思った以上に

ブログを始めた当初は友達から「ブログなんて自己顕示欲の強いやつが書くもんだ」と言われ、ふーんそれもまぁ一理あるかもしれないなって思いましたがこうして長く書くといいところは場所を取らないってことですよね。日記帳に書いてたら大変な量になるもの。あとはいつのあれっていうのが見つけやすい。そして同じ趣味のひとと簡単につながれる。その反面いらぬ論争に巻き込まれることもあるにして、ブログやってよかったーってことの方が多いです。

ただですね、2003年あたりから書いてるわたしはこれまでに3回ブログを引越ししています。最初のところは1年くらい。使いづらかったので別のところ(JUGEM)に変えて、そこで2〜3年書いたけど当時はてなが大ブームだったのではてなに。そして変なコメントとかトラックバックを入れられるようになったので同じはてなでIDを変えて今に至っています。


エイト10周年でアンケートもあるしちょっと過去の日記さかのぼってついでに整理してコンサートの記録くらいはこっちに移そうと思ったけど部分的にインポートできないしで早速くじけた。JUGEMはてなが連動していない。めんどうだ。ていうか昔のわたしは熱意があるからか日記が長すぎる。もっと簡潔にまとめろと言ってあげたいです。はてなの方は過去IDもすぐに見られるから自分まとめとしてはまぁいいのだけど、その前は記事の整理とかがあんまり便利じゃないので、もうちょっと本当は整理したい。久しぶりにJUGEMにログインしたら結構アクセスが頻繁にそこそこあってビックリしたんですが、JUGEM時代はあらしのことをメインに書いてたってこともあってそれ関係の検索が多かった・・・。


と、いうわけでダイアリーはひとところで長く書いてこそだなと今回思いました。あと、はてなダイアリーはシンプルであとから読み直しやすくてやっぱりいい。ありがとうはてなさん。