関ジャニ∞楽曲大賞2014に投票しました。

週末に結果も発表されていましたが自分の投票まとめ。年末のJ楽曲大賞もだけど主催者様ありがとうございます。


何に投票したか思い出せずにうろ覚えのを見てコメントが自分のっぽいのがあるっていうところから記憶を探り当てました・・・。

楽曲部門
・大阪ロマネスク
・ローリング・コースター
・キング オブ 男!


ソロ&ユニット部門
・アメちゃん
・Kicyu


自担部門
横山裕


おばロクとか好きやねんにも入れたいなーと思ったけどどうしたってこれはパフォーマンス込みなんだよね。だから「楽曲」として選ぶとなると違うかなーと。そう考えるとキング〜もそうなんだけどこれは別格として自分の中にある。うーん、でもまぁロマネなんじゃないでしょうか結局。大阪というのが彼らの一つのキーポイントだし、はっちゃけてばかりじゃないよっていうしっとりしたいい歌だし、家の母も好きですからこの歌。大人になってきた今だからこそまた味のある歌だなと思う。生涯愛されるエイトの歌といえばこれ以外にないという気がわたしはしているし、そういう歌を比較的早い段階で持っているというのは幸せなことだと思いますよ。ローリング・コースターはPUZZLEツアーの思い出が詰まりすぎて今も聴くとふわっとあの夏に戻れてしまう歌です。あんなムラのあるツアーは正直もうこりごりだしあってはならないと思いますけど、それでもあの夏が今もずっと特別なのは苦い青春の1ページ的なものというか、あれはあれで、なんかよかったな〜みたいな(ぼんやり)順位見ていて思ったけどきちんと古くからの曲が上位を占めているのは素晴らしいですね。とはいえ新しいファンが増えて古いものが淘汰されていかなくてはならない時期も来てこそのアイドルですので、次なる名曲に今後も期待です。


ソロユニ部門がKicyu1位なんだね。それもそれでちょっとびっくりしました。裕さんとヤスくんのコンビは基本的に「かわいい」しか生まれないところが好きです。やっぱりわたしは男子のかわいいところが好きなので、この二人には延々かわいいしててほしい。そんな自分はアメちゃんにも入れました。あとひとつ入れたのが不明。Fantastic Musicかなぁ。あり得るとすればそれなんだけど記憶なし。それにしてもほんと裕さんてメルヘンだなー。


そしてもはや自担とか言えるような情熱でもないけど10周年だし自担部門は横山裕さんで。最近自分的には裕さんにつかず離れずで一時期よりすごく気楽になりました。