オーラス(わたしの)

明日は自分的オーラスなので、その前にまとめておきたいことなど。ネタバレしています。






今回のセトリは最初は意外性の連続という感じでした。実際3公演見た今もきっちり覚えていない。上がったーーーと思ったらすとんと落ちる、みたいな感じ。それが妙に心地よいです。わたしは今回のセトリはかなり好きですね。なんだか大人になったな、というか、大人になる過渡期っていう感じがする。MC以外のバラエティコーナーを排除して、歌も基本的にフルコーラスが多いしじっくりと歌を聴いてもらいたいコンサートなのかなと思っています。アイドルのコンサートっていうよりアーティストっぽい。


とはいえちょっと残念な部分もありまして、Baby Moonlight、イエローパンジーストリート、七色パラメータを歌わないのがちょびっと残念。七色〜〜はちょっと迷って入れなかったけど他の2曲は楽曲大賞にも投票したので。すごく気に入ってるんだけど今回のツアーで歌わないの残念だなー。でも他にもいい歌がたくさんあるってことなんだよね。


わたしが見た16日の東京では、最後の挨拶がすばさんでした。「自分の時間も大切に。俺たちはいつもここにいます。」という言葉が妙に胸にささりました。自分を取り巻く環境が変わって、確かに今自分の時間を作らないといけない時期に来ているんだけど、そうか、∞はいつもこれからもこうしていてくれるんだなっていうかそういえる自信がついたのだなぁと思いました。焦っていたわけではないけどなんとなく「もっと見に行かなくちゃ!」て思うところがなかったとはいえないんだけど、たとえば見に行けないことが続いても、また時間ができたら同じようにコンサートに参加できるってなった時に変わらずそこにいるんだなぁと思った流れでの「マイホーム」がとてもよかったです。一方で、裕さんの挨拶は変わらず「一生俺らについてこいよー」だったのだけど、でもいつもより少し力強かったかな。


明日も思いっきり楽しんできます!コンサート後の集まりも楽しみー。