JUKE BOX 東京ドーム

11/8,9と東京ドーム行ってきましたよ。今回のツアーは転機になるとか重要なとか裕さんが言ってたらしいんで楽しみにしてましたけどたぶんここ数年で一番楽しかったです。毎回楽しいっちゃ楽しいんだけど、去年はなんとなーくもやもやが残ったり、してたので。今年いふおあで大阪行った時に飲みながら言ってたことがほぼ具現化されててもしかしてあの居酒屋に関係者いたのか?みたいな。そんな感じで今年は最終的に横山裕さんの担当っていう場所に再着地できそうです。以下ネタバレ。




何が良かったかって外周がないことです。メンバーが外周に散らばってファンサしながら歌うと振りを全くやらないのがいつもつまんないと思っていたんですよ。それより7人どっかに揃っていてほしいんですけど今回はメインステ・センステ・バクステと使って7人でいるシーンが多かったしダンスもやってた。トロッコやフロートの使い方もよかったなーと思いました(なにをえらそうに)去年、ただ延々走る村上選手とか見ながらどう反応していいのこれ、、、て思ってたし。外周ないとスタンドとかどうかなと思ったけどわたしは全く問題なしてむしろ結構トロッコ移動があったので楽しめました。


初日は1塁側スタンドの割と前列から見てましたがブリュレスタートは意外性で良かったと思う。散々ミセテクレとアグリしかできないなら来年からバンドやらんでいいとか飲むたびに言ってたので怨念伝わったのかと。地団駄のないブリュレってのもありなんだねぇ。夕闇はやっぱりかわいかった。そしてまさかの宇宙に行ったライオン!!!!衝撃でした。わたしファイトコンが大好きでこの歌もしょっちゅう聴いてるんです。ロリコに次ぐ好きな歌かもしれません。なにより裕さんのティンパニだしね。双眼鏡でガン見しすぎて「すごーい、なんかだんだんよく見えるような気がする。この双眼鏡すごいー」って思ってたらムービングでバンドごと動いてるだけでした。だけでしたとかさらっと書いたけど重要ポイントです。バンドが移動してくるのものすごくよかった。9日はアリーナDブロのセンステ前最前だったのでもうすべてが目の前で展開されてて視界に収めるのに必死でした。宇宙〜がだんだん近づいてきてムービングが下がってくると裕さんのティンパニがすごく近くてもうこれからの人生これだけ近くで裕さんのティンパニ見られることないだろうって思うくらいいろいろ見えました。いろいろって言っても力強くマレット持ってる裕さんだけですけど。リアルティンパニの音が聞こえてリアルに体が震えました。あー裕さんの音!そしてLIFEはしぶやんのマイク通さない声も聞こえてきて感無量。もちろんシャラランも肉眼できちんと指先が見えて感無量。なんか曲が終わったとこで目の前が丸山さんだったので手なぞ振ってみたら微笑み返してくれてまるちゃん!!!!!て血が沸きました。ピック飛ばすのとかちょううううかっこよかったです。挨拶では順番を忘れているたっちょんとヒナちゃんのやりとりも普通に聞こえてきてかわいかったー。サイドとかセンステに近いブロックとかはあるけどセンステ最前ってスマの96年浜松アリーナ以来だから次にこういう風に見られるのたぶん15年後くらいでしょうね・・・。しぶやんの挨拶に続いてにしきどさんですが、初日は自分の挨拶後に「次はイメチェンしたこいつ」て言ってました(もちろんその後横山さんです)。9日は「今日は洗濯2回回してきました!」ていうのを2回言って「横山君は何をまわしてきたんですか?」て。「わたくしは何にも回しておりません」ていつも通りな裕さん。


