JUKEBOXツアーDVD

ほんとに今更かという感じですが感想って言うか感想っぽいものを。発売して1か月以上経つけどながら見したり実家で妹と見たりひとりで見たりでもなかなか終わらない。。。もはやツアーDVDでもないというかツアーその後もついてて確かにこれは一部で話題になっていたけどお得なのかもしれないですね。だが時間はどんどん削られてゆく!!


罰ゲーム中に10周年で何をしたいかの話でヤスくんが「難しいなぁ」ってつぶやいたのを聞いて「難しいよねぇ」って言う裕さんになんだかときめきました。キッチュコンビってどこまで言ってもほんわりとかわいい。あとこたつでお茶すする裕さん間違いなく老け込んでる。なんだろうかこの「みかん」を思い浮かべるような昭和の物悲しげな風景。裕さんて絶対に陽のオーラが出てないところがまたいいんですよね。まぁでも一番萌えてたのはスウェットのもったりしたおしりですが。ほんと裕さんのおしりって最高だと思う。わたしは引き締まったおしりには興味ございません。あとはメイキングとかの素の(メイクしてない私服とかの)裕さんの頭の絶壁具合は何度見ても愛しい。ほんと裕さんて頭がおっきいよね。そこが好き。黒子りょっちゃんに無理やり食べさせられたり脛を打たれているのも非常にいい映像でしたありがとうございました。ただわたしは村上君のコーナーが一番正しい罰ゲームだったと思います。村上君の仕事人っぷりに萌えた。メイキングは妹と観たけど楽しかった。舞台関係の仕事をしているひととみるとあれこれ見どころがわかって楽しい。


コンサート自体はこないだもMCとか結構はっきり覚えていると書きましたが本編もそんな感じ。あとは彼ら自身にムラがなくなってきているのがとても良いことだなあと思います。裕さんのトランペットの出来不出来はあるんでしょうけどそこはもう織り込み済みって言うかわたしはうまくできなかった日でもそれはそれだと思いました。そうそう、アンケートに書きたかったけど字数の関係でなんてまとめていいかわからなくて結局書かなかったんだけど、Dye D?はここ3年?やってる歌なんだけど特効のタイミングがすべて同じだし照明暗いしで毎回やってくれるのは嬉しいけどアレンジをせめて変えて欲しいー。今回ブリュレがバンドバージョンで激しく昂ぶったわけなんですが、アレンジは大事だよ。ソリソリみたいなちょっとテクノ系とでもいうのかわたしはこっちの歌の方が何となくエイトに合ってるかなって思っています。ココロ空モヨウはCD音源よりも断然コンサートの方が好きなのでこぎれいなアレンジより多少荒削りの方がいいかもしれないからまた是非コンサートでやってほしいけど地味目な歌だからもうやらないかしら・・・。


All is wellは彼ら自身も相当思い入れがあったのか、東京2公演と名古屋でしか見ていないから大阪ラストをDVDで観てちょっとびっくり。わたしとしては何度も書くようにPUZZLEの大阪が一つの節目というか、あそこで「ひとつのうた」があってのすごく感情の昂ぶりとでもいうんでしょうか・・・何か溢れるものがあったなと思ってますが、All is wellはわたしとしては去年の楽曲大賞に選んだものの、会場で流れてた映像とか込みであぁいいなぁとじわじわ思ったので彼ら自身にこの歌に込めるものが相当あったのかとそこまで感じてなかったわたしってなんなのと思いましたけど普通に好きですこの歌は。というかバラードはあまり興味を持たないわたしですが、エイトはバラードの名曲が多いからそのうちバラードだけのコンサートとかやってほしい。わたしは動きのない中でもエイトって結構バラエティ感持たせてやってくれるように思うけどな。ここにしかない景色のアレンジはもう毎回ありがとうございますと言いたい。


あぁ本当に今更だわ。6月だよ。今年ももうすぐ半分終わるよー。きゃー。