inソウル ごはん編

ソウルで食べたものです。以下、写真がごっそり。




初日に仁寺洞で夕飯を食べました。プルコギと、竹筒で炊いたご飯。


プルコギが美味しかったです。もうお腹いっぱい過ぎて早い時間の夕飯だったけどそのまま夜は何も食べなかったー。ビールは飲んだけどさ。これは全てセットになってて13000Wでした。1000円くらい?安い!安すぎる!食事したところの近くに「ドゥレ」という韓定食のお店があって、ジフン好きとしては大変気になる店名でしたがいまいち韓定食に関心が浅く、スルーしてしまったー。でも古民家、というのかな、そういう雰囲気を味わえそうなお店だったので行くだけ行って見てもよかったのかなー。


あと、知り合いに行ってみれば?と聞いていた(ガイドにも載ってるからすごく有名ですけど)明洞のビビンパの店。

これが大当たり!もうものすごく美味しくて、また絶対に行きたいです。石焼きではなく全州ビビンパといいます。おかずが当たり前についてくるのでとにかくお腹いっぱいになる。こちらは11000W。安い!安すぎる!(2回目)


お昼のボリュームがすごくて夜は軽くでいいかなーって時に便利なのが24時間営業のソルロンタンのお店です。

ご飯を入れて雑炊みたいにして食べたり。味はかなり薄めなので、塩やキムチなどを自分でいれながら食べます。これわたし大好き。このソルロンタンのお店の近くに安い眼鏡屋さんがあって、なんでかジフンの写真が飾られていて見入ってしまいましたww別に眼鏡かけてる写真とかでもないんだけど、日本人に人気だから飾られてるのかしら。だったらなんとなく嬉しいけど。


朝はお粥。ガイドにも載っていていつも並んでいるというお店のがこれ。

そしてソウルに詳しいひとに聞いたんだけど、来ていたのは日本人が多かったのでこっちも有名なんでしょうね〜っていうお店。

お粥は韓国では高めです。10000W前後くらい。普通に定食が食べられる値段です。2日間別のお店で食べました。高麗人参が入っていたので身体がポカポカして、力がみなぎる感じ。でも汗をかくと己の体臭にビックリします。すごい匂いです。そもそも空港からしてこの高麗人参ぽい香りが漂ってるんですね。最初はちょっと慣れなくて大丈夫かなって思ったけど、最終的にはなんか安心する香り・・・とか思っていたので、慣れさえすればOKだと思います。


最後の日はゆっくりお昼を食べる時間はなかったので、RotiBoyで世界一美味しいパンを購入。コーヒー味で美味しい〜。

往復ともKALでしたが、機内食は行きがスキヤキで帰りがプルコギ。スキヤキは正直美味しくなかったんだけど、プルコギは大ヒット!もりもり食べてしまいました(写真なしだけど)。


とにかく量が多いのと、メインに必ずおかず系がついてくるので残さず食べるのが大変!サムギョプサル食べたかったんだけど、今回はカット。次はオギョプサル食べたいです!!そうだ、あとは涼しかったので、パッピンスは全く食べようという気にもならなかったです。お店もあんまりチェックして行かなかったからまぁよかったのかな。高麗人参の効果なのか、韓国滞在中はなんだかおトイレが近かったです(利尿作用があるらしい)。で、水分ももちろんよく採ったのでなんとなく毒素抜けたような感覚があります。

ちなみに飲みたかった乳酸菌飲料はこれをチョイス。

美味しかったー。また飲みたい。腸に効き過ぎるという噂の改便ドリンクは勇気が出ずにノーチャレンジです・・・。