サマ様の時は「いっちょやってやりますか」の裕さんがこれまた目の前でそこからダンスにいくのがかわいかったです。ちょいちょいたぶん目線はこっちなんだけどすぐにそらすのが裕さん\(^o^)/お久しぶりのこの感じ\(^o^)/て思いました。さらに双眼鏡を使って見てみましたがお肌も髪も美しかったです。あおっぱな→TWLもなんかものすごくみんなむぎゅむぎゅしててかわいかったですのぅ。TWLはバクステからメインステに移動してきますが、トロッコが「ヨコヒナ」「ヤンマー」「くらまる」「すば」ていう組み合わせでこれなかなかいい組み合わせですよね。タオルはくらまる組が一番ぶんぶんまわしてました。りょっちゃんのハーモニカを煽るヤスくんもかわゆしだったし一切触れあわないヨコヒナもそれでこそです。そういえばどの歌か忘れたけど初日はバクステにいるときりょっちゃん歌詞飛んでた気がする。それもまたライブ感でよい。


涙の答えの時に初日はとにかく裕さんが汗をふきまくっていて全然歌わないし、顔をタオルで押さえているような感じでてっきり具合でも悪いのかと不安になりました。最初の挨拶でも柄にもなく緊張しておりますとか言ってていつもたいていやってやるぜ☆って感じなのに年取ったんかねーと真剣に思っていました。トランペットがわりと知れてる噂だということを全く知らなかったので、普通にノスタルジーの時「なんか持ってる。え?このひとなにする気?」とか思いました。はーなるほど。これでレンジャのこととか緊張のこととかナーバスになってたのがわかりました。ほんとのサプライズ(わたし的に)だったのがむしろよかったみたいです。で、これがずっと言ってたプライベートで頑張ってることなのですか?裕さん日本語いまいちだからいつも混乱する。レコメンの時も「私事ですが」とか言うし、アイドル業は裕さんのプライベートではないだろう!!!そこはしっかりお知らせしてほしい。いやむしろ人知れずやってほしい。まだなんかあるのかと思っているよわたしは(粘着)去年の誕生日以来、裕さんには期待もしないしなにかを努力してみればいいのにとも思うのはやめたんですが、そんなわたしの呪いが伝わったとしか思えないこの無謀な挑戦。ファイトの特典DVDでちょこっと吹いてたけどあれがきっかけ??てわけでもないのかわかりませんが何かを身につけようと思ってくれたことは素直にうれしい。あとダンスも今回なんだかものすごくよかったですよ、ね。去年振りのことを散々ネタにされててこりゃだめだと思っていたのにどうしたの!今年これだけできるんじゃないかと思ったら来年以降のハードル上がったので三十路の本気をミセテクレー。


トランペットに関してはド素人なのでよくわかりません。まぁエイトコンだから披露できるってレベルであるのはわかった。これで肩の荷を下ろさずに長く続けていって武器にしたらいいんじゃないのかなーと思いますよ。ゆっちのボイパだって最初はエッ(*_*;て感じだったし続けることが大切です。クラゲに行く前にスタッフさんにトランペットを渡したら「よかったねええ」て言われたって後でMCで話していたけど面倒見てくれるひとがいるって素晴らしいなと思いました。特に裕さんには。そんなクラゲはヤスくんのギターとソロで始まるのですがなぜか出だしが裕さんへの応援ソング的になっています。初日はなんかお疲れ様みたいなことを歌ってて裕さんもテレテレでしたが9日は「トランペット聞いてみてオーディエンスはどう?」みたいな歌詞をヤスくんが入れてきて爆笑しすぎて後のこと覚えてないですww口悪いけど「おまえなんなん???」てなったよ。面白かった。MCで渋谷さんが「あんな奴がおるコンサート絶対行きたくないわ」て言ってて笑った。アドリブ力がすごいって裕さんも言ってた。ヤスくん・・・天才。トランペット中はしぶやんがずーーーーっと裕さんを見ていて(どうやらヒナつんものようですね)愛を感じるわけですが、初日は「指ブルブル震えてたでー」とか9日は「よかったねー。リストバンドしたの〜。」とか子供をあやすような言い方してるしぶやんに、というかよこすばにときめきました。慣れてきたら「ペット」とか言ってる裕さん。トランペットを置くスタンドに大倉が帽子をかけていたら「これ帽子おくやつちゃうー!」て激怒したくせに数日たったら裕さんもそこに帽子をかけていたそうな(渋谷情報)


