時代劇感想2つ

先週水曜は天地明察を観に行きました。初日舞台挨拶に誘っていただきましたが仕事だったのと、前売りも買ってなかったからレディースデーに行こうと思っていたのよ。昨日は大奥やってましたな。わたしこれ観てなかったのさ、実は。


てなわけで時代劇2作品の感想です。


天地明察は全体になんとなく違和感がありましたが主演2人が老けないというのが理由のようです(妹にだからじゃない?て言われて気づいた)だから時間の進みがよくわからなくて、道策くんがしわしわで出てきた時に病に冒されてるの?しぬの?と勝手に心配していたのだ。単に老けメイクだった。しわしわでもかわいい。おじいちゃんになっても裕さんが好きなことが今から確定したから安心しました。算哲を一瞥して去っていくシーンで歩き方がかわゆくて泣いた。もっと貫禄ある歩き方を!と思ったのですがかわゆくて泣けた。お若い頃のシーンは真剣勝負を望んでちょっとやんちゃしちゃう二人がかわゆい。市川さん演じる関殿と算哲の関係といい、ライバルっていいなと思える作品です。しかし藤色の袈裟が似合いすぎて原付に乗ってお経あげに来てほしかったです。


作品はちょっと長かったのとなんとなく現代言葉(よろしかったですか?とか昔言うのかな。今ですらおかしな言い回しとされているのに)ぽいのが気になりました。あと中井さんかっこいいー。渡辺大さんも好きな雰囲気の俳優さんです。岡田くんはそんなにたくさん作品見てるわけではありませんが年々ソツがない感じになってる気がして、もっとはちゃめちゃな役やったら面白そうだけどなーと思う。タイドラが好きですわたしは。



大奥はトレンディ時代劇的な。まぁそれが狙いでしょう。きらびやかなイケメンたち。大倉さんきらめいてましたなー。儚げでよいですね。コミックは少ししか読んだことがないけど水野はにのみやくんのイメージではなかった。にのみやくんも演技キャリアがひと段落ついた感じだし、ここらで思いっきり個性派なのとかやってみたらいいよねー。にのみやさんにしては若干軽めな役でなんとなくもったいない感じがしたなー。このひとはもうトレンディ的なドラマ合わないかもですね。しかし堺さんも聖も楽しみだなー。ていうか再来週はジェネラル・ルージュの凱旋をやるようなので要録画!!ジェネラルの堺さんかっこいい。