If or・・・4@20120225

今年は自力では取れずにがちゃさんに誘ってもらって観てきましたいふおあ!なんだかんだで毎年観に行ってるのでファンとしてもライフワーク的に楽しめたらいいなと思ったけど、今回ふと「裕さんが毎日グローブ座に立っていたら・・・」て思ったらなんか震えるよねぞわわ。裕さんが一人だけであの場所に立っていたらもうなんだかそれだけで息をするのがやっとなくらい苦しいかもしれないです。そういう意味でヒナ担の皆さんすごいですね。尊敬。開演前にちよさんに、帰りがけにあおいさんに会いました。わたしにとってグローブ座と言えばこの二人、という感じなので会えてよかったでーす。


内容はネタばれるので後ほど畳んで。とりあえずMC先に書きます。


最近曜日の感覚がなくなっていて、昨日(金曜)が日曜で今日は月曜だと思っていたそう。この前ヒルナンデスの楽屋でマネに「今日何曜日?」と聞いていよいよひどいなと実感。木曜はやっぱり起点になっているので、それがわからなくなってもう終わりやな、、、と思っているヒナちゃん。そんなのをいつもヨコに見られるから天然て言われるのよ!と。みんなも「今日何曜日だっけ?」とか「ストローと口の位置感覚を間違える」ことあるやろ!なぁ!とすごい目力で客席に訴えるwwいや、あるけど。


天然といえば安田くんということで、夜な夜なを作った時の話。夜な夜なは去年のすごい台風の日に最初の集まりがあったらしい。今日は歌のこと相談しようということで集合時間を決めるも安田くんが前日というか当日の朝まで飲んでいて「ごめん、しんちゃん遅れる!」とメールで言って来たので「ええよええよ〜店決めておくから」と大倉さんに連絡するも音沙汰なし。そのうち大倉さんから「何時に○○に決まりました」と待ち合わせの10分前にメール・・・くらやすよ・・・。急いでいくヒナちゃん。そのお店は中華料理屋だったようで、「朝まで飲んでたからごめぇん><」て言いながらあっさりビールを頼む安田さん・・・。まぁいいかな空気になってみんなお酒。当然歌の話はちっとも進まず、大倉さんはひたすら安田くんのいうことに大爆笑。途中で安田くんが「ギターもないしこんなとこじゃムリ!」て言いだして、「じゃぁ最初からヤスの家行ったらよかったやん!」と思うヒナつん。その後安田さんの家に行っていよいよ曲作りかと思いきや安田さんが「ビール飲もう!」と・・・。冷蔵庫を見るとビールが2本しかない。ヒナちゃんがそれをヤスくんに言うと、「わかった。じゃぁ俺ガマンするから二人で飲んで。」とまるで侍の一大決心のように男前に言うヤスくん。結局焼酎があるからってことになったんだけど、氷がないとかなんだとかかんだとかでグダグダに。そして飲みながら歌の話を進めて、ヤスくんはギター弾きながら、寝っ転がりながら歌詞を考えてたひなくらはだんだんオネム状態になり、最終的に歌詞を書いた紙をヤスくんに渡したその格好のまんま寝ていた大倉さん。村上さんもスヤスヤ。2時間くらい寝て目が覚めるとヤスダくんが音入れしつつ歌も入れていた。「ごめんなーーー、寝てもうてん」というとヤスくんはクワッて感じの覚醒した目つきで「大丈夫。あと15分!」と言ってぱぁぁぁぁと曲を作っていき、感激したヒナつんはくららを起こしてできあがった曲を聞いたらほぼあのまんまの曲でした、という話し。「あいつ天才でしょ!!!」て言ってたけど村上さんそもそもヤスは俺より天然だって話ししたかったんじゃないの?メンバー自慢^^

ぐだぐだな状態で曲を聴いていた大倉さんは聴き終わった瞬間に「よしっ。かえろ!」と帰っていきましたとさ・・・。


ヒナちゃんのヤスくんのマネがすごーくよかったです。わかりやすかったというか似ていた。面白かったー。


さてそれではネタバレ。





最初の映像のヒナちゃんがめっちゃ足長くてかっこいい。衣装もなんかいいなー。画面が蒼い感じなのかちょっとミステリアスな感じでした。砂丘??の上にポツーンと座ってる学ランひなちゃんかわいいー。


某予備校のCM風がなんだかんだで狙い過ぎな感じだが安定の面白さでした。


ウメ子はこれ決めたときにはまだマツコさんと仕事すること決まってなかったんだよね。カテコでそんなふうなことを言ってました。ちなみにウメ子の店のメンツはまなちゃん・ダルちゃん・野田総理・締め出したけどあかにしでした。個人的には「真夜中にそんなサングラスして何が見えんのよ!」がちょう面白かったです。


先生はジャニーズをサッカーに例える、でした。会場がポカーンとしてるなか滔々とサッカーネタを話し続けるヒナちゃんの図が面白いと思うんだけど、そのうち「あーはいはいイニエスタね」とか「3-4-3はいまの代表には合わないんじゃないの〜?」とか会場がごりごりサッカーヲタみたいになっても面白い気がしました。とりあえずわたしはサッカーネタならひと通りわかるんだけど、帰り道でも女の子たちが「サッカーの話ぜんぜんわかんなかったー」て話してましたwwあと、ジャニのグループをサッカーのスタメンにするっていうのは中井のブラバラのジャニーズスタメンを見てたんでしょうかねwwあぁいうのやりたいのか、て思いました。K-POPの話してて結構知ってるなーと思いました。SJ、超新星あたりもすごいと思ったけど4 minute出てきたのでなかなかチェックしてるのかなと思いました。ちなみに昨日は代表のメンバー発表の日で、ドキドキしていた先生。選ばれずに落胆、でも諦めないそうです。前日はアイスランド戦の結果を知りたくなくて携帯もなにも見ないままグローブ座から帰ったそうです。


結婚式での歌を待ってる時の衣装がかっこよかったし足長目立つなーと思いました。結婚相手が店長だというのは途中の映りこみで分かってたけど、最後の最後までブラジル推しで、全編サッカーに対する情熱が伝わりました(え)なんとかしてブラジルに行きたいと思っているようで、それ関係の仕事くればいいですね〜。ヒナちゃんと行くブラジルワールドカップ弾丸ツアーとかあったらぜひ行きたいです。