コンサートの数日前から大好きになったそりそりらぶですが、これめちゃくちゃかっこよかったー。上から出てくるんだけど空中ステージが∞の形。裕さんセンターですし。この歌の途中で松原.が背中合わせで歌うところがあるんだけどこれだけでこの歌今年一番かもと思えるくらいでした。2トップの背中合わせが嫌いなわけないだろう。そこからのDDで「えっこの衣装でDD?」てちょっと思ったけど。WaterDropも大好きなのでこれまた嬉しかったです。誰かファイトコンよっぽど好きなひといる!!て思いました。大好きですファイトコン。来年はFight for the Eightやってね是非。それとココロ空モヨウですが意外にもこれわたし大好きです。売れてくるといい感じの当り障りのない曲調になってくるのがジャニーズなのでそれがいつも飽きちゃうポイントなんだけどこの歌は何だろうか心に響くものがありました。PVもよさ気だった。雨を除ける裕さんのハの字まゆげラヴ。


初日は最初の挨拶でこないだ誕生日だったことを言ってたりょっちゃんですが、MCで誕生日やりました。さらっと。いろいろお知らせした後に「じゃぁ渋谷さんもう一つお知らせありますよね?」ってヒナちゃんが振って。りょっちゃんは誕生日当日に裕さんに「元気?」てメールしたらしいですよ。意味不明。裕さんが「元気ですよ。そういえば今日誕生日ですね。」みたいなことをいろいろ考え必死に送ったらそれ以降返信なかったそうな。そのやり取りを見て「どっちもめんどくさいねんな」って呟いてた大倉さんに一番同意します。9日のMCでは新曲のお知らせでりょっちゃんが「あの、、、一番最近歌った歌です!」て紹介しててなんてヘタクソ!MCの前に歌った歌でいいじゃないかwwりょっちゃんが不憫な上にちょっとおバカで非常に面白いことになってます。MCはみんな参加して面白い。47の時みたいな暴走して爆笑みたいなのはもうないんだけど、今のMCいいと思う。初日はトランペットに疲れて座り込んでた裕さんに「立ちや!」て言ってた村上さんとのやりとりがよかったし、また舞台の端っこにいた裕さんに「もっとこっち来れば」て言ってたのは、、、まるちゃんかな?去年もステージの端に追い詰められて「崖や」て言ってた裕さんだけど今年も「船越英一郎」とか言ってました。1年越しの天丼。


バンドよかったなー。レスキュレスキュがやっぱり好き。大倉さんのソロの時におじゃまする裕さん含め。あ、もちろんYour WURLITZERからのウェッサァァァァイも大好きです。 毎回ヤスくん挨拶なのが意外だけどなんかあったかくていいかな。All is wellはアルバム聞いたときから最近感じていたエイトへの溝が埋まってゆくような感じと思っていたけど実際コンサートで見てもものすごくよかったです。見ながらいいエンディングだねーと思いつつもわたしエンディングはやっぱりパッチアッパーズが一番好きです。蒼写真のアウトロで写真がばぁぁぁぁって出てくるのと最後に「8UPPERS」ていうロゴが出てくるあのエンディングって何度思い出してもグッとくる。まぁそれは多分あの年にいろいろあったからというのが大きいですが。

もんじゃい好きだからアンコールで歌ってくれて嬉しかった。わたしはダンサーさんの方の振り付けばかりやる派です。

ユニットのことは別記事で書きますー。


リフターとかなかったので上から見るとどうなのかなっていうのがわかりませんが構成とか演出とかはすごくわたし好みでした。誰かが近くに来てくれるよりも7人がメインステやセンステやバクステにいてくれる方が好きなので。とはいえ今回はその7人を近くで見られたという幸運に恵まれましたけども。映像も今回のすごく好きー。OPもそりそりの前のも。あとは名古屋の初日だけ行くんですけどDVDも出るのがすごく楽しみだなーと思えるツアーなんではないかと、思いますよ。