メモリアル

今年は関ジャニ∞10周年で、TOKIOは20周年だったんですね*1。先週日テレ系で1週間TOKIOウィークでいろいろな番組に出演していたTOKIOメンバー。わたしもちょこちょこ楽しませていただきました。27時間テレビの時のSMAPと、今回のTOKIOウィークで思ったんですけど、グループとしてテレビ局を背負って企画ができるのはすごいなぁ、と。それってそのグループを好きなファンだけが楽しいんじゃ仕方ないわけで、いわゆるわたしそんなに好きな表現ではないですけど「国民的」でないとできないとわかってての企画ですよね。幅広い世代に知られていて、男女関係なく知られていて、普段から自分たちの冠番組を持っていて(長く続いていて)というのは本当に大変なことなのだなと思います。たぶん20周年迎えたあらしが次にそういう企画を立ててもらえるんだろうと思っていますが、あらしは各局ちょっと番組のテコ入れが激しい時があったから、何か長く続く番組があるといいよね。そういう意味ではエイトは仕分けが続いていくのでしょうか・・・。


27時間テレビを見ていて思っていたことなんですが、ジャニーズは老後も楽しみたいと思っていたわたしですけどSMAPがもし万が一終わる時が来たらそこでわたしもさらっとヲタ卒するんだろうなとふと解散ドラマを見ていて思いました。まぁまたこんなこと書いといて全然そんなことなかったりするんだろうけど。ていうかSMAPはもうずっとずっと続いていくんだろうなと思うけど。小学生や中学時代に光GENJI男闘呼組が好きだったからいつかはやっぱり終わりが来るんだってどこか心の中でそういう切ない気持ちは持っていたり。好きになった時はこんなに長くお世話になると思っていなかったんですが、ここんとこ中居さんとか木村さんとかのテレビ関係の記事とか見ると泣けて泣けて・・・それがたとえサイ○ーであってもおいおい泣けてしまいます。本人たちが続けようと思っても状況がそれを許さなかったり、足並みがそろわなかったりってことはいくらでもあるというか、そっちの方がケースとして多いんだろうけどデビューから20年、23年経った先輩たちがテレビって、バラエティって楽しいんだぞって体を張って見せてくれるというこの奇跡をちゃんとしっかり見ていてほしいなぁというのと、簡単にはその座は譲らないんだよっていうのを心得ていてほしいなぁと思いました。わたしは先輩世代ですからね、どっちかっていうとするめさんの気持ちです。

*1:ちなみに嵐は15周年か