夏休み

ここ数年8月なんていつもの半分くらいしか働かなかったのに、今年は有休もないし辞めるしでとりあえず2日間だけお休みとって出雲へ。宿も飛行機もぎりぎりでとれた感じ。サンライズなんてはなっから相手にされませんでした。それでは写真たくさん夏の思い出。



朝6時50分の飛行機でまずは米子へ。とにかく周りから雨の心配をされたけどぱらぱらと顔にあたるくらいで境港に着いたら晴れてた。

雲の上はこんなに晴れているのよね。



特に愛着の沸く風貌なぬりかべさんと一反もめんさん。かわいいーーーー。夢中。境港に行きたいと思っていたわけではないのだけど、行きの飛行機が出雲着取れなくて米子になったので、だったら行ってみようという軽いノリでしたがとにかく水木しげるの世界でした。鬼太郎パンはちょこっと残念な感じがあるけどそれもまたよし。


境港から米子までの電車は鬼太郎電車。猫娘車両を迎える着ぐるみたち。暑いのに大変です。米子からさらに乗り換えて松江へ。夜ふかしでやってたのって松江のスタバだっけ??駅にありましたよ、スタバが。




松江はきれいな街で川が流れているからいっぱい橋があるのが何となく広島っぽくない?て夫に言ったら「うーん」てあんまりぴんときてない感じでした。松江城からは宍道湖が見えます。しまねっこにも遭遇して着ぐるみづいてるこの旅。美術館はバスで通っただけだけど宍道湖がよく見えるスポットでしょっちゅうテレビでもやってるし混んでた。なにせ暑くてバスを降りる気にならず。


ガイドブックにも載ってたけどそれには気づかず暑いから入ろうってことで入った珈琲館。すてきです。珈琲も美味しかった。その後松江駅からまたバスに揺られて玉造温泉へ。宿の近くの神社が有名ということで行ってみたら鬱蒼としてすごい雰囲気。

叶い石というのをしまして願いを込めに込めまくって石をごしごししてきました。この神社の前に橋があり、橋の向こう側からこの神社の鳥居を入れて写真を撮るとラッキーだというんで結構何人か撮っていて、せっかく来たから撮るかと並んでいたら、前のカップルがなんかこう、、、たぶんその、、、ふうふや普通のこいびとどうしではない感じでした。40代後半くらいだったけど。いやん。


夜は宿で夕食だったのですが、穴子の大きな天ぷらが出てきて、わたしは穴子嫌いなので夫にあげたところ、だったらおかえしにお肉くれるというので島根和牛のしゃぶしゃぶを2人前食べたら大変なことに。お腹がです。


そんなこんなで翌日食べすぎのお腹を抱えて出雲大社へ。



平日だったので程よい人出。ここでも願いを込めに込めまくって、ガイドブックにあるこれやるといいよ的なことはすべてやってきました(みんなやってたけども)。ていうか出雲大社でものすごい肩が重くなってなんかすごく息苦しかったんだけど神様がのっかっててくれたのかしら。食べすぎと暑さが限界だったという説もあるけど。




そんなわたしはお蕎麦すら食べるのきつかったので蕎麦ぜんざいを。ハートのお餅が入ってて女子度高い。お蕎麦は夫をはじめほとんどのお客さんが食べてました、この三段蕎麦。糖分を摂って体が目覚めてきたのでヒルナンデスでやってたサーロインお結びは食べました。ちょう美味しかったです。また食べたい。そして電車の時間まで1時間くらいあるということで夫もぜんざい食べたいってことになってまたぜんざい。

甘いものは苦手だけどあんこはOKなわたし。


最後は空港でしまねっこちゃん。


1泊2日で強行だったけどいろいろ見られたしなにせ今年は宿がないんで2泊は元から無理だったし、またいずれ行けたらいいなーという感じです。めのうも買ったししじみも買ったし。次回はしんじ湖温泉の方に泊まってもうちょっと松江観光したいかなー。