明日に向かって

これだけ集まるってなかなかないよねジャニーズファミリー。Marching Jの第一弾が本日で終了しました。代々木に並んだ皆さん事務所の関係者の皆さんも警備員さんも・・・とにかくみなさん(関係者の方だけでなく)ありがとうございました。すごくすごく良いイベントで胸がいっぱいで涙が出そうです。最終的には38万9000人というどえらい人数が3日間であの場所に集結していたわけで改めてあの事務所スゴイ。じゃにさんすごいですね・・・て思いました。


このイベントの発表があった時に、わたしはすぐさまとにかく募金に行くことだけは決めていました。それはSMAPが絡んでいるからです。こういう事務所あげてのことにはSMAPはなかなか参加することがなくなっちゃったのね。まぁそれはファンにとっても実際なにがどうなってそうなったのかは測り知れない部分もあるんですけど、とにかく今回SMAPも絡んでいるということで、わたしの魂(ていうかおかね。身も蓋もない言い方だな。)なかいに預けるぅぅぅ!というつもりで、行ってきました。


実際SMAPさんたちが登壇するちょっと前にわたしたちの募金タイミングが来たので見ることはできなかったのですが*1、もうステージが見えなくなった時にものすごい歓声が聞こえて「あらしか?SMAPか?」て思いながら会場を後にしました。その後ついったー等で様子を伺ったらとにかくSMAPのサービス精神たるや!あのおっさんたちはトップアイドルなんだけどすごく庶民的で気さくで距離を縮めてくるんだよな、本当のスターだなと胸が熱くなるばかりです。かっこいい!かっこいいという言葉はSMAPさんたちのためにある!ていうくらいみんなのつぶやき(スマ関連)にいちいち「かっこいい」て心の中でつぶやきました(ついったーでいちいちつぶやいたらヘンなひとですよ)。


∞も聞くところによると楽しいトークで場を和ませていたようで、なんだか頼もしいなぁと思いました。ていうか実際聞いてないけどなんか声が聞こえてくるようなレポをしてくださってる方がいて、「あーなんか裕さんの声で聞こえるわー」と思ってほわほわしておりました。かわゆい。


昨日のがんばりますっ!でも後輩くんたちを迎えてなんだかSMAPが本当に大人で。だけど若手の子たちの意見を真剣に聞いて頷いているアラフォーなアイドルたちに涙がダダ漏れました。亀ちゃんの歌い方きむらにそっくりだね^^て思いながら。あぁなんて素敵なひと達なんだろうーーーー。SMAPが好きすぎる。


実際代々木ではあくまでわたしの周辺では大きな混乱はなく、事務所も結構あの手この手で対応していたように思います。わりと厳しめに対応していた感じがして、よかったんじゃないかなー。そこがグダグダになるとどんどん混乱するしよかったと思う。厳しく行きましょう。スタッフの方も配布物はゴミの出ないように工夫して配ってて(タレント全員の署名入りの注意事項の紙)、効率の面では決してよくはなかったですけど、別に混乱になるような効率の悪さではなかったし、むしろこういう方が当たり前か、と思わせられる面もあって、とにかくなんだかすごく気持ちの良い感じでした。


コンサートやCD発売などは当面かなり難しい部分があると思うし、チャリティーグッズにしたって各工場がどれだけ被災しているかを考えるといまできることってなるべく他への手間の負担を削ったものがこういった募金活動だったんでしょうね。あとは東京にこれだけ人が集まる、ということが大切だったように思います。おじいちゃんに連れてきてもらってる女の子がいて、春休みも休業や休園の施設が多かったし、もちろん被災者のためのイベント、というのが大前提なのだけど、家族連れも多かったしそういう意味では非常に価値のあるイベントになったのではないかな、と思います。人が集まればそこには仕事が生まれ、お金の流れも生まれ、ひととひととのつながりも生まれます。じゃにーさんがそこまで考えてたのか知らないけど、すごいなと思いました。


とにかくありがとうございましたと言いたいです。1年後に、できるだけ「当たり前の日常」を多くの方が迎えることができるように、Marching Jを応援していきたいです。


会場を後にして、わたしたちはずっと行きたかったガレットのお店で優雅にランチしたわけですが。取材拒否ぽかったので写真撮れず。もりつけがきれいだったので残したかったのだけど、ちょっと前まで結構ブログとかで写真見かけたからなにかトラブったのかもなぁと思いました。難しいですね。もともと友達とは今週あたりディズニー行きたいねって先月頭くらいに話してたんですけど、いまはそれも無理なのでなんとなく会おうよというタイミングを失っていて。そういう意味でも友達に会うきっかけ&外で美味しいものを食べるきっかけ&渋谷で色々お買物のきっかけにもなったのでありがたかったです。自粛しすぎも控えないとですね。

*1:わたしがステージを通る前にうちくんとかやらっちがいたような・・・実際近づいた時はリーダーとべいべーとV6のいのはらくん以外メンバーでした。岡田君うつくしい!ていうかリーダーとべいべーの話が面白すぎてwwこういう場はトーク慣れしてる方が得だなーと思いました