8月31日を以て

この数年推してきました(いわゆる自担)北山宏光さんが、8月31日を以てグループを卒業し事務所を退所されます。何か月か前から小出しに小出しにそういった根拠不明のネット記事等はあったので、だんだんとまぁそのうちそうなるのかもしれないなぁとは思っていました。

 

でも去年のツアーもまぁ確かに静かと言えば静かだったけどMCという役割を他のメンバーに任せたのにぐいぐい喋るタイプでもないし、30代後半になって魅せ方を変えるとか、無観客の間に何か思うところがあったとか、特に目を背けていたわけでもないのですがそういうものかなとも思っていました。現にわたし結構去年のツアーの北山くんの雰囲気好きだったので。でもご本人的にしんどい中やっていたのならかなり申し訳ない。鈍感なオタクで。ご本人はこのところいい歳の重ね方をしているな~ってよく言っていたのでいい意味での変化と捉えてを受け入れてました。

 

だけどそんなツアーの最中なのか終わってすぐかわかりませんけど夏には事務所に退所の意向を示していたとのことだったので、有観客をやってからって思ってくれてたんだなと受け取りました。

 

それで昨日昔の、デビュー前の作品とか観ながら散々オタクトークしてきたんですが、わたしにしてみたらえ~まだまだ続けてほしいというかキスマイでの北山くんを観たいよ寂しいよと思うけど、こんな昔から続けてるんだよな・・・と感慨深くなってしまったんですよね。本人的には次へ行きたいという気持ちになったとしても不思議ではないというか。事務所で末永く頑張るのが普通かって言ったらそうでもないしなと。最近雑誌の連載で、情熱はなくしたくないけどがむしゃらにやっていてふと力が抜けた時に結果につながることもあると話していて、いろいろ自分で試したいことがあるのかなぁとは感じました。

 

ソロのMVや演出やキスブサを見ていても、北山くんはいつもやりたいことで溢れている。俳句で「自分は詰め込みすぎる」って言ってたけど、俳句以外でもそうだよ~って見てる。やりたいこととやれること、水面下のことはわからないけど当たり前だけど北山くんがやりたいことが今の環境で全てできるわけはないと思うので、やってみたいの気持ちが勝ったんだろうなと。

 

わたしとしては、SMAPをずっと追いかけてきて、解散に向けたあれこれがあった時に本当にキスマイに救われたので、ジャニオタのボーナスステージみたいな気持ちで応援してました。キスマイに何かあったらその時は本気の余生だなみたいな。北山くんが9月以降どのような活動をするか明確ではないけれど、俺はこれから先も試験を受け続けるんだろうなとこれもまた連載でお話しされていたので(仕事=試験みたいなものという話から)、それが明確になったら一番好きなものを大切に見て過ごしていくっていうのが自分にとっていいのかなと思います。

 

退所が公式発表された翌日のブログにあった「僕達もアイドルですが人間です。心に愛がないと動けないんです」の言葉が自分の人生において一番全身にじわわわわと広がる染みわたる文章でした。そう、北山くんから常に感じていたのは愛です。だからもっと愛を返したかったなぁって。北山くんに感じるのはいつも、自分はそれとは違う意見だけど、それもありかもねっていうフラットさで。そこにはいつも愛があった。

 

すっかりブログを書かなくなっているけど、これから8月31日までに7人のキスマイを観られる可能性としたらテレビと、FC動画(藤ヶ谷さん・ニカちゃんの誕生日)、自分の誕生日、あるかわからないけどYouTube??あたりなので、なるべくここに書き記していきたいなぁ。まぁゆるい感想にはなるだろうけど。

 

人生の選択肢は様々だし、時間は有限だし、推しは推せるときに推せとはよく聞きますが、そういえば北山くんを観たいと思ってからは行きたい現場には行けていたなと。台湾だけ、あれ行きたかったな~って思った。翌年あたりに台湾ライブとかありそうだなって思って控えてしまった。実際どうかわからないけどきっとコロナでいろんな計画が頓挫してしまったと思う。それはキスマイに限らず。アイドルの2年、3年は本当に大きい。そんなことを痛感させられる2022-2023。え、もう2023半分終わろうとしてるのー。北山くんと最高の夏を過ごしたいので早く梅雨明けないかな。