今回受かったのは経験を積んでおいて損のない業界だからそれはそれでとても嬉しいです。がんばりまーす。