第63回NHK紅白歌合戦

おめでとうございます。選ばれるということは、もう「自分たちが楽しければいい」っていう立場じゃないんだよ、、、と上から目線で言いたい。彼らは楽しませる側になったのです。それはわたしたちヲタクだけではなく。年の瀬の風物詩に選ばれたわけですから国民的です。そしてスマヲタなわたしにとっては特に紅白は特別なステージです。


紅白歌合戦】出場歌手決定! ももクロ、きゃりー、斉藤和義、金爆ら初出場は12組

オリコン 11月26日(月)17時0分配信

NHKは26日、大みそか恒例の『第63回NHK紅白歌合戦』出場歌手を発表。初出場は、紅組がSKE48きゃりーぱみゅぱみゅ、プリンセス プリンセス、ももいろクローバーZYUI、ソロでは初となるYUKIの6組。白組が関ジャニ∞ゴールデンボンバー斉藤和義三代目J Soul Brothersナオト・インティライミ美輪明宏の6組。初出場は昨年の7組より5組も多い計12組となり、第60回以降では最も多い初出場者によるフレッシュな顔ぶれで、大みそかの恒例行事を盛り上げる。

司会は、紅組が今年上期の連続テレビ小説梅ちゃん先生』に主演した女優・堀北真希、白組は人気グループの嵐。堀北は初の司会で、嵐は3年連続3度目。総合司会は同局の有働由美子アナウンサーが務める。

 昨年は赤組が7年ぶりに勝利し、通算成績は紅組29勝、白組33勝。今年のテーマは「ニッポンラララ♪ 歌で会いたい。」。NHK総合・ラジオ第1で午後7時15分から同11時45分まで(途中5分間、ニュースで中断)で生放送。あす27日から12月31日まで、公式サイトで歌手へのメッセージを募集する。

第63回NHK紅白歌合戦出場歌手』
【紅組】
aiko絢香いきものがかり石川さゆりAKB48SKE48きゃりーぱみゅぱみゅ香西かおり倖田來未伍代夏子坂本冬美天童よしみ中島美嘉西野カナPerfume浜崎あゆみ藤あや子、プリンセス プリンセス、水樹奈々水森かおりももいろクローバーZYUIYUKI由紀さおり和田アキ子

【白組】
嵐、五木ひろしHYEXILE、NYC、関ジャニ∞北島三郎郷ひろみゴールデンボンバーコブクロ斉藤和義三代目 J Soul BrothersSMAP舘ひろしTOKIO徳永英明、AAA、ナオト・インティライミ氷川きよしFUNKY MONKEY BABYS福山雅治細川たかしポルノグラフィティ美輪明宏、森進一

紅白に出るということは歌手・事務所を代表しているということです(まぁ近年の紅白の価値は下がってきてるのは事実でしょうけども)。無理に爪痕残そうとかせずに、一生懸命やって欲しいです。関ジャニ∞のいい所って一生懸命なところでしょ。みんなの一生懸命に期待してるよー。裕さんはいつぞやの中居の真似で髪に白スプレー振っていいんだよ><><